• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

べぇさんのブログ一覧

2007年11月29日 イイね!

車検対応

セカンドカーを購入したものの、来年夏の車検時に向けて
ノーマルパーツの調達をコツコツやろうかと。

・シート(レカロが2脚これは通らないよな。)
・バンパー(パイプバンパーなんで、こちらも無理ですわな。)
・オーバーフェンダー(これは外すだけでよいか。)
・タイヤ(オーバーフェンダー外すと、明らかにオーバー)
・マフラー(これはこの前、車検対応の物に替えたのでOK)
・ステアリング(36.5のラッパマーク付なのでOKな筈。)

車体自体は安く手に入れたものの、結構大変かも。
Posted at 2007/11/29 22:27:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2007年11月26日 イイね!

2台目

通勤スペシャルとする為、この3連休までにパーツを
多々入手し、一気にやっつけました。

・ステアリング交換
  ウッドステアリングが付いていたが、小さくてパワステ無しの
  上に、腕力無し。
  よって、自宅在庫の36.5φの4本スポークオールレザーに交換。
  (ちょっとジムニーの雰囲気には合わないか…。)
・オーディオ交換
  ラジカセデッキだった為、これまた在庫のステップワゴン純正の
  CD,MDデッキに交換。
  コンソールにズボッと刺して、下から支えただけ。
  ついでにカロッツェリアの据置き型スピーカー取付け
  (繋いで、置いただけ。)こちらも友人からのもらい物。
・カーナビ取付け
  大古のALPINE製CDナビを取付け。(地図は94年版!)
  普段HDDナビを使っている身としては、異常な反応の悪さが
  意外と新鮮。無いよりはよい。(通勤に必要か?)
  でも、車速センサーへの繋ぎまではできず。
・マフラー交換
  友人が替えたそうだが、メーカー分からず&結構煩い。
  遅くに帰宅する身としては、ご近所の皆さんの安眠妨害も
  する訳にいかないので、交換。
  でもノーマルでは芸がないので、HKSリーガルをヤ○オクから
  新品を入手。
  ん~、ノーマルと変わらないような気が。あとエンジン音の方が
  うるさく感じる…。
・リアシートスライドキット
  通勤用とは言え、子供を乗せる事もあろうかと、こちらもヤ○オク
  にて入手。
  がしかし、シートの外し方が分からず、3連休ではできず…。
  結果、バイスプライヤーで外せるとの事でした。

次週は、ルームランプがドアと連動してないので、その修理とシートレールの
取り付け。
あと解体屋巡りで、イマイチな部分の入手と交換。

ん~古い車って、いろいろやる事あって、楽しぃ~!
Posted at 2007/11/26 21:00:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2007年11月24日 イイね!

いきなり

歯医者に行く途中、いきなりトラックにぶつけられました。
今月、入手したばかりだというのに。
修理代を全額弁償してもらえるのと、古い車という事もあり
意外と冷静。
Posted at 2007/11/26 21:03:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2007年11月13日 イイね!

手続き

通勤用にと友人から、16年落ちのJA11ジムニーを購入し、
名義変更の手続きに行ってきた。

普通車と違い、軽は住民票と前オーナーの印鑑、自分の印鑑
(全て三文判でOK!)があれば、事足りるってのは驚き。

手続きも30分程度で終わり、意外とあっさり。
想像するに、休日明けの月曜日だと、もっと混むんでしょうな。

とは言え、名義変更の書類と一度書いた上に、取得税の申請
用紙に再度車検証記載事項を書き写す必要があるってのは
なんか無駄を感じる。

とは言え、これで俺の物。
夢のセカンドカー誕生です。
Posted at 2007/11/26 21:09:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「昨日は快勝でございました🎶観戦の時はやっぱ勝ってもらわんと。😁」
何シテル?   04/04 07:25
ただのオッサンですが、何か?

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

    123
45678910
1112 1314151617
181920212223 24
25 262728 2930 

リンク・クリップ

バーハンドル他取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 20:45:10
ドラレコカメラ移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/22 21:57:57
左ドアスイッチ配線の謎その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/25 21:55:56

愛車一覧

カワサキ Ninja1000 カワサキ Ninja1000
齡50を軽く過ぎてるオッサンが何をトチ狂ったのかリッターバイクに手を出してしまいましたわ ...
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
ステップワゴンから乗り換え。 ファミリーカーユースです。(^^)
スズキ バーグマン200 スズキ バーグマン200
カブを一台嫁に出しましたが、途端にやってきた一台。 お友達がもう乗らないって事で引き取 ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
ジムニー以外に軽四所有は初。 装備の良さに驚愕! キー捻るんが無いってのは慣れませんな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation