• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずぺろのブログ一覧

2014年03月30日 イイね!

はやぶさも時速200マイルかぁ

はやぶさも時速200マイルかぁ先日、東北新幹線「はやぶさ」号に乗車する機会がありました。
2014年3月15日のダイヤ改正で320km/hまで最高速度が引き上げられました。
窓側の席でその速度での景色と乗り心地を体感することができました。










思えば東北新幹線に始めて乗車したときは200系で最高速度は240km/h
E2系で275km/h (参考URL
E5系はやぶさの登場で300km/h (参考URL
今回の改正で320km/h(200マイル)です。

新幹線通勤から離れて3年が経ちましてすっかり新幹線の景色の感覚も忘れてますが、流れる景色からはそれほど速さを感じません。しかしスマートフォンの速度計は紛れもなく320km/hです。さすがに最新テクノロジーの詰まったE5系です、乗り心地は最高です。ほとんど揺れを感じませんし、カーブも綺麗に曲がっていきます。その辺も速度の感覚を鈍らせるのかもしれません。車体傾斜装置や動揺防止制御装置のおかげでしょう。E2系1000番台でもフルアクティブサスペンションによって揺れを押さえ込んでましたが、次元の違いを感じます。

というわけで、行きも帰りもその乗り心地にやられて、完全に熟睡してしました。
Posted at 2014/03/30 12:23:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月24日 イイね!

当たったー

当たったーウーロン茶が好きでサントリーのウーロン茶を買ってるんですが、最近「くじ」がついてるんです。毎回ハズレ・ハズレってアタリあるのかよーって思ってました。そして10本纏め買いをした時でした。全部ハズレたーと思い別なことをしているとふと未確認のくじが転がっているのを発見!!確認漏れがあったようです。またハズレだろって見てみるとアタリの文字が。ヤターすごい引きだなぁ。逮捕された屋台のくじじゃないですがアタリが無いのかと思ってましたよ。

でもクオカードもらうための手続きがめんどくさい。。。
Posted at 2014/03/24 00:28:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月08日 イイね!

一ヶ月ぶりの洗車(2014/03)

一ヶ月ぶりの洗車(2014/03)土曜日に1ヶ月ぶりの洗車をしました。晴天でしたが寒いし風は強いしで洗車日和では無かったのですが、汚いし、下回りに融雪剤も付着してたら嫌なのでとりあえず高圧スプレーだけでもと思いやってみました。わかっちゃいますが高圧洗車だけじゃ全然汚れは落ちないんですよね・・・。風が強いので高圧洗車の霧化した水を目いっぱい浴びました(笑)
こうなると洗車魂に火が点いてしまいます。バケツに水を汲んでシャンプーとスポンジで手洗いです。あー水冷たい。ボデーは洗いましたが、寒さに耐え切れずホイールの洗浄はパスしちゃいました。本当はホイールこそ洗わなきゃいけないんですよね。ブレーキダストがこびり付いちゃうから。。。
Posted at 2014/03/09 23:04:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2014年03月07日 イイね!

見つけたー懐かしいー

ベストモータリングと言う昔はVHSのテープで供給されていた、車のビデオ。ご存知の方も多いと思います。私が始めてベスモを購入したのがBCNR33が筑波デビューした95年4月号です。
当時はこのビデオを何度も見て33RのVスペを絶対買ってやるーと思ったものです。時は過ぎてこのビデオ実家にあるかもしれませんが行方不明です。もう19年近くも経過してますからね・・・。







さてこのビデオの見所は33Rのインプレや清水和夫さんのジムカーナテクニックだけではありません。一部で有名な広報車チューンを批判する、土屋圭市さんの場面ではないでしょうか。当時も今も私の考えは変わりません。「俺はノーマルじゃ乗らないから別にいいや(ノーマルの性能にそこまでこだわらない)」です。

ただし企業としての姿勢は問わなくてはいけないと思います。新車情報等は広報車を使って雑誌等の媒体は記事を作成するでしょう、ベスモしかり。それを読んだり見たりして消費者は情報収集をするわけですから。カートップでは清水さんのドライブで筑波1分3秒台だった気がします。そういった情報を見聞きし購入の判断材料の一部とした消費者はどう思うでしょうね。自分の注文した車(市販車)の性能とは違うんですから。そう言った点への怒りなんでしょうね。

筑波を走った車両でさえこれですから、ニュルで21秒タイムを縮めて「マイナス21秒のロマン」とプロモーションを打った車両もどんな車両だったのか。。。もしかしたらロールバーガチガチの市販車とはかけ離れた車両だったりして。

出走前、土屋さんと同じ33R-Vスペ(広報車)に乗る清水さんの「日産 対 民間人の戦い」発言これがすべてを物語ってますねw



日産からのオフィシャル情報では3点の変更点のみとのこと。



怒りのシーンスタート。
大井編集次長がまた空気読まない発言をするんだw




広報車は標準車です。BCNR33の全高は全グレード1360mmです。



キャンバー角までチェックされてます。



「(市販車だけのバトル)やれよ、絶対。それが見たいんだよ!」
に最後は大井編集次長も「はい、はい、はい」と押され気味に。。。

と言うことでベスモ広報車チューンの話も受け継がれて今でも時々ネット上に話題が出ますが、R35では水野さんが市販状態の車両でニュルのタイム計測をしてました。やっぱり自分の手元にある車と同じ条件のクルマがこのタイムなんだ=同じ性能なんだ。同じ安全性なんだ。と思えるといいですよね。

繰り返しますが、私自身は市販車の性能はあまり拘りません。どうせチューニングしちゃうから。でもこっそり性能アップさせて誇大広告みたいな真似はやっちゃダメ。
Posted at 2014/03/08 23:53:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年03月07日 イイね!

MJモバイル(第1回全国大会予選)

予選は無事に通過できそうです。ついでに6段に降段しましたが無事に7段に復活。



決勝でも入賞出来たらいいなー




私の苦手な「多面張」さて待ち牌は?
リーチの際に考えすぎると相手に待ち牌の種類がバレちゃいます。

※なぜ、イッツー(ツモ満)に受けないのと言う突っ込みは無しでお願いしますw
Posted at 2014/03/08 22:54:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

はじめまして第二世代GT-R大好きな車オタクです 平成7年式V-SPECです(前期型) パワーFCのセッティングをひたすら煮詰めてますので 同じような...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

       1
23456 7 8
9101112131415
16171819202122
23 242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スパークプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 02:46:45

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
GT-Rは良いですね。高速道路を流してるときが楽しい。普通に国道を流すときもまた良い。 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
33R、マーチ12SRに続いて3台目の所有に。。。 (身体はひとつしか無いのに…) 今度 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
こっちに合流します コーナリングマシンに仕上げてサーキットでタイム計測したいですね。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation