• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

z1fのブログ一覧

2016年12月30日 イイね!

ナビックまったり練習会に参加してきました

ナビックまったり練習会に参加してきました昨日の29日はナビックさんのまったり練習会に参加してきました。

毎年モーターランド鈴鹿で年末に開催されるのですが、普通の走行会と違い、本当にまったりと楽しく過ごせます。昼休みは模擬レースがあったりと楽しい1日が過ごせました。

模擬レースはNAの方々と混走なのに、大人気なくポールtoウインしてしまいました(笑)

タイムの方はどうもV700は熱が入りにくいのか、モーターランドには相性が悪いのか思ったように走れずイマイチでした。

次に走るならZ3を使ってみたいです。参加された皆様お疲れ様でした〜
Posted at 2016/12/30 12:39:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 戯言 | クルマ
2016年12月26日 イイね!

燃料ポンプ交換

燃料ポンプ交換赤足号にe-manageがついて、セッティングするのに燃料ポンプを交換しました。

赤矢号がブローした原因は結局燃料ポンプだったので、赤足号も20万キロを超えて、いつから交換していないか不明な為、今回交換することにしました。

純正燃料ポンプが確か 80l/h ぐらいだったと思いますが120l/hのヤフオク激安品を試してみる事にしました(笑)。純正の80l/hでも結構余裕があるようなので、120l/hなら全く問題がないでしょう。取り付けできるか不安でしたが画像のように大きさや、カプラー、その他のサイズも同じでボルトオンでした。

ただ、不安なのは
・文字が一切何も書かれていない
・メイドインどこ?
というところでしたが人柱となってみました(笑)

価格は2,000円以下で送料入れても3,000円切ります(笑)

で、装着して走った感じは全く問題ありません。信頼性には欠けますが、これで走ってみたいと思います。

燃料が無い状態で通電するのは良くないかもしれませんが、取り付ける前に電気を流すと良い音で回っていました。取り外したポンプはちゃんと回るんですが、ノイズが時折入ったりするので状態としては良くなかったかもしれません。

で、セッティングできる環境になったので、セッティング開始したのですが・・・・・

・ブースト1.1キロ以上かけるとノッキングの嵐
→レギュラーでは厳しいのでハイオク仕様にしないといけない

・ブースト1キロ以上でクラッチが滑る
→ノーマルクラッチでも100馬力ぐらいはいけるはずですが、恐らくクラッチカバーのバネが弱っている

ということで、強化クラッチが買えるだけのお金が貯まるまで、お預けとなりました(笑)
2016年12月22日 イイね!

赤足号 オイル交換

赤足号 オイル交換2016年12月21日交換

202757km

トヨタキャッスルオイル

かなり距離オーバーしてしまった(笑)
Posted at 2016/12/22 11:25:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | オイル交換 | クルマ
2016年12月22日 イイね!

ノーマルコンピューターの中身ってどんなん?

ノーマルコンピューターの中身ってどんなん?ノーマルコンピューターのセッティングってどんなものなのか気になりますよね?(誰に聞いてるねん(笑))

空燃比計つける時ってコンピューター、インジェクター、タービンとかパワーアップと同時につけるので意外とだれもしてないですね。と、言う事でエアクリーナーだけHKSの毒キノコになってる赤足号に空燃比計をつけて確認してみました。

だいたいノーマルって安全マージンを見て濃いめに作っていると一般的には言われますが、実際は思いっきり濃いです(笑)

特に高回転のブーストがMAX状態のところはかぶる直前のリッチ状態です。間違っているかもしれませんが、ノーマルの64ps自主規制の方法は意図的に高回転をリッチ状態にして規制しているのかな?と思いました。例えばN1コンピューターなんかは、コンピューターだけで80ps近く出ると聞くので、それって自主規制分を解除するので大きくパワーアップしているのかな?

で、それならe-manageでノーマルコンピューターの自主規制分を解除してあげれば速くなるだろうと思い、次のステップへ進みます。

つづく(笑)
2016年12月08日 イイね!

もう冬ですね

もう冬ですね急に寒さが強くなってきたように思います、もう冬ですね
皆様いかがお過ごしでしょうか?

画像は4日(日)に嵐山高雄パークウェイでS660ミーティングがあったので、見に行ってその時に撮りました。パークウェイは少し標高が高いので、まだ紅葉が綺麗でした。

あと、今年で大きなイベントとしてはモーターランドスズカである年末29日のナビックさん走行会ぐらいかな?もし見学に行きたいなって人がいたらお気軽にお越しください、入場無料です。(申し込みとかもいりません)

気温が低いのでタイムアタックにはもってこいですが、路面温度が低いのでちょっと厳しいかな?何が書きたいかよくわからんブログですが、とにかく1年って早いね~
Posted at 2016/12/08 13:51:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 戯言 | クルマ

プロフィール

「@なん? さん

バスですか?
釣れました?」
何シテル?   03/20 14:46
z1f (ゼットワンエフ)と申します。 元々走り屋だったわけでもなかったのですが 通勤車として、手に入れたのが 「アルトワークス」 でした。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
4567 8910
11121314151617
18192021 222324
25 26272829 3031

リンク・クリップ

お別れの会はハガキにて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/03 21:43:03
RHF4 オーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/05 19:41:52
プラアルさんから頂いた LEDテール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/28 13:27:07

愛車一覧

ヤマハ TZR250 ヤマハ TZR250
初期の88ですが、エンジンブローのため エンジン(ブロック)は89が載っています。 規 ...
スズキ アルトワークス RED ARROW (スズキ アルトワークス)
HB21SのRHF4タービン仕様です。 車両はモンスターのコンプリートで、RSZをベ ...
スズキ アルトワークス 黒ハゲ号 (スズキ アルトワークス)
3年前まで雪遊びに使われていましたが、それから眠っていたのを引き取りました。ゆっくり整備 ...
日産 モコ モコタン (日産 モコ)
昔からお世話になっている●川さんに いただきました、ありがとうございます。 ナビ、テレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation