• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dai@swiftのブログ一覧

2016年11月29日 イイね!

ホイールは消耗品です(やはり左フロントまでwww

ホイールは消耗品です(やはり左フロントまでwww27日阿讃サーキット、28日タカタサーキットへ行ってきました。
ホイールのトラブルでまともに走れませんでしたが・・・

スイチャレ走行時、Gコースで左フロントと左リアのホイール曲げたっぽいです(笑)

鈴鹿ツインの帰り、リアに31純正ホイール借りて帰ってたのですが、90キロくらいになると左フロント辺りから嫌な振動感じてたんですよねー
タイヤカスがついてあるだけであって欲しいなーと淡い期待があり、確認してなかったです(ホイール裏側見るのが怖くてw




27日阿讃サーキットAE86&フリー走行会

阿讃は行くまでに疲れると聞いていたので心して行きました(笑)

つぶれたガソスタ左に行った後サーキットまでの道のり15分くらい?
平均速度30キロもないのではと思います(笑)
ところどころガードレールなくて下は崖だったりと中々な酷道です(笑)
大体が2m弱の道幅って感じですね
180度くるっと回った後きつい坂で1速でないと車が進まなかったり(笑)

阿讃サーキットへようこその案内ゲートくぐると最後の関門?トンネルに右折して入ります
2mあるなしくらいです
まぁスイフトなら余裕ですけど油断すると痛い目にあいそうなので慎重に・・・。

フリーの人は25分3本走行+オール走行(AE86も)おkなのが1本+昼休み中同乗走行もおkな太っ腹な走行プランです

当日は予想通りのヘビーウェット
1本目、ESP解除無しで走ると弱くブレーキ踏みながらハンドル切っても電子制御がかかり真っすぐ進み突っ込みそうになる(笑)
真っすぐのブレーキもきかねー
アクセル全開中ホームストレート上水たまりに片輪乗ると電子制御が入り車がふらついて危険
2本目、ESPは解除、路面は更にかなりヘビーウェット
非常に走行しやすい^^
1本目よりタイム上がる(笑)
コーナー出口で加速していくと軽く4輪ドリフト状態で楽しい(笑)
3本目、タイム分からず(86レース予選の為走行タイムリセットされて分からんくなった(;´・ω・)

ABS効かない程度でブレーキ踏んでも車がフラフラして非常に危なかったです( ̄▽ ̄;)

コースは楽しかったですが道中がなー・・・


28日タカタサーキット

昨日の雨で路面はあまりよくないですね
タカタの3連ヘアピン左旋回中左フロントが跳ねて車がバウンド
グリップ感ないです^^;
ベストの約1.5秒落ちなんですが冬に61秒台厳しそうですねー
路面改修後のボーナスが0.4秒位あったんではって思います(;゚Д゚)

ピットインして左ホイールの裏側確認
ようやくホイール曲がり確認(笑)



このまま帰るのはいやだったので・・・
腐りかけの32S純正のRE050Aをフロントに履かせて走りました(曲がってるだろうと思ってて持って来てました(*・∀・*)アハッ
タイヤをいかにこじらせないように練習するにはいい機会でしたねー

次は鈴鹿本コースを他の人のスイフトで(笑)走りに行くかもしれません(笑)
Posted at 2016/11/29 21:25:29 | コメント(1) | サーキット | クルマ
2016年11月05日 イイね!

犠牲にして得たもの?(スイチャレ)

犠牲にして得たもの?(スイチャレ)ホイール曲がっちゃいました(;∇;)アハハ



スイチャレ走ってきました
参加された方お疲れ様でしたー



今回の目標は表彰台に登ること
初走行ですが目標は高く(笑)


しかし事件は起こったのです(ぇ














Gコース2本目走行中にやらかしました
1コーナーで譲ってもらって何を思ったか1コーナーアウト側の縁石の方を目指して走りました

譲ってもらった車が後ろにいたのでブレーキ踏まずそのまま縁石乗り上げて着地
ガチャンと嫌な音、そして振動

きっとびっくりさせたと思います、すみません( ̄▽ ̄;)

いろいろとあの時考えてたので譲ってもらった時に余裕なかったんだと思います(;゚Д゚)



左リアホイール逝きました
左フロントホイールも後日確認すると逝ってました(;´∀`)
まぁホイールは消耗品です



















・・・(´Д⊂グスン






見た目は酷くなくてもジャッキアップしてタイヤ回すとリアホイールがグワングワン(;´・ω・)


フルコース走るの止めようかなと思いましたがせっかくなので(笑)
走行しました
ミドルクラス1位通過でしたし、ホイール曲げて手ぶらで帰るのもいやでしたし(笑)


フルコース
1本目 かるーく様子見(結構振動酷い ハブに影響出ないか心配)

2本目 走行せずどうするか悩み中

3本目 走行するもオレンジポール(;゚Д゚)
助手席側のアンダーパネルが外れかけてストレート走行中ヒラヒラしてたようです
原因はGコース2本目の縁石マタギでクリップが飛んでいったんでしょう^^;
アンダーパネルは一部粉砕されてました_| ̄|○

4本目 特に中高速コーナーで横Gかかると左リアが激しくバタつくので、直線的にアクセル踏むように走りました( ノД`)





タイムは1分11秒049(左前後曲がったホイールでコーナー攻めれず)

Gコースは40秒425(曲がったホイールでなんとかクリア取れたラップ)

ミドルクラスの総合1位になれたし曲がったホイールでも楽しく走れたのでそれが一番良かったかなと






きっと今回ホイールを曲げた車、オレンジポールを出された車は僕の車しかないと思います(笑)





帰りは一緒に来た人が純正のホイール持ってたので借りて帰れることが出来ました(´▽`) ホッ


左リアはパンク修理してるタイヤでまだ凄く微妙な空気漏れがあり、走行毎に空気入れんといけないのでタイヤを早く終わらしたかったのですが、ホイールが先に逝ってしまうとは^^;

難しくて楽しいコースだったので、遠いですがまた来年参加出来たら参加しようと思います!


7.5J+45の16インチのホイールはなかなか出てこないから次は7Jかなー
Posted at 2016/11/07 00:08:12 | コメント(2) | サーキット | クルマ

プロフィール

「21日のスイフト走行会の見学めっちゃいきたかったけど子育てがくっっそ忙しすぎて行けれなかった残念
タイムも接戦なので3位から一気にランキング下がりそうです(ノ∀`)アチャー
けっけさん1位になってる(ノ・ω・)ノオオオォォォ-」
何シテル?   03/22 22:43
HT81SからZC32Sに乗り換えました スイフトサーキット走行休止中
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  1234 5
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728 2930   

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
81から32に変えました やはりスイフトが良かったです^^ 2012年のモンスターコン ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
速くはないけど楽しい車です デフ入れたかったな・・・ 備北A 37.36 備北B 5 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation