• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TATSUNのブログ一覧

2019年04月30日 イイね!

平成最後の連休は

初日は3週連続でがっつりJr.2号の遊び相手。
2日目は午後から嫁の実家経由で自分の実家へ。

たまーに通る嫁の実家の近所で

35GT-R
ついこの前、Z34も停まっていたけど、
日産党なご家族なのかお友だちなのか・・・
この家の前を通るのが楽しみとなっている
スポーツカー大好きなJr.達は毎回大喜び。
さて、実家ではノンビリとできるかな?

3日目はこれまたJr.達が楽しみにしている
従兄弟のお姉ちゃん・お兄ちゃんの来訪。

村のグラウンドで、Jr.1号が最近ドはまりな野球。
元球児のおじちゃんに教えて貰って
ちょっとはまともにキャッチボール出来るようになったかな?
15時頃から雨が降り出し・・・
夕飯までの間、Jr.2号のリクエストで家の中で鬼ごっこ。

夕食ではお兄ちゃんの隣の争奪戦で
隣をGETしたのはJr.1号でしたが

Jr.2号はちゃっかりお膝をGET!


ちょっと将来が心配になるくらい
お兄ちゃんにベタベタです。

夕食後、家の裏でバイバイした後、
国道へ出る道を先回りして再度バイバイ。
次に会えるのはお盆休み?なので

ちょっぴりグズリます。

4日目。
昨日からの雨が残り、外遊びが出来ないJr.達。
自分は、施工途中だった母親のドラレコの
リアカメラの施工の考察。
想定していた純正のバックカメラ位置は
トラックやミニバン等のヘッドライト位置と同等の高さで
リアモニとしての使用目的から夜間走行時に都合が悪い。

では、今の仮付位置?
バックカメラ無しなので、バックカメラとしての
機能にもちょっと期待したいのですが
後方40~50cmが映らないので却下!

一番良いのはやはりリアスポの裏面に吊り下げか・・・
では配線の取り回しは?
リアスポの下の際を横に這わせる?
コネクターがカメラから50cm位の位置にあり
直接雨に当たる取り回しは避けたいので却下・・・

リアスポの固定は3点のボルトと全周両面テープ貼り
と言うことは
部分的に両面テープに穴を開けて


ルーフへ最短距離でもっていけば


バックドア裏へは30cm程・・・
そこからパネル内へは

1.バックドアのグロメットから引き込む
2.バックドアをできるだけ下方に
ウェザーストリップ外側で持って行き引き込む
3.最短距離でウェザーストリップ内側に持ってきて引き込む
のどれかによるのがいいのかな?

WEB検索してもそんな施工例は見つけられない
素人の甘い考え?
コネクター部と配線引き込み部分の防水さえきっちりすれば
行けると思うんだけどなぁ・・・
まあ、一旦ルーフ上に出る配線の見栄えをどうするか・・・
という問題もありますけど。
連休後半、令和最初のDIYにしましょう。
オヤノクルマナノデ,ジブンノジャナイノカライイカゲン?
Posted at 2019/05/01 08:00:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月27日 イイね!

雨がちな10連休初日

嫁は今日もお茶会。
許状はどのランクか知りませんが、
社中の助手の役割(要はパシリ)なので
どこかでお手前があるとなると
随行していくことになるため
行楽・イベントシーズンは出役が多いのです。

Jr.1号は従兄弟が来る嫁の実家へ
遊びに行きますので、四式戦で送迎。

今にも雨が降り出しそうな雲行き
&web予報の中出撃すると・・・

着いた途端に雨でした。


通り雨なので30分程で上がり、
乾かすため近所をひとっ走り。
先の雨が上がってから1時間ほど後に
嫁の実家へ寄ったところに
また通り雨。

あー、洗車用具でも持ってくるんだった・・・

お兄ちゃん達はお買い物?で不在。
締め出されてるので、雨上がりに近所の用水路で
エビ捕り・・・
とそこへまた通り雨!

webで雨雲の動きを見ると
夜まで雨雲の波状攻撃!


黄砂混じりの雨で
ボディーはドロドロ
この10連休、晴れ予報でも
ゲリラ的に雨が降ると言っていたのが
初日から的中ですね。
連休最終日にでも洗車しようか?


とりあえず、次世代ブルーワイドミラーは
無事定着したようで、これで遠出もOK?


Posted at 2019/04/27 16:45:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月22日 イイね!

偽装

はい。
掩体壕は野外用品の収納庫だと偽装していましたが、
その実は現主力戦闘機の格納庫でした。
四式戦が格納されていることが嫁の知るところとなったので
もうSTでの出撃を公言できます。

土曜日はJr.1号が従兄弟の家にお泊まりで出掛け
Jr.2号はママなしでは居られない性分ってことも有り
1日完全フリー!ってことで
ハチ方面に雪&桜を眺めに行くつもりだったのですが
今週は公私で外出する機会が多く
金曜の深夜から急にアレルギー症状が・・・
くしゃみと涙目が急に酷くなってしまい
更に、何故かJr.2号が深夜に目を覚まして
「パパ、明日お休み?お家に居る?
僕なぁ、パパとお遊びしたい。お家居る?」


・・・はい、子守り決定です。

そんな土曜日は、お兄ちゃんが居ないので、
好きなゲーム&テレビが自分の思いのままに・・・
更に日曜日は嫁がお茶会の手伝いでまた不在。
いつもなら嫁が実家に預けるのですが、
「僕、パパと一緒がイイ!」
えぇ、2日連続でフル子守り・・・

まだ脚の調子が完調ではない&アレルギー対策で、
外遊びは無し。
Jr.2号がテレビを見ている間に、次期家族車への
偽装装備を・・・
先月五式戦(SJフォレ)から外した移植パーツを
Dラーへ持ち込むために箱詰め、整理作業です。
まず、箱その1

KENWOODのMDとDSPカセットに
古ーいナビはストラーダDV150、
DENSOのETCとpapagoのドラレコ。

そして、箱その2。
これはグレーゾーン

リアの作業灯ですが、
元々30年位前のPIAAフォグ。
メクラ蓋への装着なので、本体設置・接続は絶対NG。
室内配線の引き出しだけをして貰えるか?って所ですが・・・
どうなるでしょうか?

契約では移植部品の脱着工賃サービス・・・ですが、
脱は自分で済ませてしまいました。
これじゃぁ商談で値引きしてもらった工賃を損したことになるなぁ。
他に艤装予定の装備をサービスで!・・・して貰わねば。

ということで、子守りの合間にWEB徘徊して探しました。
リアのフリップダウンモニター。
内張をカットしないといけないので
DIYでするにはちょっと勇気が要る作業。
車種専用のアタッチメントもあるようなので
そういう商品で型紙付きのものを検討します。

DOPで内装を触るパーツがあるので
整納センターかDでの作業時についでだからイイですよ!
って、作業してくれると思っているんだけど
果たしてトヨタは?

他の艤装についてはおいおいと・・・
Posted at 2019/04/22 07:28:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月19日 イイね!

初実家

今日は搭乗員の定期点検で実家の近所のHPへ・・・

が、しかし!
家族車を次期稼働機の投入前に処分してしまい
出撃機がありません。
そこで仕方なく四式戦で出撃。
何故にSTで出撃できるか?
そう、ついに我が家の鬼にその存在を知られてしまったのです。
もう開き直り・・・

今日は雨の心配も無さそうなので・・・
折角仕事を休んでいくので3拠点を巡る強行軍に。
午前中の2カ所を無事に?終え
一旦昼休憩で実家に。
母には510から乗り換えていることは教えていましたが
父には話していませんでした。
実家の納屋前に着いたところに父の姿・・・
「またこんなん買って、無駄遣いを!」
と窘められると思いきや、まさかの完全スルー
あれ?母が耳打ちしてたんかな?

ぱらっと来そうな雲行きに
ゆっくり食事を取る間もなく3カ所目を目指します。


この沿線、3月下旬以降に
真冬並みの寒気が数回来たせいか
この時期に結構桜花(道の左手)が残っています。

通常GW後半からは
藤の花が右手の斜面を彩ってくれるのですが
今年はどうでしょうか?

先週装着した次世代ブルーワイドミラーも

途中脱落することなく無事帰還しました。

南但石油で燃料一杯食わせてきたので
明日もどこかへ出撃しようか?
但馬へ桜&雪をバックに記念撮影??

アレルギーの症状次第かな・・・

Posted at 2019/04/19 23:32:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月18日 イイね!

売れ残り・・・

もう2年は越えたように思う

108万・・・
この冬に掲載された199万は売れたっていうのに・・・

このままじゃ
別の

220万にも先を越される?
いや、この220万も
眉唾モノの雰囲気が・・・?

MyST165はST乗りの方々に
どう思われているんだろう?

自分自身が出自を知らない。
時限爆弾を掴んでいる?
どこかで笑っている奴が・・・?

来年、北の聖地での車検整備で
その辺が明るみに???
Posted at 2019/04/18 22:02:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ソースうまかついいですね。あと甘い系、チョコカステラ?とかも・・・」
何シテル?   05/03 05:53
ライトウェイト&四駆好き。 車好きとは、創意工夫の知恵と周辺への思いやりの心がある者だと思っております。尊敬できない方(ナルシスト、反省心・道徳心がない等)と...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 1234 5 6
78 9101112 13
14151617 18 1920
21 2223242526 27
2829 30    

リンク・クリップ

令和5年 ショッカーミーテング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 03:21:12
工場見学の募集【日本で唯一のLED製造工場の裏側を覗いてみませんか?】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/26 12:47:58
粘土細工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/27 12:07:38

愛車一覧

トヨタ アルファード 二式大艇 (トヨタ アルファード)
平成31年3月に契約し、令和元年6月納車になりました。 スティールブロンドメタリックは味 ...
トヨタ セリカ 疾風(四式戦) (トヨタ セリカ)
次期主力戦闘機 赤が欲しいけど... 出物がない。 それにパーツが... 結局、白ボデ ...
スバル フォレスター 五式戦 (スバル フォレスター)
地上高200mm、大型サンルーフ、雪道でまともな4駆、4700×1800以下のサイズ・・ ...
三菱 デリカスペースギア 一式陸行 (三菱 デリカスペースギア)
快適仕様を目指してちょこちょこと・・・ 17年目まであと10ヶ月、 ついに手放すことに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation