• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TATSUNのブログ一覧

2017年10月29日 イイね!

三番機・・・ST165?

採用するか否か・・・


雨天専用機の体をなす五式戦(SJ5)で出撃してきました。
(候補機体の状態と整備の目途を確認のため)
個人的に、国産普及機での中ではスバルが
一番安心できると思っています。四駆に関して・・・

これからもちょくちょく出撃すると思うので
色々なルートを偵察。
今回は一部昔の岡山の田舎道のイメージ通りの
道を通りました。
先日の台風の影響か、
流出土砂や落ち葉だらけの道も・・・

夜間は避けたいですね。

さて、現地で候補機とご対面




手入れが必要なのは
タイヤ交換


リアの雨漏り?


サンルーフ他数カ所の錆取り

と、タッチアップ・・・。

フロント周りは

事故による交換は無さそう?

後はブレーキとエンジン周辺。
乗り出しまでの費用で見ると
予算内に収まりそうです。

ということで、三番機に決定!








ぼろーばーどは生ガスの搭乗席浸入が酷いので
一時抹消・・・
二機体制での二番機として
ST165の導入とな?
Posted at 2017/10/29 08:42:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月28日 イイね!

MOTOR GAMES?

晴れの国へ向かう
雨中の山中で

何度かすれ違った。
のどかな田舎には
場違いな?車達・・・



後で調べてみたところ
MOTOR GAMESなるイベントが
今日と明日(10月28・29日)
開催されているようです。

自分は華麗にスルー・・・
目的地は更に西なので・・・ね。

目的地には出撃後2H15Mで到着。
前回はgooglemap推奨ルートでした。
今回はpanaのストラーダで岡国を
経由地設定した結果です。
15Mの短縮でした。
現地では、510より稀少な機体を拝めました。



このような機体を整備していると
意識も技量も高く維持されるだろう・・・と、
益々自分の愛機をお任せすることへの
安心感が高まります。

後半へつづく・・・?
イチブシュウセイズミm(__)m
Posted at 2017/10/28 16:20:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月21日 イイね!

Jr.2号デビュー

台風接近中ではないだけ
先週の方がましでしたね。

先週は、雨の中北陸へ。
目的地は、毎度おなじみの



福井県立恐竜博物館。


今年は年パスは作っていませんので
月1でお財布に優しい日に。



今日の目的は

今にも降り出しそうな曇天での公園遊び!

ではなく、


野外恐竜博物館!!

下の子が初めての挑戦です。



雨の中の初体験を終えた後は、

おびんたれなので後退り・・・


一頻り見学して、アニメを見て、
帰路の雨による渋滞や事故を懸念して
15時前に撤退しました。

冬場は野外恐竜博物館が
開催されないので、
次は5月かな?

8月には某貴重な経験ができるので
確実に訪問しますが・・・
それ以外は未定です。

このところ、SJ5が活躍する機会が
激減!
雨天とスノーエクスプレス専用に近い・・・
もしかしたら、一番に引退するのは
こいつになってしまうのか???

嫁がこいつを普段履きできればいいのですが・・・
Posted at 2017/10/21 14:59:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月19日 イイね!

ご覧、あれがST165だよ

学生時代、欲しくてもどーにも手の届かない高嶺の花・・・
永遠の憧れ?だった車、それがST165
セリカGT-FOUR


大手中古車店に捜索依頼をしても店員が知っていない!
「あー、あれですね。丸目4灯の。かっこいいですよね、あれ
でも古いからなー、滅多にでてきませんよ?」
って、それST205なんですけど。




そして今、某所にて整備中?のST165

これが路上復帰かなった折りは
次期主力戦闘機に???

この直線と丸みの融合・・・
なんともいえない美しいボディ。
(全身画像じゃないから判らない!って?)

cry ペコリ
Posted at 2017/10/19 05:55:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月13日 イイね!

次期主力戦闘機?の状態

サンルーフ

は、素人仕事の防錆塗布でもいいかな?

トランク内

の錆も同様に・・・。
この程度なら全然オッケー!


しかし、その錆を発生させた?
雨水の浸入原因である?
ウェザーストリップ

の切れや、
フロア裏

は早目の対処が必要そう。

それ以上に、自分なら見落としていたであろう
リアルーフエンド

は、ハッチを外す必要あり?


誰でも気が付くBピラー根元

も・・・

外装だけでも結構処置が必要かな・・・。



それよりも何よりも

エンジン周りのホース類等の一新と
ブレーキ周りのメンテが必須だと思うのですが、
果たして部品はどこから手に入れる?

現オーナーの皆さんは
どこで部品入手・メンテなさっているのだろうか?

某お目出たい名前の自動車屋さん???
ST165を主戦にするためには
510以上に日々のWEB徘徊という労力と
コネクションが必要なようです。
Posted at 2017/10/13 23:23:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ソースうまかついいですね。あと甘い系、チョコカステラ?とかも・・・」
何シテル?   05/03 05:53
ライトウェイト&四駆好き。 車好きとは、創意工夫の知恵と周辺への思いやりの心がある者だと思っております。尊敬できない方(ナルシスト、反省心・道徳心がない等)と...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

123456 7
8 9101112 1314
15161718 1920 21
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

令和5年 ショッカーミーテング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 03:21:12
工場見学の募集【日本で唯一のLED製造工場の裏側を覗いてみませんか?】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/26 12:47:58
粘土細工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/27 12:07:38

愛車一覧

トヨタ アルファード 二式大艇 (トヨタ アルファード)
平成31年3月に契約し、令和元年6月納車になりました。 スティールブロンドメタリックは味 ...
トヨタ セリカ 疾風(四式戦) (トヨタ セリカ)
次期主力戦闘機 赤が欲しいけど... 出物がない。 それにパーツが... 結局、白ボデ ...
スバル フォレスター 五式戦 (スバル フォレスター)
地上高200mm、大型サンルーフ、雪道でまともな4駆、4700×1800以下のサイズ・・ ...
三菱 デリカスペースギア 一式陸行 (三菱 デリカスペースギア)
快適仕様を目指してちょこちょこと・・・ 17年目まであと10ヶ月、 ついに手放すことに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation