• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずぺろのブログ一覧

2010年04月24日 イイね!

またまた、代車生活が始まった

またまた、代車生活が始まったクラッチOHのために車検から帰ってきた当日に同じ整備工場へ入庫です。また、代車生活が始まりました。まぁほとんど乗らないのですが・・・。

今回はE-FB13型のサニーです。平成5年式です。
グレードはEXサルーンSV 60thアニバーサリーのパワーパッケージです。

細かい仕様はコチラからどうぞ



しばらくはこいつと過ごします。
さてこのクルマ、エンジンはいにしえのGA15DSエンジン・・・。
排気量の数字の後にEが無いって事は。。。そうキャブですよ。
確かにエンジンルーム見たときもインマニにインジェクタが見えなくてシングルポイントインジェクションなのかなと思ったのですが違いました。スロットル部分にあったのはキャブだったんですね。
最高出力は100馬力以下ですが、車体が軽い&マニュアル5速で意外に軽快です。

いまさらですがRって何かあると、お金が掛かる車ですなー。まぁそうは思ってもそういうクルマに乗ってるんだから、って納得してるので、普通に投資してしまうのがこのクルマの良さというか怖いところです。
Posted at 2010/04/24 19:23:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2010年04月24日 イイね!

また、しばしお別れ

また、しばしお別れさて、待ちに待った愛車との再会です。朝一で車屋さんに行くと車検も無事に終了した愛車が居ました。早速会計を済ませて、シートに座ります。やっぱりしっくり来るな。
車屋さんを出ると、住宅街なのでゆっくりと走ってみます。
丁度水温油温も良い感じになって幹線道路へ出て少し加速してみます。





瞬間的に分かりました。

エンジン音が加速感とリンクしない・・・

はい、滑りました、クラッチが・・・(涙

3速2000回転辺りからちょっと加速しようとしても、滑ります。

1速⇒2速⇒3速とシフトアップするときのあのクラッチが繋がった時のガンッ!
がヌルッになりました。

住宅街を走ってるときもなんとなく繋がるときの違和感は感じてましたが・・・。

考えてみたら去年の夏頃から半クラ時にジャダーが出てたりで前兆はあったんだよなぁ。
ですので、あまり驚きはしませんが、車検から返ってきた直後なのはびっくり。
GWはクルマ無しかな。
Posted at 2010/04/24 13:05:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2010年04月17日 イイね!

納車延期&代車GET

納車延期&代車GET

予定では本日納車のはずでしたが、画像のボルトのおかげで納車が来週の土曜日になりました。平日は営業時間にお店に行けないので必然的に土曜日になります。
どうやらクランクプーリーボルトを緩めるのに手間取ってしまったようです。
確かになかなかのトルクで締まってますね。

今日見てきた感じではそれ以降の作業は順調なようです。

もう一週間伸びるので代車を借用しました。




うちのRちゃんと同い年、平成7年(1995年)のクルマです。
しかしこのクルマに乗って、コンパクトカーの15年の進歩は凄いと思った。
振動や音・走行性能(街乗りレベル)全く違いますね。
最初ディーゼル車かと思ったほどです。空ふかしでのレスポンスでうん、ガソリン車で間違いない。って感じです。これは15年の経年劣化ではなく基本設計の違いだと思います。

予定していたブレーキホースの交換は用意したパーツ(持ち込み品)に欠品があることがわかり中止しました。

あとは、ファン、パワステ、A/Cの各ベルトを新品に交換する事にしました。ファン・A/Cは2年・パワステ4年経過しており、パワステのベルトに細かなヒビが見られたため、部品代安いし工賃も変わらないので3本新品にします。 

早くリフレッシュしたRちゃんに乗りたいです。

Posted at 2010/04/17 19:51:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2010年04月11日 イイね!

車検!!

車検!!先日、懐かしいアーケード筐体を発見しました。
高校時代にいったいいくらお金をつぎ込んだか分からないゲームです。
おかげで私の通ってたゲーセンでは、ほぼ負けなしでした。
あの頃は、熱かったなぁ。ハードウェアの進化がめざましくて、バーチャレーシングでも凄いと思ってプレイしてましたが、デイトナUSAが設置されたときはホントに度肝を抜かれました。映像・音声ステアリング・ペダル全てがすばらしかった。



土曜日車を車検に出しました。例のごとく見積もり時点では車高が低いと指摘を受けましたが、まぁその辺の話はタイヤの空気圧を一発ガーンと上げて・・・。

今回の作業内容はというと、見積書を見てみると
1.タイミングベルト交換
  ・テンショナー、アイドラプーリー交換
  ・クランクシャフトオイルシール交換
  ・カムシャフトオイルシール交換
  ・ウォーターポンプAssy交換
2.ブレーキホース交換(APPステンメッシュ)
  ・ブレーキオイル交換
3.ラジエーターロアホース交換
  ・LLC交換
4.その他
  ・エンジンルーム、下回り洗浄
  ・シャーシブラック塗装
  ・各種点検
  ・水垢とりワックス仕上げ

という事で車検と上記の整備で合計「15.5万円」程度の出費になります。
 4月から重量税が安くなってるそうです。私は4万円ですが前回がいくらだったのかよく覚えてません。5万位?

それにしても2年ってあっという間だわ。
Posted at 2010/04/11 22:05:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2010年04月09日 イイね!

モンド21 麻雀プロリーグ 新津 潔プロ

モンド21 麻雀プロリーグ 新津 潔プロ今週(4月5日放送)の第4回名人戦#6 トンパツから役満がでました。 ツモ上がったのは最高位戦日本プロ麻雀協会代表 の新津潔プロです。
普段は重厚な麻雀でほとんど放銃しないイメージがあります。
聴牌時は山に当たり牌は2枚、次順(一発)でそれを引っ張ってくるんだから凄いです。
この後は予選通過のために必死に前に出てくる金子プロが追いかけてきますが、トップを守って終了でした。

あー麻雀打ちたい。。。
Posted at 2010/04/10 09:36:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

はじめまして第二世代GT-R大好きな車オタクです 平成7年式V-SPECです(前期型) パワーFCのセッティングをひたすら煮詰めてますので 同じような...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

    123
45678 910
111213141516 17
181920212223 24
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スパークプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 02:46:45

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
GT-Rは良いですね。高速道路を流してるときが楽しい。普通に国道を流すときもまた良い。 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
33R、マーチ12SRに続いて3台目の所有に。。。 (身体はひとつしか無いのに…) 今度 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
こっちに合流します コーナリングマシンに仕上げてサーキットでタイム計測したいですね。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation