• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TATSUNのブログ一覧

2021年08月23日 イイね!

お父さんの?!自由研究

これ、アタシがつい先日体験した話なんですがね。


子供達の夏休みが始まる前、鬼嫁から
「自由研究、何したらいいか考えたげてよ!」
と、言われてたんですよ。
でもね、その後すぐに鬼嫁が
「公共施設が実施する工作教室や科学実験教室に申し込んだんで
そこでの成果品を宿題に充てればいいやっ」て言いいだしてたんだ。

そこへもう何度目なのかも忘れたコロナの感染拡大でしょっ

やだなー、やだな~
DNAが恨で一杯の某隣国が
醜態さらしまくった五輪ってやつも終わったし
まぁたあのソーリーってんですか?スカさんが
忖度だらけのアレ、発令するんじゃないだろうか?
あーでもない、こーでもない
なぁんて考えてたら
聞こえてきたんだ!テレビから
「スカ内閣が緊急事態宣言の追加発令を決定・・・」

ジョーダンぢゃない!ぢょだんじゃない!!
もう辟易としてる民間会社は
言うこと聞かないかも知んないけど
行政機関はうわべだけの自粛、
まぁ~たすることになっちゃうんぢゃ・・・
って思った瞬間意識がすぅーーーっと


気が付いたら
子供宛の通知が来てたんですよ
電話や封書でねぇ・・・
簡単な内容でしたよ
イベントは中止します
ってねぇ・・・

こうなるとおとうさん、
しなきゃ駄目なんだ!
一月程前でしたかねぇ~
鬼嫁さんから言われたアレ。

自由研究ってやつですよ
しかも週明けの24日の登校日に
提出しなきゃならない!ってんですよ!!
おかしいじゃないですか!
夏休みは8月31日まで、って相場は決まってるんだぁ
昔からねぇ・・・
だもんで、あと10日以上あるから
何とかなるねぇ・・・って思ってたんだ
それが24日!
学校に持ってくって!
背中にヒヤーっと
冷たいものが走る気がしましたよ。えぇ

何せアタシが考えてた自由研究ってのが、
この夏は不要不急な移動自粛要請で取りやめた
恐竜博物館行き。
そこで参加した教室、恐竜作りで作った
恐竜のミニチュアを家で自作してみよう!ってヤツだったんだ

焦りましたよアタシ
素材は紙粘土ですからねぇ
乾かすのに時間が掛るんだ。
この土日に作ったとして
火曜日の朝までに持ち運びが出来るまで乾く?ってねぇ・・・

しかも、恐竜ってヤツ、
細ーい足で2本足や4本足で歩くンですよ
大きなお腹しててねぇ
その重たい体を支える・・・

幾ら軽い紙粘土って言ってもねえ
自立させるには足から作らなきゃならない
日数掛けてねぇ、固まったところから
足や尾っぽから順につくってね、
最後が頭ってヤツですよ。

でも提出まで5日もナイんだ!
で、考えましたよ仕事終わりにお風呂に浸かりながらねぇ
あーでもない、こーでもないってねぇ・・・
強い針金で脊椎作って肉を貼付けるってノが教室でのやり方
しかも針金は台座固定。
でも、今はそんなことしてるヨユウはない!材朗もない!!

で、出した答えが手足から胴体、しっぽまで
針金で大まかな骨格を作る!
アタシ、コレしかないって思いましたよ、えぇ
時間がない中で作るには骨格で自立させるしかない

アタシ親が芸術家の端くれなモンでねぇ
馴れてるんだ、子供ん頃から。
色んなモン使ってね、オリジナル作品ってんですか?
作っちゃうの。

でもねぇ、うちの子
そのDNA引き継いでないみたいなんですよ
手先が器用ぢゃないんだぁ
それに自重に耐えられるようにするには
針金も太くなきゃならない。
試しに切らせてみたら切れないんだ
太過ぎてね、ウチにある針金がね
だからしょーがない
金曜日の夜から取りかかりましたよ
アイデアは子供に出させてね
作る恐竜のサイズとか
自重を押さえるためお腹の中はどうするかとかねぇ

で、何とか骨格を完成させましてね。
土曜日、朝から肉付け作業ってヤツですよ
骨格はまあーるく肋骨を作って、中にはハリボテ入れたりなんかして
それでも自重で足は曲がる
するってぇと転ける。
泣きそうになってましたよ、子供達。
ねぇ、格好いい恐竜を作ってるのに
転んじゃ、トカゲかワニじゃないですか

仕方なく足は広く構えて太くさせましたよ!
言い聞かせてねぇ。図鑑に載ってるのはあくまで想像図だ。
もしかしたら草食・肉食のアイノコみたいなのも
居たかも知れないよね~なんて言ってね。

作ってるのは肉食恐竜なんですよ。
でも、足だけ草食、首長竜!

結局絵心のない子供が絵に描いたような
そのまんま!
な恐竜ができあがりましたよ



このとき、もっと手軽な作品として
昔の丸ポスト風の貯金箱を提案したのですが

あっさりと却下されました。
丸ポストは近所にあるんですがね、
インパクトのなさと
素材が廃品利用って事で嫌がられました

やっぱ、トイレットロールの芯ってのが
嫌がられた最大の理由でしょうかねぇ・・・

そんなお父さんの自由研究でしたよ、えぇ。(全編稲川淳二風)


Posted at 2021/08/23 07:59:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月21日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【ヘッドライト ガチコート】

Q1. ヘッドライトの黄ばみ・くすみが気になる車の年式は?
回答:フレアクロスオーバー 2014年式
Q2. その車の保管状況を教えて下さい。(ガレージ・屋根のみ・露天・その他)
回答:露天

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【ヘッドライト ガチコート】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2021/08/21 06:26:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2021年08月08日 イイね!

地元行事の合間を縫って

日帰りで県内移動。

合間を縫っての強行軍なので、
現地滞在は数時間・・・
ラバウル航空隊に比べたら全然余裕?
(餓島攻防戦の航空隊と比べるな!って)

行き先は

竜宮城のあるココ。
一時期は毎週通った但馬ですが
道路整備が進んでも所要時間は殆ど変わらず?
30年前は道路事情に精通していたからこその
所要時間でしたが、今ではナビのおかげもあって
誰でも可能な所要時間。
正直、つまらんなぁ・・・。

ヨーイドンでキャノンボールしてみたいけど、
この年になるとそれに乗ってくる車好きも居なくなり・・・
自分のルート選択の適確性が検証できません。(;。;)

さて、年に何回も通るルート上にあっても
ココにインパしたのは・・・20年振り位?

ずいぶん様子が違いますね。(多分・・・)

須磨水や海遊館に押されてじり貧だったのが嘘のよう?
完全予約制で入場制限実施中なので
ホスト側には非常にキツイでしょうけど
ゲスト側には夏休みの三連休中とは思えない快適な入り込み具合!

小さい水槽が少ないのがちょっと残念。
円山川水系から但馬海岸へと下る
地域の生き物の水槽展示を充実して欲しいかな。


イルカショーも

タッチプールも

楽しめる程度の人混み具合

何より、イベントのタイムスケジュールが
順番に次々と参加できるようになっていて
30分以上並んで待つような事が無いから
TDRとかに行くより楽しい!と愚妻。

今回のはどんなかなぁ?
前観たときはどんなだったなぁ・・・とか
お話ししながら待つのも楽しみな自分とは
全然感性がちがう・・・OTL
ナンデコンナヤツト

取り敢えず

行路の長い移動が嫌いな我家。
長距離移動大好き人間の妻や子とは思えませんOTL

が、3人とも
「また来たあ~ぃ!」
有料道路なしだと3時間掛かるんですけど?
意外な反応でした。

インパ時点では快晴でしたが
その後風が吹き出し、雲が出て・・・
14時過ぎには雨が降り出したので
「帰り道、雨の夜の運転は嫌やろ?」
という言い訳をされ

僅か数時間で帰路につきます。
コスパ悪すぎちゃう?と思いましたが
釣りをしなかった以外は納得のその他3人。

駐車場に向かうと・・・
但馬海岸道路をバンバン東進してくる車列。

・・・

これは竹野も雨で帰る人が多いのか・・・
行きのR178~r1で渋滞を経験して
帰りは渋滞を避けようと回避してきたな!
と言うことは和田山JCTを先頭に帰りも混みそう・・・

自分1人なら漁火ラインを西進して、
渋滞を利用して竹野海岸を眺めつつ
r1を神鍋経由でワインディングを楽しんで帰るのですが
今日は四式戦ではなく二式大艇・・・

素直にr3から北近畿自動車道で帰ります。

氷ノ山ICを前に和田山を先頭に渋滞中との表示を確認!

氷ノ山ICから先はトンネルで渋滞は更に延びてるはず。
迷わずロールアウト!


恐らく阪神間へ帰るのでしょう
渋滞する養父市街・朝来市街へ突入する右折車を尻目に
IC出口でR9を鳥取方面に左折西進します!


ここから兵庫南西部へは複数ルートが選択できますが・・・
福崎に寄り道したいのでR312復帰を目指します。


養父IC付近も高速は渋滞中なのが確認できます。

朝来ICからR312に復帰します


渋滞がなければ和田山IC経由で30分程ですが
+10分かからずR312に復帰!
渋滞する高速で和田山ICを経由するより20分以上短縮したかな?
下道で和田山経由でも複数ルートが選択できるけど
今はどのルートが正解なのかなぁ?
南但馬トンネルはデフォとして、
何処でリバーサイドに逃げるのか?
山陰・播但と線路沿いを梯するのか?
ナビがない頃はそんなことを考えながら
ルート選択して行くのが楽しかったなあ・・・


今回は、
渋滞を行くことでその後の睡魔との戦い
を軽減できたことが大きい!
夜中2時前から眠れずに起きていたので
インパ中から眠たくって・・・


まだ道路網整備が遅れていた90年代前半の但馬地方、
そのエリアを遊び場にしていた自分。
二式大艇では利用しにくい抜け道が多いのが難点ですが、
四式戦や二輪で走り回るにはいい遊び場だと再認識。

次は地元の2輪仲間でかつての抜け道を巡ろうかな・・・
手始めに神子畑精練所跡へのツーリングを計画???
Posted at 2021/08/09 09:11:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月01日 イイね!

帰還

緊急搬送となった四式戦、燃料計の針の振り切り。
原因はガソリン漏れが懸念されていましたが
診察の結果、ガソリン漏れは無し。
じゃあ原因はフロートの割れ?

劣化で?動きが渋くなったのが原因だったそうです。
調整で動き出したものの完治には至らず・・・
メーター側の修理が必要ですが、今回はパス。
隠し財産が底をついたもので(;。;)

あれっ?じゃあお漏らし痕は何?
他の病巣が見つかりました。Orz
そして衝撃の?!



さて話は変わって・・・
先日カブ・クワの話題がTVで放送されたこともあり
Jr.達から虫捕りのリクエストがあ~!
虫を求めて森を彷徨う元気がないので
近所の山でトラップ作戦。
森林公園の?雑木林に仕掛けますが・・・

見事に戦果なし!

悔しいので林道で遊んで帰りました。

軽バンでJr.同乗のため
ゆっくり流しただけですが。

昔RVで走っていた頃のような高揚感は
ありませんでした。
四式戦でなら?


谷に落ちたくないし
壊したらスペアがないので
止めとこう・・・
ヘタレオヤジ
Posted at 2021/08/01 09:00:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ソースうまかついいですね。あと甘い系、チョコカステラ?とかも・・・」
何シテル?   05/03 05:53
ライトウェイト&四駆好き。 車好きとは、創意工夫の知恵と周辺への思いやりの心がある者だと思っております。尊敬できない方(ナルシスト、反省心・道徳心がない等)と...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1234567
891011121314
151617181920 21
22 232425262728
293031    

リンク・クリップ

令和5年 ショッカーミーテング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 03:21:12
工場見学の募集【日本で唯一のLED製造工場の裏側を覗いてみませんか?】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/26 12:47:58
粘土細工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/27 12:07:38

愛車一覧

トヨタ アルファード 二式大艇 (トヨタ アルファード)
平成31年3月に契約し、令和元年6月納車になりました。 スティールブロンドメタリックは味 ...
トヨタ セリカ 疾風(四式戦) (トヨタ セリカ)
次期主力戦闘機 赤が欲しいけど... 出物がない。 それにパーツが... 結局、白ボデ ...
スバル フォレスター 五式戦 (スバル フォレスター)
地上高200mm、大型サンルーフ、雪道でまともな4駆、4700×1800以下のサイズ・・ ...
三菱 デリカスペースギア 一式陸行 (三菱 デリカスペースギア)
快適仕様を目指してちょこちょこと・・・ 17年目まであと10ヶ月、 ついに手放すことに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation