• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TATSUNのブログ一覧

2022年01月23日 イイね!

温めていたモノを・・・

ようやく装着しました。
新車購入直後から?だから2年以上!
まあ、脚を悪くしていたから
付けていても活躍する場はなかったのですが・・・

で、何を装着したかというと

システムキャリア

アタッチメントはスーリーなのですが
購入当時スーリーは30系アルヴェル未対応だった・・・
INNOが対応しているので
こちらを選択します
スクエアバーの規格がほぼ同じなので
アタッチメントは自己責任で装着です!

作業を始めて見ると、作業性はスーリーより上?・・・


バーが入る部分を下から押し上げる機構になってます
スーリーにはこんな仕掛けはなかったなあ・・・
さすが日本製!ということでしょうか?


こんなの簡単!と取説を見ずに作業開始したら
やらかしました

組み方が違います!
ルーフに乗せるまでの仮組みと適当に付けて
そのまま締めかけて気付きました。
あれ?下の丸穴は何用???と


直ぐに修正


因みに後のベースはギリギリまで後ろにしています!


装着前

装着後
微調整で結構やり直しが必要となって
1時間所要・・・


装着前


装着後

ベースだけでルーフ高は+約10cm
イオンの立駐がギリギリかな・・・
アタッチメントを付けると無理だな

ここでトラブル発生!
BOXのキーが無い!!
30年前のジェットバッグで
永らく装着していなかったので
キーの行方が・・・
五式戦(SJフォレ)にSKIアタッチメントを付けたときは
確かにあったのに・・・
 
oTL 阿部商会から部品で引かないと・・・

一気にやる気が失せた・・・
代用にSKIアタッチメントを付けるのも忘れるくらい

いまUP用に画像を見て気が付いたwww
今日は天気も良くないので、また後日。

ジェットバッグの装着が済めば
ギリ後方にセットした理由も書きまぁす!
Posted at 2022/01/23 12:31:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月10日 イイね!

今回の三連休は

暖かいです。
洗車しても手がかじかむ事が無いくらい!
連休初日、体調が良ければゲレンデ復帰といきたかったのですが
2年越しの風邪が良くならず・・・自粛。
折角12月のMRI検査で股関節に現状で異常は見られないという
嬉しい診断結果を戴いていたのに(運動解禁では無かったですが)
自己責任で軽~くゲレンデを流してみたかったので残念!

代わりに、実家から蛍光灯の入れ替え依頼が来ていたので
デカくて重い4灯の蛍光灯からコンパクトで軽いLEDに付け替え。
実家も古い家なので、シーリング金具ではなく
買い物に出掛ける手間が余分でしたが
買い物+脱着作業で1時間なり・・・

午後時間が空いたので、半年振り位の洗車を・・・

年末の寒波で塩カル塗れ・・・

汚れの目立ちにくい車体色でもゼブラ柄が目立ちます

軽く洗って・・・


取り敢えずゼブラ柄は目立たなくなりました。
値引き拡大の為にオプションに加えたボディーコートが
2年半経過しても若干効いていると言うことか・・・
一切メンテはしてないのですが(汗

久しぶりに綺麗になった二式大艇

光の当たり具合で色目が変わります
同じ色でもプリウスとは雰囲気が全然違うと感じるのは
オーナーの脳内補正がキツいのかな?www

初日のコレ以外はひたすら家籠もり・・・
まだ風邪は良くなりそうにない・・・

ってか、薬の数が凄すぎて
舌先に口内炎でけとるしぃ~
食事はおろか会話も辛い・・・
Posted at 2022/01/10 11:38:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月03日 イイね!

笠岡ベイファーム2022/1/2

昨日は晴れの国詣で
ClassicDaysに参加してきました
昨年は隠密行動を強いられ
開催無しだったので今年は?
無事開催されました。

年末からの寒波で道路事情が心配でしたが
元日に岡山在住のみん友さんから
R2沿線オ-7ルクリアーの連絡を戴いており
四式戦ST165での出撃を決定!
主催者メンバーにお願いするモニター品の
積み込みとエンジン始動のチェックも
前日に終えていたのですが・・・

当日朝、エンジンが掛らない!
バッテリーが虫の息でセル3回でご臨終・・・
急いで自宅にジャンプスターターを取りに戻るも
ジャンプスターターでも不発!

そこで、二式大艇(AYH30)の交換用に確保中の
予備バッテリーからのチャージとなるのですが
テンパっていたのでしょう
レスキューされるバッテリーを外すというボーンヘッド

何故かというと

極性が逆!

再装着して

レスキュー完了!
念のため助手席に乗っけていきます。

途中給油したりして、相生を通過したのは
予定の1時間遅れ oTL
そう言えば一昨年もバッテリー上がりで
急遽参戦中止したことがあったなぁ・・・

早島の先までは勝手知ったるブルーライン&R2BP
その先は笠岡飛行場に一度行ったきりなので不安・・・

一本松でトイレ休憩しますが8時半過ぎってことで
バイカーの姿はチラホラでした
その後10機20機編隊と多数すれ違ったので
9時半にはいつもの2日レベルになっていたことでしょう

さて、先を急ぎますが不安が的中!
玉島笠岡道路の終点以降でミスコースを連発です
r431の右折地点を入り損ねて寄島へ
寄島からr406の左折地点は気づかず・・・
結局里庄までr64使用という遠回りwww
現着は10時を大きく回っていました。

誘導された先は・・・

非舗装の予備スペース?
遅刻組でも後から10番位でしょうか?


受付を終えると主催の御大に上納品をば・・・
聞けば300台を超える参集があるとのこと
その辺の仲間内のオフ会のようなじゃんけん大会では
とても提供品のモニターは選べません!
レビュー必須なので人選も重ねて依頼します

10時半を回ってようやく会場巡り・・・
駐車スペースは愛機の区画も含めると3カ所!
道路事情を教えていただいたみん友さんを探すも
見つかる訳がなく・・・
結局ソロで会場をブラブラ&スタッフさんに
2年振りのご挨拶回り






広島県が目と鼻の先と言うことで?広島ナンバーが多い
当然初めて見る車・・・?

見慣れた車は少なかったような?

日産はやはり赤!
そしていつも綺麗な

が、このU12アテーサ、未だ搭乗員さんに会えていません
今回も気付けば早退の機上の人(;。;)
次こそは対面して四式戦と1枚の絵に納めたい・・・

今回の目玉は

この車の価値を理解している人は何人居たことか
という希少車だと思います
そしてこの機体、FREYJAさんで瞬殺?だった機体です
当時ナンバーを引き継がれた幸運な搭乗員は
勿論スバリスト!
ですが残念ながらこちらもお目にかかれず・・・
まあ、解散後も粘り強く残れば会えるのでしょうけど。

で、何かというと



何~だ・・・
と思っている方は
只のミーハー目線で旧車に乗っているのだろうと
個人的に思います

そして、この滞在中にメッセージを戴いていたみん友さん!
全く気づきませんでした
帰宅して夕食時に気づくという失態!

また別の機会を見つけて・・・
と考えていますので今回は本当にゴメンナサイ!
大変失礼いたしましたm(_ _)m

あぁ、明日から仕事かぁ・・・
大晦日に出社したり体調不良だったりで
去年以上に休んだ気がしない年末年始でした
そして期限が直ぐに迫っている仕事が
書類の作成に難航中で気が重いなぁ
Posted at 2022/01/03 18:13:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月01日 イイね!

あけおめデス

雪の朝になりました!
道路に積雪はなく、野も3cm程度と予想を遥かに下回りましたが...

ウチの山の法面でソリ遊び位はさせてあげられるかな?
草っ原の雪を寄せ集めれば...
硫安があれば、撒きたい位ですf(^_^;




瀬戸内沿岸はどうなんでしょうか?
明日の笠岡行き、塩カルまみれはいやだなぁ...
日本ライティング様からの提供品の
レビュー依頼の責務があるので、
絶対行くんですけど(笑
Posted at 2022/01/01 07:55:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月01日 イイね!

大晦日の夜に...

出社して、取り敢えず
新年は実家で迎えました。

中縦沿はしっかりと降雪が!

実家に着いたら


氷柱も出来てないし、着雪量も知れたもの。
朝の積雪も大したことなさげ

道路は無積雪で田畑は8cm と予想
Posted at 2022/01/01 01:50:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「またお漏らし・・・ http://cvw.jp/b/753953/47702134/
何シテル?   05/06 02:20
ライトウェイト&四駆好き。 車好きとは、創意工夫の知恵と周辺への思いやりの心がある者だと思っております。尊敬できない方(ナルシスト、反省心・道徳心がない等)と...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

       1
2 345678
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

令和5年 ショッカーミーテング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 03:21:12
工場見学の募集【日本で唯一のLED製造工場の裏側を覗いてみませんか?】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/26 12:47:58
粘土細工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/27 12:07:38

愛車一覧

トヨタ アルファード 二式大艇 (トヨタ アルファード)
平成31年3月に契約し、令和元年6月納車になりました。 スティールブロンドメタリックは味 ...
トヨタ セリカ 疾風(四式戦) (トヨタ セリカ)
次期主力戦闘機 赤が欲しいけど... 出物がない。 それにパーツが... 結局、白ボデ ...
スバル フォレスター 五式戦 (スバル フォレスター)
地上高200mm、大型サンルーフ、雪道でまともな4駆、4700×1800以下のサイズ・・ ...
三菱 デリカスペースギア 一式陸行 (三菱 デリカスペースギア)
快適仕様を目指してちょこちょこと・・・ 17年目まであと10ヶ月、 ついに手放すことに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation