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2020年06月30日 イイね!

北の聖地行(帰路)

またこのルートを走るのは何年後?
2年後?
4年後??
10年後???
もう二度と走らない・・・
ことはないと思う
少なくともEgオーバーホールは
聖地で執刀をお願いしないと
手配困難な部品も多い?
Eg脱着に抱き合わせでしないと
工賃が嵩むマイナーパーツ交換も・・・

さて、帰路
昼間ならまだ休憩の度に景色をパシャ!となりますが
ほぼ夜間の1,000km超走破なので
特に取り上げる要素もなく?
という訳で、ここからは行程の忘備録
いつものことですがつまらないのでご了承を


まずは
聖地の近所のセルフGSで燃料を満タン食わせます
15:45オカモト 126,701km

クレカが使えてハイオク@123.5円/Lは予想に反して安い!!
レベルゲージはE手前で45.46L @6,175円
勿論エンプティー点灯なし

聖地でリサーチの結果
取り敢えず走り慣れた北陸道までは
最短コースを進むことにしました

15:51能代南IC 126,707km
16:11八郎湖SA 126,727km 本線@1,770円
トイレしかないSAでトイレ休憩
(ババヘラの露店は出ていましたが後は飲み物の自販機のみ?!)

何で?
雨男の本領発揮?
雨じゃん!?

雨量は大したことありませんが
修理したワイパーの作動チェックを
ココですることになるとは・・・
先行き不安

16:41河辺JCT 126,773km
17:26象潟IC 126,876km
ここで下道へ強制流出させられます
r58と市道?経由でR7へ

一部景色の良い沿岸路を約35km

年中西から風が吹くと言うことで
風力発電所が林立しています

17:59酒田みなとIC 126,786km @110円
ここから日本海東北自動車道(山形区間)へ流入です @220円
18:16鶴岡JCT 126,905km @150円
18:36あつみ温泉IC 126,929km

ここで再度の強制流出
2度目の下道ですが
r348からR7を約50km

途中r345との分岐(勝木)を過ぎると海岸道路ではなく
山間部を進むため一気に景色が暗くなります
また、1桁国道とはいえ田舎道
GSはどこも閉まってる?
セルフGSがあれば・・・の目論見は
外れました
また、再度の日本海東北道路を前に
日が落ちてしまいます
19:24朝日まほろばIC 126,974km 


19:55西の空に青い帯?
雲間に見える空がまだ明るい!
経度で言えば地元よりずっと東なので
夕暮れが遅いのは・・・
海しかないから?

20:30豊栄SA 127,030km
執刀医に無事新潟まで来た旨を報告します

何か食べようか?と思いましたが
冷凍食品の自販機しかない!?
道路MAPを探しますが、これも置いてない・・・
仕方なく先に進みます
20:30新潟中央JCT 127,042km
21:03長岡JCT 127,096km
北陸道に入るとSAも普通のSA?
PAレベルの飲食コーナーですね
食指が延びるメニューがなく
ここもパスすることにします

22:02上越JCT 127,168km
22:12名立谷浜SA 127,178km
ココで仮眠を取るつもりでしたが
眠くないし目の乾きも感じない
朝3時起きでも航空便を選択したのが功を奏します
いつもならオネムの時間ですが
まだまだ行けそう!

給油は@153/Lと高いので
草津まで持つ量を想定し
3,000円だけにしました
19.61L給油
仮眠スポットは有磯海?小矢部川?
上手くいけば南条???
取り敢えず安全にイケルだけ先を目指しましょう!
が、コレが後のミスを招きます

北陸道は一車線規制が連続していました

それもそれぞれ片側の1車線規制ではなく
反対方向に渡って対面通行となる車線規制!

正直言うとこのパターンの規制は
阪神大震災後の中国道以来経験がありません
梯団の中にいる分には何ともありませんが
何度目かの梯団先頭車両となった時
不安を抱くのとそれが現実のものとなるのに
大して時間はかかりませんでした

そう事件(と言うほど大したことはない?)が起こったのです
あまりにも眩しい黄色の車線規制板?に気を取られていて
左方向へのレーンが見えたとき
反射的にハンドルを左へ切ります
あっ!と思ったときには
車は流出路に・・・
北行き車線から南行車線へのレーンチェンジと思ったそれは
高速出口への誘導レーンだったのです

でも
「ICで誤流出することとなったときは
収受員さんにミスルートと目的地を伝え
指示に従って同じICで流出入すれば
その流出はなかったことにして貰える」
そんなことは百も承知!
大丈夫、大丈夫・・・
が、しかし!
向かった出口方向には灯りが見えません!
え?
まさか・・・?
そう、そこは
スマートインターチェンジだったのです!

刻々と近づくゲート
頭は真っ白に・・・
え?
人が居なかったらどうするノン?

焦りとは恐ろしいモノです
目の前の状況に勝手な解釈をして
勝手な判断で車を進めます

詳しくは動画をどうぞ
↓   ↓   ↓


普通のICならなんてことは無い誤流出
それがSICで深夜
思考回路もいつも以上に停滞気味
後で思い返せば信じられないボーンヘッド
やっぱり疲れていたのでしょう

この後は
小矢部川SA
尼御前SA
南条SA
賤ヶ岳SAと
勝手知ったるSAを全てスルー
2:45多賀SA 127,524km
にピットイン!
夜食?
仮眠?
何故かどちらも却下して
草津PAで給油して
大津SAで軽食&仮眠を選択し
そのままピットアウト!
多賀SAを出て直ぐに気付きました
エンプティーランプが赤々と点灯していることを・・・
え?いつから??
チラチラとランプを確認しますが
車線変更やアップダウンでも
全くランプが消えることも
薄くなることもありません!
ゲージはEにさしかかり・・・
残量10Lを切っているのは間違いない?
草津PAまでは50km弱
賤ヶ岳SAをスルーしたときは
絶対に点いていなかった
賤ヶ岳SAから草津PAは90km位?
じゃあ栗東ICで流出しなくても行けるはず・・・
ここからがら空きの名神でエコラン!
80km/h?で走行するトラックに
ひたすらコバンザメしていきます
3;:28草津PA 127,585km
ここでようやく給油
しかしこのときレベルは

Eの手前・・・謎です
実家まで持たせるには15L以上入れれば多分OKなので
2,000円にする?
ヒヤヒヤさせられるのはこりごりなので20L入れます
@2,860円

@143/Lと高速道路のGSとしては安い方なので助かります
ガス欠の心配が無くなったので
ちょっと休憩したくなりました
3:45大津SA 127,595km でジャンクフードにありつきます
周りはEgかけて仮眠中の車が多数
五月蠅くって眠れそうにないので
パーキングの広いSAで休憩に予定変更
そうして立ち寄ったのが宝塚北SA

またしてもやっちまいました

営業時間外!
どんだけついてないねん!
ええい、もう福崎まで直行じゃ!

と、走り出したものの

前方に見える霧!に突入

ここでまた不安が頭をよぎります
福崎ICで降りるときエラーが出るんじゃ?
交通量の多いICでやると迷惑だし危険だなあ・・・

赤松PAに緊急ピットイン!
メモ用にアンケート用紙を頂戴し
念のためエラーが出たときの説明用に
SICでの状況を絵にします
さて、どこで降りる?
福崎も加西も工業団地あり
社はR175
東条は?後から追加されたIC
大した利用要素は思いつかない
と、東条ICで流出に決定!

さてどうなる?
5:45ひょうご東条IC 127,688km @9,170円
不安的中!エラーが出ます
エラーのごう音?とともに収受員さんが飛んできます
絵と高速道路mapを見せて説明しますが
なかなか理解されず15分程経過・・・
(ここのやりとりは
原因となった誤流出シーンとともにまた後日?)

下道で実家へ
6:45実家に到着
プリペイドカードを借りてGSへ
6:55南但石油 127,730km

ここで満タン喰わせたところ
37.02Lしか入らない・・・
@4,398円
何故に?
草津からここまで145km
15L喰ったとして
草津で満タン給油していたら52L?
あのエンプティ点灯は
点灯直後に気付いたんだったのか?

------------------------
追記 現地でフルチャージ前に撮った画像も
レベルは半分を指してますな
GSに向かう途中に見た時はE手前だったのに?
タンク内で何か起こっている??
タンクを下ろして見てもらうべきだった???
------------------------

こちらのセルフスタンド、ハイオクが
@118.8円/Lとお求めやすい価格です
(3万円のプリカ価格ですけど)
※現金オンリーだけど系列の夢前店?なら@119円/L!
ここが最安値かな?

北の聖地から1,029km走行し
給油量は76.63L

結構低いギアで引っ張ったのですが
トラック梯団に押さえられた東北区間の80km/h走行
がら空きで100km/h巡航した北陸道
ガス欠の恐怖と戦い80km/h巡航した名神道
いずれも巡航に入ればアクセルを一定に保たれた
が効いたのか?かなりいい数値が出ました

平均燃費は13.42km/L

往路
電車代 @1,570円
飛行機代 @9,960円
復路
高速料金 @11,460円
ガソリン代 @16,433円
合計 @39,423円
お財布に優しい聖地行となりました

※陸送に比べたら・・・ですけど(汗
Posted at 2020/06/30 22:02:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月28日 イイね!

北の聖地行(現地)

朝一のペラ機に乗る(伊丹でゆっくりする)ため
JR姫路駅の始発5:03で三宮へ\990
三宮から阪急に乗り換えて
十三で花屋敷行に乗り換えて蛍池へ\380
モノレールで伊丹空港へ\200
7:10には空港内に到着するも
3:00に起こされ&痛み止めの薬服用で睡魔が・・・

オオサカラウンジに行くべき所を
ボーッとしていてそのままチェックイン!
ANAのマイレージ登録はしていないので
ANAラウンジにも入れず、飲食系の店も開いていなく

出発ロビーでボーッと過ごすこと1時間

ワープして現地

ラリーカー仕様がお出迎え!

他にもgoogleearthやHPで見た

部品取り車達?がズラーッと・・・


整備待ち車両?
今回の執刀医のお車、前日に特攻攻撃に晒されたとか・・・

反対側にもズラーッと


まずは昼食をご馳走になり
食後改めてST165達を眺めます。

ナンバー付きは
同じ便で引き取りに来られた&迎車で途中からご一緒した方々の

ST165初期型にST185。
やっぱり165は初期型のフロントが一番イイ!な。

勿論リアも斜め方向からのスタイルが抜群に格好いいですよ

サロットステッカーが似合います(いいなー欲しいなぁ)

初期型は一足お先にお帰りになり
施工漏れのバックカメラ取り付けを


その間にN県からもお客様が

ST185RC

若き搭乗員とおしゃべりしながら作業待ち。
前照灯のLED化とプロ目のスポットライト装着を
奨めておきました。

さて、ずーっと気になっていたのが
持ち込み品の装着具合。
似合っているか?
正面からの見た目はどうか??

やっぱりさび止めを兼ねて塗装したのが裏目
目立ちすぎですステー部
本来バンパー内に隠れる部分なので仕方が無い。
また暇なときに黒に塗り直します。
プロ目自体はサイズ的にも良しとします。

さて、往路で掛かった費用は?
飛行機は早割で\9,960だったので
往路の費用は¥11,530なり
新幹線で東京まで出るより安い!


執刀医やGM員さん、185のK氏に、
北陸道へのコース選定でアドバイスを戴き
明るいウチに日本海東北自動車道(新潟区間)に乗るべく
本当はゆっくりしていきたいところですが
15:30に現地を出立し、
聖地の直ぐ近所のセルフで燃料を腹一杯食わせたのが
(123.5円/Lはカード決済出来るというのが羨ましい)
15:40
これから1,000km越の単走という初体験の始まり

つづく?
Posted at 2020/06/28 05:27:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月27日 イイね!

初の体験

いつも我流で飼育しているクワガタ。

幼虫から羽化まで?
5回講座の教室を初めて受講しました。

累代が進んで成虫が居なくなっているオオクワ。
昨夏、自宅縁側で逃げてきた?雄をGETしたこともあり
数年ぶりにオオクワの飼育を復活です。

どうせ飼うならJr.達が幼虫から、
他人に教わる方がちゃんと世話するかな?・・・と。

500円/回の受講料は菌糸瓶2本代と思えば安い。
但し3回目以降で☆になっていた場合は幼虫購入となるようです。

初回は基本事項の講義と幼虫2匹の菌糸瓶への投入

菌床飼育の経験はありますが
瓶詰めするときの中央の穴は
菌の廻りをよくするためのモノと認識してたので
そこに投入することにびっくり!
菌に巻かれて☆になる率が上がるのでは?

我流の認識誤りが正せて?よかったです

でも、自分たちで割り出し&投入ではなく
全て講師の方の作業を眺めているだけ・・・

Jr.1号は手持ち無沙汰で・・・

隣の体験ルーム?でお遊びし、
流れ解散になっていたので速攻退散。

帰路
平然と
信号無視する対向車に唖然・・・
そして、悠然と横断する鹿に興奮


この帰路の目撃2例の方が記憶に残ったようです。

まあ、クワガタは成虫が
ヒラタ雄2、コクワ雄5雌1
幼虫が
ノコギリ2
材割屑にいるため不明(オオクワorコクワ)3以上
いるから仕方ないか・・・

さて午後は?
引き取ってきた四式戦(ST165)に追加したバックカメラ。
ナビの映像入力端子は1つだけ・・・
前後カメラの映像切替の方法を検討?
それと二式大艇(H30W)の前後カメラが
移植作業を委託したにもかかわらず自動切り替えしない
原因の究明?でもしようか・・・
Posted at 2020/06/27 14:15:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月26日 イイね!

どうゆうこと?

2年前手放したアイツが?

早くも??

売りに出されてるって???

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
委託販売車両ダットサン510クーペ

委託販売車両です
昭和45年式のKH510・1800クーペです
510の中でも希少なモデルです

勿論ウインカーも流れます
前後バンパーオーバーライダー付き
車高はダウンサスにて下がっています
DR30用の5速ミッションに変換

ソレックス40パイ
修理履歴はクラッチプレート交換
ラジエターコア替え
プロペラシャフトベアリング交換
機械式燃料ポンプ交換
など

内装はハンドル以外オリジナルに近く
純正クーラー付き(効き具合は分かりません)
検査は2年付きにてお渡しです
気になる方は

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

って!
2年だけ乗って終わりかい?!




自分がやっていなかったのは
ソレックスにハンドル交換
燃ポンは自分の替えたのとはまた別のやつみたい
シートも?

クーラーは修理したので効くはずだけど??



自分的には改悪の印象・・・
ちょっと残念。
近場だからと
安く?売却したのに・・・


Posted at 2020/06/26 06:44:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月22日 イイね!

北の聖地へ強行軍

の結果は?

無事生還!
いや、生きて帰って来られました。
なに
帰ってきたとは言えないので・・・(汗

土曜日、朝3時半起床のつもりで念のため目覚ましをセットしていたら
3時に起きたい嫁に時間変更された上、僕の顔の横に置かれ
強制的に3時起き

7時過ぎに空港に到着した頃には
朝飲んだ薬の影響で睡魔が・・・
ラウンジで30分程ノンビリしてからチェックインのつもりが
ボーッとしていて到着後直ぐチェックインしてしまい
マイレージ登録していないANAラウンジには行けないし
買い食いしようと思ってもお店はどれも休業で・・・
出発ロビーで今から乗る機体や

他の便の離陸シーンを眺めて時間つぶし。

機上の人でも目が行くのは

雪山!

御岳?
違うなあ・・・
と思っていたら「左手に見えますのが~」とアナウンス
正解は白山でした。
因みに御嶽山は右手に見えていたそうです。残念!
定刻通り10時に

到着しお迎えの車で北の聖地へ!

途中、高速のSAで名物のババヘラ!
何ちゅうネーミングだと目を疑いましたが
ウン○を意味するババではなく・・・(当たり前じゃ!って?)

2色に花のように盛られたアイスシャーベットを戴き
また、お昼ご飯もご馳走に預かり
なんやかんやで15時半に出発。
出発後近くのセルフスタンドで給油時のメーターは

126,701km

高速でもなんやかんやあり(汗
実家に寄り道して、日曜朝7時に
実家近くのセルフスタンドで給油時のメーターは

127,730km
帰路の経過時間はココまでで15時間半・・・(汗
帰宅後は撮ってませんが
127,781kmで
1,080kmの旅でした。

訳あって途中仮眠なしの復路、
夜9時前に寝落ちするまで
42時間不眠の旅でもありました。

8時間睡眠を取っても疲れは残り・・・
画像加工等する気力に欠けるので
気が向いたら防備録的なブログを後日・・・?

今日は終了! あぁ~眠い
Posted at 2020/06/22 21:31:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ソースうまかついいですね。あと甘い系、チョコカステラ?とかも・・・」
何シテル?   05/03 05:53
ライトウェイト&四駆好き。 車好きとは、創意工夫の知恵と周辺への思いやりの心がある者だと思っております。尊敬できない方(ナルシスト、反省心・道徳心がない等)と...

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令和5年 ショッカーミーテング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 03:21:12
工場見学の募集【日本で唯一のLED製造工場の裏側を覗いてみませんか?】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/26 12:47:58
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2017/12/27 12:07:38

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