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z1fのブログ一覧

2014年04月29日 イイね!

ダイアグで教えていただけないでしょうか?

ダイアグで教えていただけないでしょうか?以前より悩んでいる高回転での燃料カットについてですが、
もしかしたら、フューエルセーフの燃料カットでは?
という可能性が出てきました。

先日、エンジンチェックランプが点灯してダイアグしてみると

「コード41
イグニッションコイル1次側が断線またはショートしたとき」

となっていました。
フューエルセーフ機能は

「フューエルカット」

まさしく、悩んでいる不具合の症状です。

いままではチェックランプが点灯しなかったので
レブリミッターのフューエルカットとばかり考えていましたが
コード41でもなると、初めて知りました。

ただ、イグニッションコイルの1次側が断線またはショートとは
どのような状況なのでしょう?

コイルの内部の事なのか?
そこまでの配線も含むのか?

エラーコードをリセットしてから、エンジンをかけて
イグニッションコイルのコネクターを抜いてみましたが
エラーコードは出ません。

e-manageの点火線を抜いても点灯しません。

中古ですが、イグニッションコイルを交換しても
41が点灯します。

例えば高回転で火花が弱くて失火しても
点灯するのか?

もし、ご存知の方がおられたら
ご教授いただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。
Posted at 2014/04/29 11:11:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルトワークス不具合 | クルマ
2014年04月27日 イイね!

FFのミッション探してます

どなたか、FFの5速ミッション
お持ちでないでしょうか?

金額は相談させてください
よろしくお願いします。
Posted at 2014/04/27 12:46:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 戯言 | クルマ
2014年04月19日 イイね!

e-manage ultimate 不具合 解決しました ありがとうございます。いや解決してません

e-manage ultimate 不具合 解決しました ありがとうございます。いや解決してません解決したかと思いましたが
やっぱり出てきました(涙)

困った・・・・


冬の間は、雪ドリに専念しており
赤矢号はほったらかしになっておりました(汗)

問題解決しそうなところで終わっていたので、
解決しているか検証してみました。

今後、同じような問題に悩まされる方が
おられた場合に、役に立てればという思いと、
自分の整備記録としてブログアップいたします。


・問題点
高回転で、燃料カットが起きる。


・検証
e-manage ultimateのログを確認すると、8000回転から9000回転の
間で燃料カットが起きている。
恐らくレブリミッターが働いて、燃料カットしていると思われるが、
N2コンピューターのレブリミッターは9000回転なので、
何らかのノイズを拾って、9000回転以上と認識していると考えられる。

コンピューターは回転信号や点火信号ではなく、デスビのピックアップコイル
からの信号で回転数を認識している為、
ログの回転信号をクランク角センサーにすると、状況がわかります。
ただし、クランク角センサーで回転信号にした場合、
触れ幅が大きく、別の問題が発生します。
(マップの読む位置がめちゃくちゃ)

・対策
デスビのピックアップコイルからの配線を、
シールド線にて、別で室内へ引き込みます。

私はシールド線のシールドを、室内側でアースに落としました。


・結論
恐らく、純正タコメーターは高回転で1000回転近く多い表示をするので、
社外タコメーターをつけない限り、レブリミッターよりも低い
回転数でリミッターが効いていることに気づかないと思います。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

できればF6AのN2のように、9800回転ぐらいまで回したいのですが、
e-manage ultimateではレブリミッターカットできず、
他のやり方も見つからない為、この状態で行きたいと思います。

もし、カット方法をご存知の方がおられたら、是非教えてください。
Posted at 2014/04/19 14:01:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルトワークス不具合 | クルマ
2014年04月10日 イイね!

e-manage ultimate 目標空燃比

e-manage ultimate 目標空燃比お友達のセッティングをしながら
色々と勉強しております。

ネットを開くと、多くの情報があるのですが
どれを信頼していいのか、非常に難しい為
ある程度参考にして、信頼できる人に聞いたり
自分で試行錯誤しています。

e-manage ultimateにはA/Fフィードバック機能があり
ターゲットの空燃比を入力すると、そこに合わせてくれます。

ただ、あまり信頼できるものでなく
同じターゲットでも、横のマスに行くと
とんでもない数値が入っていたりします。

なので、荒削りなセッティングに使って
最終つめていくのは、フィードバックをOFFにして
手入力でつめていきます。

プロや、慣れている人は
空燃比を見たら、どのぐらい増やしたり減らしたり
するかが、すぐわかりますが
素人では難しいので、荒削りなところは
フィードバック機能に任せます。

この機能は素人には、とてもありがたい機能で
セッティング時間を大幅に短縮できます。

ただ、ある程度の目標空燃比マップが
作れないと、フィードバック中に
最悪「ブロー」につながりかねません。

なので、画像にはあえてモザイクをかけさせて
いただきました。

よく、みんカラを見てて
「詳細は内緒で・・・」
みたいな記事をみると
「そんなんやったら、アップしなかったらいいのに」
って思うので、極力やりたくないのですが
車両によって目標が全然違うので、ご了承ください。

セッティング、すごく面白いので
是非チャレンジして欲しいですし、
お近くの方で、もしやってみたいと言う方が
おられたら、相談に乗りますよ
気軽に声かけてください。



プロフィール

「@なん? さん

バスですか?
釣れました?」
何シテル?   03/20 14:46
z1f (ゼットワンエフ)と申します。 元々走り屋だったわけでもなかったのですが 通勤車として、手に入れたのが 「アルトワークス」 でした。 ...
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