• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TATSUNのブログ一覧

2021年01月31日 イイね!

峰山高原スキー場

今シーズン、週末の朝を変えてくれるかと・・・
先日のブログに書いたところでしたが、
早朝営業はその週のみ・・・
以降は普通に8時営業開始。

寒波が来ている?ハイシーズンの週末で、
全く信用の置けないトヨタの四駆では
大久保への雪道に一抹の不安・・・
いつものようにがら空きの道だと
スタックしない術を心得ていますが
スタック車朗がシケイン化した急坂で・・・
となると、自爆の覚悟が必要?

ということで、
8時営業開始の峰山へ0715時に出撃します。
実家からのヒトリストなので30分あれば
着くはずです。


が・・・
新野駅付近から積雪が見られ・・・

寺前を過ぎると

路上にも薄ら積雪が・・・
他所のナンバーがいると
スピードレンジが一気に落ちます。




二駆のスタッドレス車が前にいましたが
結構空転させています
ライン取りと、アクセルを踏むポイント、
踏み加減も駄目ですね。

到着時に駐車場には50~60台・・・
がら空きです

殆どウエストコースばかり滑ります。



オープンシーズンの年末以来でしたが
ヒトリストで滑るには物足りない。
次ぎ来るときはJr.2号の足慣らし・・・
でないと、4時間以上はいられない
そんなゲレンデです。

4時間券で12時過ぎに終了~!
帰りしなに駐車場を見るとほぼ満車!


さて下りは?



雪なしです!


路肩寄りに残った雪は潰しておきます



冬以外だと好きな道
低いギアで引っ張って遊べます


右に出れば宍粟市方面

ちょっと寄り道しに右折します。

風に飛ばされた雪が・・・

寄り道先は


雪彦林道


冬季閉鎖中ですが
○ムニーが走り回っています


どれ位積雪があるのかチェックだけ


Jr.2のそり遊びに連れてくる事を考慮して
下見です。

元来た道を戻って帰ります

さて、一晩明けて・・・
筋肉痛のかけらもない!
前回は雪不足で閉鎖されていたウエストコースを
ローテーションしたのですが・・・

中級向けと言っても
斜度があるのは200m程度なので
負荷の掛からないゲレンデです。
初心者&初級卒業?クラス向けですね。

ファミリー&インバウンド需要で開設?
昼前から一気に人が溢れたことカラも
戦略としては成功でしょうか?
Posted at 2021/01/31 09:38:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月19日 イイね!

Y31グロリア

最近、以前ぶつけた右膝の具合が悪い。
鎮痛剤を継続服用している間だけ痛みが引く状態が
半年以上継続しているのでかかりつけ医へ・・・
毎回レントゲンでは異常が無く、
鎮痛剤の処方という処置にしびれを切らし
MRI検査をリクエストしてきました。

しかし、そんな状態で滑りに行っていた自分は阿呆ですな。
他の定期受診している病院も併せて行っても良かったのですが
ちょっと早いタイミングだったのでパス!
搭乗員の昼食&4式戦にも満タン喰らわせようと
実家へ向かいます。
その判断が良かったのか?
実家に向けて北上していると前に・・・


Y31グロリアです!

黒のGranTurismo!
いや~格好いい!!

当時は学生で競技スキーをしていたので
車は四駆!
ST165 セリカ GT-FOUR
U12 ブルーバード ATTESSA
が憧れの車。
三菱 ギャラン VR-4や
スバル レオーネ RX/Ⅱも
気になる存在でしたが・・・

そんな中、5ナンバー枠一杯のサイズと
FRの駆動方式、高額という障害が、
購入意欲には結びつかせませんでしたが
U12ブルと腰上のデザインが似てて
好きだったのですよね~。

自分の生活の一部に、
SKIという存在がなければ?
セド・グロにATTESSAの設定があれば?
社会人になってから中古で・・・
という選択肢があったかも?

この機体はリアウイング付!

新車当時購入候補になかったので
カタログも持っておらず詳細不明ですが
Cピラーから羽根にかけては
リアウィンドウの傾斜角が違うけど
詳しくない人ならU12と間違えるのでは?
と思うくらい似てる~

いや~、いいものが見られたわ。


おまけ
カーブにラーに四式戦・・・
他車と見紛うことのないデザイン秀逸!

しかし、
剥がれ落ちて欠けたレンズ、
ちゃんとリペアすれば良かった・・・
適当に両面でドアミラーに貼付けたので
ラインが全然合っていません!
そして再貼付け後に浮いた際の
脱落防止用のニクロム線が浮きまくり・・・
いい加減外せよwww
Posted at 2021/01/19 05:10:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月17日 イイね!

土日の朝が変わる?

いやービックリした。

朝っぱらからライブカメラの定期巡回
ここのところ、6:30まではようつべで
ホワイトベースばかり見てたので
知らなかった!

というか、Jr.1号の脱臼事件があって以来
しょぼいコースに選外にしていたので
整備時間の定期巡回はしてなかったら

ナイター照明点灯でゲレンデが明るいのなんの
こんな時間から準備?

と思いつつ眺めているとモービルも走り回り・・・
え?コースチェック??

スキー場の公式サイトを覗いてみたら
ペアリフトは6:30~
センターコースが6:30~
って???

4時間券で
コースの美味しいところを
6:30-10:30で楽しめる!
しょぼしょぼバーンでも
雪の緩む前に!!
カリカリのレースバーンのイメトレも!!

これは行かねば!
ハチ・ハチ北で午前券で滑るとしても
実家を出るのは6時。
ウエア着て行けば出る時間は一緒。

帰りは?
13時まで居たら実家には早くて15時。
峰山だと10時半上がりだと、
着替えず帰れば11時過ぎには実家!

ノンストップのヘビーローテーションなら
4時間あれば充分ヘロヘロになれますね。
コースもウエストコースが8:00~なので
躰が温まればそっちに行けば良いし・・・

まあ、行けるのは2月になりそうだけど、
今シーズンはヒトリストの土日の朝が変わりそうです。
Posted at 2021/01/17 07:35:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月09日 イイね!

○車に乗りたい

庭の水を抜いた手水鉢も

凍り付く寒波の中、昨夜放送。
セリカ・・・って、
ST165

しかないよね???
と思いつつ、
寒風吹きすさぶ中を家路へと急ぎ、夕飯やお風呂もささっと済ませて・・・

番組が始まると・・・

最初に取り上げられとるやないか~~い!
ST165

ただ、正直「モテ車」
という括りにされると
???

80’sの車を買いたいオッサンに
セレクトさせるという企画・・・

当時もてはやされた車を比較してって?

プレリュードは
ナンパの帝王で異議なし。

シルビアも女の子受けは日産随一だったので
これまた異議なし。

でも、トヨタから選ばれるのが
ST165?

ワタスキで注目されたけど、
それはスキーフリークの間でのことで

トヨタのモテ車というならソアラでは???


「名車」というのは当然だと思うけど
何か納得がいかない。
4WD・FF・FRで各1台にしたかったのかな?
ソアラじゃなくセリカをピックアップするなら、
シルビアより後発の180SXにして全部リトラでそろえて欲しかった。

オッサンが選んだのが
シルビアで460万?ってのも・・・

うな丼さんがテレビに出たってのも
ファンとしては微妙・・・

まあ、ST165の走行シーンが
テレビで見られただけで嬉しいんだけど。
Posted at 2021/01/09 14:37:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月02日 イイね!

新春の恒例行事

自己都合でお出かけしなかった年もありますが、
正月2日の恒例行事が今年はコロナ禍での中止・・・

でしたが、晴れの国詣でを敢行しました。
昨今の世情を鑑みて、勿論単独行で!

0700の赤とんぼのチャイムを聞く前に
掩体壕から出ることには成功しましたが、
南下の途中に朝日が昇るところ見かけてしまい

近くの土手から記念にパチリ

一応交通の少ない時間帯でしたが
他車の通行の妨げにならない場所を選んで

片道100km超の行程なので時間に余裕はないというか
遅刻は必至の時間でしたがタイミングを見計らって?

もう1枚。
更に時間をロスしました。

晴れの国へ入ってからも

1枚パチリ

予定時刻からは20分程遅れましたが
コロナで例年以上にR2も空いており、
「パチリ」に要したロスは挽回しておりました。
晴れの国で御大にご挨拶をば・・・

昨年はイベントがことごとく中止!
今年は!?・・・と期待しておりましたが
当面は難しいでしょうね。
と言うより、昨年以上に状況は悪化中・・・

のど元過ぎれば的な
日本人の悪い性質が産んだ現状かと。
いい加減なアノ人達ももっと真剣に
なって欲しい所ですが?
無理なのでしょうね・・・

帰りは、晴れの国の一大集会拠点はスルー
他の拠点も全てスルーしますが、
すれ違う二輪の多さに、
一本松はもう潮が引いてるかも?と
トイレ休憩に滑り込みました。
・・・が!

まだまだ、ウヨウヨ居ますね・・・

アイドリングの排ガスは

営業妨害レベルです。

某道の駅も同じなのでしょうね・・・。
人としてその行為はどうなのか?
逆の立場だったらどうするのか?
聞いてみたいもんです。


そしてコチラも
↓  ↓  ↓

人の振り見て我が振り直せ!

新春から自分を戒めました。





おまけ
Posted at 2021/01/02 17:28:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ソースうまかついいですね。あと甘い系、チョコカステラ?とかも・・・」
何シテル?   05/03 05:53
ライトウェイト&四駆好き。 車好きとは、創意工夫の知恵と周辺への思いやりの心がある者だと思っております。尊敬できない方(ナルシスト、反省心・道徳心がない等)と...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

      1 2
345678 9
10111213141516
1718 1920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

令和5年 ショッカーミーテング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 03:21:12
工場見学の募集【日本で唯一のLED製造工場の裏側を覗いてみませんか?】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/26 12:47:58
粘土細工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/27 12:07:38

愛車一覧

トヨタ アルファード 二式大艇 (トヨタ アルファード)
平成31年3月に契約し、令和元年6月納車になりました。 スティールブロンドメタリックは味 ...
トヨタ セリカ 疾風(四式戦) (トヨタ セリカ)
次期主力戦闘機 赤が欲しいけど... 出物がない。 それにパーツが... 結局、白ボデ ...
スバル フォレスター 五式戦 (スバル フォレスター)
地上高200mm、大型サンルーフ、雪道でまともな4駆、4700×1800以下のサイズ・・ ...
三菱 デリカスペースギア 一式陸行 (三菱 デリカスペースギア)
快適仕様を目指してちょこちょこと・・・ 17年目まであと10ヶ月、 ついに手放すことに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation