またこのルートを走るのは何年後?
2年後?
4年後??
10年後???
もう二度と走らない・・・
ことはないと思う
少なくともEgオーバーホールは
聖地で執刀をお願いしないと
手配困難な部品も多い?
Eg脱着に抱き合わせでしないと
工賃が嵩むマイナーパーツ交換も・・・
さて、帰路
昼間ならまだ休憩の度に景色をパシャ!となりますが
ほぼ夜間の1,000km超走破なので
特に取り上げる要素もなく?
という訳で、ここからは行程の忘備録
いつものことですがつまらないのでご了承を
まずは
聖地の近所のセルフGSで燃料を満タン食わせます
15:45オカモト 126,701km
クレカが使えてハイオク@123.5円/Lは予想に反して安い!!
レベルゲージはE手前で45.46L @6,175円
勿論エンプティー点灯なし
聖地でリサーチの結果
取り敢えず走り慣れた北陸道までは
最短コースを進むことにしました
15:51能代南IC 126,707km
16:11八郎湖SA 126,727km 本線@1,770円
トイレしかないSAでトイレ休憩
(ババヘラの露店は出ていましたが後は飲み物の自販機のみ?!)
何で?
雨男の本領発揮?
雨じゃん!?
雨量は大したことありませんが
修理したワイパーの作動チェックを
ココですることになるとは・・・
先行き不安
16:41河辺JCT 126,773km
17:26象潟IC 126,876km
ここで下道へ強制流出させられます
r58と市道?経由でR7へ
一部景色の良い沿岸路を約35km
年中西から風が吹くと言うことで
風力発電所が林立しています
17:59酒田みなとIC 126,786km @110円
ここから日本海東北自動車道(山形区間)へ流入です @220円
18:16鶴岡JCT 126,905km @150円
18:36あつみ温泉IC 126,929km
ここで再度の強制流出
2度目の下道ですが
r348からR7を約50km
途中r345との分岐(勝木)を過ぎると海岸道路ではなく
山間部を進むため一気に景色が暗くなります
また、1桁国道とはいえ田舎道
GSはどこも閉まってる?
セルフGSがあれば・・・の目論見は
外れました
また、再度の日本海東北道路を前に
日が落ちてしまいます
19:24朝日まほろばIC 126,974km
19:55西の空に青い帯?
雲間に見える空がまだ明るい!
経度で言えば地元よりずっと東なので
夕暮れが遅いのは・・・
海しかないから?
20:30豊栄SA 127,030km
執刀医に無事新潟まで来た旨を報告します
何か食べようか?と思いましたが
冷凍食品の自販機しかない!?
道路MAPを探しますが、これも置いてない・・・
仕方なく先に進みます
20:30新潟中央JCT 127,042km
21:03長岡JCT 127,096km
北陸道に入るとSAも普通のSA?
PAレベルの飲食コーナーですね
食指が延びるメニューがなく
ここもパスすることにします
22:02上越JCT 127,168km
22:12名立谷浜SA 127,178km
ココで仮眠を取るつもりでしたが
眠くないし目の乾きも感じない
朝3時起きでも航空便を選択したのが功を奏します
いつもならオネムの時間ですが
まだまだ行けそう!
給油は@153/Lと高いので
草津まで持つ量を想定し
3,000円だけにしました
19.61L給油
仮眠スポットは有磯海?小矢部川?
上手くいけば南条???
取り敢えず安全にイケルだけ先を目指しましょう!
が、コレが後のミスを招きます
北陸道は一車線規制が連続していました
それもそれぞれ片側の1車線規制ではなく
反対方向に渡って対面通行となる車線規制!
正直言うとこのパターンの規制は
阪神大震災後の中国道以来経験がありません
梯団の中にいる分には何ともありませんが
何度目かの梯団先頭車両となった時
不安を抱くのとそれが現実のものとなるのに
大して時間はかかりませんでした
そう事件(と言うほど大したことはない?)が起こったのです
あまりにも眩しい黄色の車線規制板?に気を取られていて
左方向へのレーンが見えたとき
反射的にハンドルを左へ切ります
あっ!と思ったときには
車は流出路に・・・
北行き車線から南行車線へのレーンチェンジと思ったそれは
高速出口への誘導レーンだったのです
でも
「ICで誤流出することとなったときは
収受員さんにミスルートと目的地を伝え
指示に従って同じICで流出入すれば
その流出はなかったことにして貰える」
そんなことは百も承知!
大丈夫、大丈夫・・・
が、しかし!
向かった出口方向には灯りが見えません!
え?
まさか・・・?
そう、そこは
スマートインターチェンジだったのです!
刻々と近づくゲート
頭は真っ白に・・・
え?
人が居なかったらどうするノン?
焦りとは恐ろしいモノです
目の前の状況に勝手な解釈をして
勝手な判断で車を進めます
詳しくは動画をどうぞ
↓ ↓ ↓
普通のICならなんてことは無い誤流出
それがSICで深夜
思考回路もいつも以上に停滞気味
後で思い返せば信じられないボーンヘッド
やっぱり疲れていたのでしょう
この後は
小矢部川SA
尼御前SA
南条SA
賤ヶ岳SAと
勝手知ったるSAを全てスルー
2:45多賀SA 127,524km
にピットイン!
夜食?
仮眠?
何故かどちらも却下して
草津PAで給油して
大津SAで軽食&仮眠を選択し
そのままピットアウト!
多賀SAを出て直ぐに気付きました
エンプティーランプが赤々と点灯していることを・・・
え?いつから??
チラチラとランプを確認しますが
車線変更やアップダウンでも
全くランプが消えることも
薄くなることもありません!
ゲージはEにさしかかり・・・
残量10Lを切っているのは間違いない?
草津PAまでは50km弱
賤ヶ岳SAをスルーしたときは
絶対に点いていなかった
賤ヶ岳SAから草津PAは90km位?
じゃあ栗東ICで流出しなくても行けるはず・・・
ここからがら空きの名神でエコラン!
80km/h?で走行するトラックに
ひたすらコバンザメしていきます
3;:28草津PA 127,585km
ここでようやく給油
しかしこのときレベルは
Eの手前・・・謎です
実家まで持たせるには15L以上入れれば多分OKなので
2,000円にする?
ヒヤヒヤさせられるのはこりごりなので20L入れます
@2,860円
@143/Lと高速道路のGSとしては安い方なので助かります
ガス欠の心配が無くなったので
ちょっと休憩したくなりました
3:45大津SA 127,595km でジャンクフードにありつきます
周りはEgかけて仮眠中の車が多数
五月蠅くって眠れそうにないので
パーキングの広いSAで休憩に予定変更
そうして立ち寄ったのが宝塚北SA
またしてもやっちまいました
営業時間外!
どんだけついてないねん!
ええい、もう福崎まで直行じゃ!
と、走り出したものの
前方に見える霧!に突入
ここでまた不安が頭をよぎります
福崎ICで降りるときエラーが出るんじゃ?
交通量の多いICでやると迷惑だし危険だなあ・・・
赤松PAに緊急ピットイン!
メモ用にアンケート用紙を頂戴し
念のためエラーが出たときの説明用に
SICでの状況を絵にします
さて、どこで降りる?
福崎も加西も工業団地あり
社はR175
東条は?後から追加されたIC
大した利用要素は思いつかない
と、東条ICで流出に決定!
さてどうなる?
5:45ひょうご東条IC 127,688km @9,170円
不安的中!エラーが出ます
エラーのごう音?とともに収受員さんが飛んできます
絵と高速道路mapを見せて説明しますが
なかなか理解されず15分程経過・・・
(ここのやりとりは
原因となった誤流出シーンとともにまた後日?)
下道で実家へ
6:45実家に到着
プリペイドカードを借りてGSへ
6:55南但石油 127,730km
ここで満タン喰わせたところ
37.02Lしか入らない・・・
@4,398円
何故に?
草津からここまで145km
15L喰ったとして
草津で満タン給油していたら52L?
あのエンプティ点灯は
点灯直後に気付いたんだったのか?
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追記 現地でフルチャージ前に撮った画像も
レベルは半分を指してますな
GSに向かう途中に見た時はE手前だったのに?
タンク内で何か起こっている??
タンクを下ろして見てもらうべきだった???
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こちらのセルフスタンド、ハイオクが
@118.8円/Lとお求めやすい価格です
(3万円のプリカ価格ですけど)
※現金オンリーだけど系列の夢前店?なら@119円/L!
ここが最安値かな?
北の聖地から1,029km走行し
給油量は76.63L
結構低いギアで引っ張ったのですが
トラック梯団に押さえられた東北区間の80km/h走行
がら空きで100km/h巡航した北陸道
ガス欠の恐怖と戦い80km/h巡航した名神道
いずれも巡航に入ればアクセルを一定に保たれた
が効いたのか?かなりいい数値が出ました
平均燃費は
13.42km/L
往路
電車代 @1,570円
飛行機代 @9,960円
復路
高速料金 @11,460円
ガソリン代 @16,433円
合計 @39,423円
お財布に優しい聖地行となりました
※陸送に比べたら・・・ですけど(汗
Posted at 2020/06/30 22:02:01 | |
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