• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

z1fのブログ一覧

2017年08月30日 イイね!

何故か91スターレットインジェクター

何故か91スターレットインジェクター先日のアルトワークス部品取りの旅のとき、車室内にスターレットのインマニが転がっていてインジェクターが付いていました。オーナーに「スターレットのインジェクターもらっといたし」とジャイアンばりの報告にも快くOKしていただきました。

流用できるかどうかは不明のままいただきましたが、調べると結構いい線いくかも。

スターレットターボ(EP91 4E-FET)
  295cc/min、14.8Ω、トップフィード、楕円4穴
  品番:23250-11060

295ccですが、おそらくイニシャル3キロでの吐出量だとおもうのでK6の2.6なら255ccぐらい?使えるかも。もう少し色々しらべていると無効噴射時間が0.90ms・・・・・

ワークスは0.70msだったかな?なので使えない、残念
2017年08月29日 イイね!

車でつながる

車でつながる先日、FBのお友達のところへ部品をいただきに行って来ました。

場所は石川県輪島市とかなり遠いのですが、赤足号のエンジンがもうダメで丁度同じ中期だったため、部品取りさせていただくことにしました。

遠いけどなんとかなるかな?と思い前日の夜中に出て一晩中走って朝について、そこから作業して午後二時ぐらいに終わりました。

目的のエンジンとミッションと、足回りやメーターとか細かいものもいただきました。寝ずに作業したのでフラフラになりましたが、お昼は仕出し弁当を用意していただいたり、チャンピオンカレーのお土産までいただきました。

途中から京都オフにも来たことがある元ワークス乗りの方も来られ、作業も手伝ってもらいました。車でもなんでもそうですが、こういった趣味でつながって、優しさに触れられるというのはとても嬉しいことですね。

腰がとっても痛くなって年齢を感じました(笑)
Posted at 2017/08/29 19:00:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 戯言 | クルマ
2017年08月23日 イイね!

クラッチは新品でしょ~

クラッチは新品でしょ~赤足号のクラッチを購入しました

クラッチは交換するのにエンジンを降ろすので(FFや4WD)、やっぱり新品でしょ~と言っておりますが、画像のように中古品購入(笑)

赤足号は冬は雪ドリに使うのでクラッチを蹴ったり揉んだり酷使するので、新品はもったいないかな~、でもだからこそ新品?と迷っているところで安い中古を見つけたので買ってしまった(笑)←ようはケチった(笑)

送料入れて3,864円は安い、でも出品名にスズキスポーツ?ってありましたが、これは日本クラッチというところですね、社名は入ってませんでしたが送ってきた梱包箱はここのでした(笑)

新品でヤフオク18,000円ぐらいかな?
見た感じは良さそうです。
Posted at 2017/08/23 16:25:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルトワークス部品 | クルマ
2017年08月16日 イイね!

イベント:アルト・ワークス ミーティング in 京都 2017 について

イベント:アルト・ワークス ミーティング in 京都 2017 について
「イベント:アルト・ワークス ミーティング in 京都 2017」についての記事

※この記事はアルト・ワークス ミーティング in 京都 2017 について書いています。


イベントカレンダーを更新しました~

どうしても色々書くと文字が多くなって見にくくなるので、少しでも見やすいようにカテゴリーで分けてみました。

基本的にごちゃごちゃ言わずに参加者の皆様の良心に任せたイベントにしたいと思っているので、ご協力よろしくお願いします。(テンションが上がりすぎて道を外しそうな人がいたら注意してあげてくださいね)

それから数名の方から質問があったのですが、車に掲示する愛車紹介用紙やチャリティー用紙は、パソコンでダウンロードできなくても、受付にマジックと一緒に置いておりますので、ご自由にお使いください。

また、個人個人で同様の内容でもいいですし、色々デコレーションしたりカラフルにした愛車紹介を掲示してもらってもかまいません。車はわかっても、人がわからないのがオフ会です、私は○○ですよ~といった名札を胸に着けてもいい人は、どんどん好きな内容でつけてください。

はっきり言って細かいこと大嫌いな主催者なので、皆さんの良心に任せたフリーダムなオフ会を目指しております、笑顔、笑い声の絶えない開催をみんなで実現しましょう。

第一回から言っておりますが、私は会場を用意しているだけです。参加者全員が主役の京都オフが今年も大盛況で終われるよう、皆様の協力をお願いいたします。

よろしければ、イベントカレンダーへのイイネやイベントのブログや拡散をお願いいたします。

追伸:今日もメッセージで、「京都オフまでもう日が無いのに車が仕上がっていません」と聞きました、私もそのうちの一人ですが、無理して怪我をしたり、熱中症になったりしないようにお互い(笑)、気をつけましょう。
Posted at 2017/08/16 15:05:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年08月14日 イイね!

エンジン不具合動画 ブローバイ過多



赤足号のエンジンの調子が悪いので参考に動画を撮ってみました。

棚落ちかリング固着かわかりませんが、ブローバイが非常に多いです。圧縮されたガスがクランクケースに出てしまっているのが原因です。ターボの場合はブーストがかかるとある程度走れますが、NAの場合は走れないでしょうね。
Posted at 2017/08/14 20:33:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークス不具合 | クルマ

プロフィール

「@なん? さん

バスですか?
釣れました?」
何シテル?   03/20 14:46
z1f (ゼットワンエフ)と申します。 元々走り屋だったわけでもなかったのですが 通勤車として、手に入れたのが 「アルトワークス」 でした。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  123 45
67 8 9101112
13 1415 16171819
202122 23242526
2728 29 3031  

リンク・クリップ

お別れの会はハガキにて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/03 21:43:03
RHF4 オーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/05 19:41:52
プラアルさんから頂いた LEDテール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/28 13:27:07

愛車一覧

ヤマハ TZR250 ヤマハ TZR250
初期の88ですが、エンジンブローのため エンジン(ブロック)は89が載っています。 規 ...
スズキ アルトワークス RED ARROW (スズキ アルトワークス)
HB21SのRHF4タービン仕様です。 車両はモンスターのコンプリートで、RSZをベ ...
スズキ アルトワークス 黒ハゲ号 (スズキ アルトワークス)
3年前まで雪遊びに使われていましたが、それから眠っていたのを引き取りました。ゆっくり整備 ...
日産 モコ モコタン (日産 モコ)
昔からお世話になっている●川さんに いただきました、ありがとうございます。 ナビ、テレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation