• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

z1fのブログ一覧

2015年01月27日 イイね!

足回り 変更してみたい

足回り 変更してみたい現在、シュピーゲルの
プロスペックネオを使っています。

フロント6キロ
リア4キロ







欲しいのは

フロント10キロ
自由長150mm
ID62

リア8キロ
自由長150m
ID75
です。
※あんまり解ってませんが多分これぐらいかな?

どなたか売っていただけるのが
ありましたら、お手数ですが
メッセージお願いします。

当方、車高調はこれが初めてで
あとはカヤバのNewSRか純正しか
使ったことがありません。
いままでは柔らかいけれど、特に不満は
ありませんでした。

しかし、少し前にパワーアップしたら
若干の不満が出だして、先日のセントラルや
モーターランドスズカでは、バネレートアップが
必要な状況になってきました。

必要な状況というか、自分ではわからなかったのですが
お友達に話を聞いていると、もう少しレートを上げたほうが良さそうです。

また、ナビックさんで足の話をしたら
「えっ、つるしのまま使ってるの?」
と驚かれました。

当方は本当に足のこと、わからないんです。

よく、
「曲がりにくいとかないの?」
と聞かれますが。

曲がる足が、どんなものか使ったことがないので
「うーん、わからん」
となります。

レートを上げてどうなるか、まったく想像できないですが
一度交換してみたいです。

乗り心地悪くなるやろな~(涙)

よろしくお願いいたします。

追伸:無事バネが見つかりました、ありがとうございます。
2015年01月17日 イイね!

時には、こんな事も

時には、こんな事もお友達が横転してました(笑)

前のやつに気づいてもらおうと
思ってのやり取りが、面白かった

「めっちゃパッシングしたのに、気づけよ〜」

「そんなん、ライトが左右に動くだけで
わからんやん〜」

その後、五人で起こす事になり
わっせ、わっせ
と、起こしました。

クルマが起きて、やった〜と言った
次の瞬間・・・・・


上から雪がバサ〜っと
落ちてきました(笑)
Posted at 2015/01/17 12:09:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 戯言 | クルマ
2015年01月16日 イイね!

ホイルナットについて z1fの思ふところ

ホイルナットについて z1fの思ふところ軽量ホイルに交換すると
加速も減速も良くなって
かなり体感できます。

ナットを軽量化して、どうかと
言われると、さほど変化は感じられないと
思いますが、やっぱり軽いほうがいいって
思いますよね?
(何故か同意を求めてますが・・・・)

現在使っているのは、レイズのジュラルミン製です。

軽量ナットといえば、こちらでしょう~
と思いますが、結構高い(汗)

ジュラルミンはアルミ合金で、強度的には
ちゃんとしたものを選べば問題ありません。
しかし、鉄とアルミでは熱膨張率が違うため
鉄のハブボルトと膨張の差が出てしまいます。

サーキットとか、高い熱が加わるところでは
結構な差が出てしまう為、定期的に増し締めや
チェックが必要になってきます。

ゆるくなるぐらいなら、まだましですが
ネジが外れないとか、最悪はナットがだめになって
タイヤが外れるということも、考えられます。

なので、できればハブボルトと同じ素材の鉄を
使うのが望ましいでしょうね。

サーキット行く時は、17HEXの貫通
使おうかな~

ナットの重さを色々量って、フォトギャラリーにアップしてみました。


Posted at 2015/01/16 16:14:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | 思ふところ | クルマ
2015年01月14日 イイね!

今シーズンの雪ドリ

今シーズンの雪ドリ今シーズンは、とても雪が多く
雪ドリが楽しめます。

京都も中京区で61年ぶりの20cm越えとかで
にぎわっています。

街中には放置車両があふれて
都市機能は麻痺してました。

でも私は4WDなので余裕でした(笑)



今シーズンの雪ドリ走行動画を
少し撮影しました。

見てみたいな~
という特殊な方がおられましたら(笑)
メッセージにメールアドレスを送っていただければ
ダウンロードできるようにさせていただきます。

ダウンロードにはヤフーのIDが必要で、
ファイルはAVIファイルなので
パソコンでないと見れないと思います。

とある事情でこんなややこしいことしてます(笑)

あっ、お友達限定です(汗)
Posted at 2015/01/14 17:33:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 戯言 | クルマ
2015年01月05日 イイね!

新しい家族が増えました~

新しい家族が増えました~皆様、あけまして
おめでとうございます。

今年も私のわがままに付き合ってくださいね~

あと、堅苦しい挨拶のコメントとかはいいですよっ
皆さん忙しいでしょうし、そういうのもあって
年末年始は毎年ブログアップしていないので。

そうそう、
去年末に新しい家族が増えました。

名前は

「とっさん」
    です(笑)
(画像の真ん中)

とっさんは、異様に車高が高いので
おそらくワゴンRのバネが入っています。

まだ、すこし調子が悪いですが
頑張って元気にしてあげたいと思います。



たまに勘違いされている方がおられますが

当方、
「電子関係」
の仕事をしております(笑)

今年もどうか
よろしくおねがいします~
Posted at 2015/01/05 13:10:33 | コメント(11) | トラックバック(0) | 戯言 | クルマ

プロフィール

「@なん? さん

バスですか?
釣れました?」
何シテル?   03/20 14:46
z1f (ゼットワンエフ)と申します。 元々走り屋だったわけでもなかったのですが 通勤車として、手に入れたのが 「アルトワークス」 でした。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
4 5678910
111213 1415 16 17
18192021222324
2526 2728293031

リンク・クリップ

お別れの会はハガキにて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/03 21:43:03
RHF4 オーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/05 19:41:52
プラアルさんから頂いた LEDテール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/28 13:27:07

愛車一覧

ヤマハ TZR250 ヤマハ TZR250
初期の88ですが、エンジンブローのため エンジン(ブロック)は89が載っています。 規 ...
スズキ アルトワークス RED ARROW (スズキ アルトワークス)
HB21SのRHF4タービン仕様です。 車両はモンスターのコンプリートで、RSZをベ ...
スズキ アルトワークス 黒ハゲ号 (スズキ アルトワークス)
3年前まで雪遊びに使われていましたが、それから眠っていたのを引き取りました。ゆっくり整備 ...
日産 モコ モコタン (日産 モコ)
昔からお世話になっている●川さんに いただきました、ありがとうございます。 ナビ、テレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation