• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずぺろのブログ一覧

2012年12月16日 イイね!

試乗、試乗。。。

友人がクルマを買いたいとの事。試乗して決めると言うことで、私も同行しました。
友人を助手席に乗せて、私の33Rでデーラーを巡りました。
年一回の仲間内でのハイランド貸切走行会にも行きたいので、その辺りも考慮したクルマ選びになります。

週末にデーラーを巡って3週間目です。巡ったデーラーと車種は以下の通り。

・プジョー(208GT、試乗車あり)
・アウディ(A1、試乗車あり⇒ショールームのお姉さんかわいい!!)
・スズキ(スイフトスポーツ、試乗車あり)
・スバル(インプレッサsti、展示車のみ)
・トヨタ(プリウスα、試乗車あり)
・VW(Golf GTI、試乗車あり)
・ルノー(メガーヌスポール、展示車のみ)

私は同行なので基本的に冷やかしなのですが、一部の車種を試乗もさせていただきました。そのクルマは208GTとGolf GTIです。


まずは
Golf GTI 良い車です。ツインクラッチが凄く自然。シフトダウンもスムーズだし変速が恐ろしく早い。自動変速のモードだと基本的に上のギアを使いたがるので常に2000回転以下ですが、排気量とターボでトルクがあるので、アクセルを踏むとスルスルと前に進みます。
さて、ドライビングプレジャー(33R乗りなんでw)はと言うと???
うーーーん、ちょっと違うかなーーー。





続いてプジョー208GT
1200kgしかないコンパクトな車体に直噴1600ccエンジンをツインスクロールターボで過給する。組み合わされるミッションは6段マニュアルである。
諸元表を見ると試乗する前からワクワクするのだが、乗ったら予想を裏切らない楽しいクルマだった。

ブレーキは少し初期制動が強めだがしっかり効くし、エンジンフィールも下からトルクが出てるのに中間から上でのターボらしい盛り上がり感もある。聞くと同社のRCZと同型エンジンだとか。
若干ブレ-キング時のノーズダイブ感があるので個人的には足は締め上げたい。









厚めのインタークーラーも入ってました。


かなりコンパクトなので実用面では、他のクルマにアドバンテージがあるのは間違いないが乗るとドライビングプレジャーを感じさせるクルマであることも間違いない。

一通りのデーラー巡りが終わったのでここから絞込みに入るのですがどうなることやら・・・。

帰りに自分の33Rに乗ると、国道を普通に走ってるだけなんだけど
「やっぱり良いわー。33Rは最高だ!」とつぶやいてしまう。



「いや・・ひやかしだから」
「冷やかし?  ハイ 大歓迎です」
Posted at 2012/12/17 01:22:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年12月13日 イイね!

iPod touch(第5世代)買いました

iPod touch(第5世代)買いましたついにAndroidだけでなくiOSも使ってみる事にしました。

ネットへの接続はXiでテザリングが出来るので、iPhoneではなく、こっちを選択。
細かい点では、バッテリの容量やプロセッサやRAM容量の違いがありますが、初めて触る自分には十分な動きです。
(本来iPod touchは音楽プレーヤーです)

4インチRetina綺麗です。

ハードウェアスペック的には4Sに近いそうですが、動きは滑らか、5はどんだけなんだろうか・・・・・・・・。

朝から夕方までテザリングでWiFiに接続した状態でしたが、バッテリーが殆ど減らない。

しかも重量は88g軽い。

楽しいおもちゃを手に入れた。
Posted at 2012/12/15 23:38:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月09日 イイね!

いつの間にか変わってたんですね

いつの間にか変わってたんですねみんカラは気が付かないうちに、いろいろと仕様変更してますね。
使いやすくなって良いです。

愛車紹介を
「日産 スカイライン GT-R BCNR33」
に変更しました。

ついに今シーズン初のクルマの雪下ろしをしました。
この季節は作業するのも寒くて大変です。



パワー感は凄いんですけどね。
吸気温度が20度前後ですが、夏場の40~50度の頃とどの位パワーの差が出るんだろうか。
Posted at 2012/12/09 22:11:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年12月08日 イイね!

パワーFCへ空燃比(ワイドバンド)の入力をする

最近PCを接続して、パワーFCをいじってます。空燃比計を見ながらやってますがパワーFCと連携してないので後でパワーFCのログを見ても空燃比のデータは分かりません。

せっかくの空燃比計のアナログ出力(しかもワイドバンド)があるんだから、パワーFCに入力しちゃおう!!

と言うことで早速スーパーオートバックスへ部品の調達に。スイッチとか配線部材を購入。

パワーFCに接続されたECUハーネスの純正O2センサーの配線をカットして
毎度おなじみエーモンさんの
トグルスイッチを噛ませます。
■スイッチパターン
ON-OFF-ON

このスイッチで
・ON(純正O2センサー) ←パワーFCフィードバック制御用(定位)
・OFF(断線)
・ON(ワイドバンドO2センサ) ←ログ取り用(反位)
の切替が出来るように配線しました。

■スイッチパターン
・ON-ON
を使ってもよかったですね。



↑↑↑↑↑
作業中の様子。。。






↑↑↑↑↑
FCコマンダーで動作確認

O2-1の2.70Vがワイドバンドの電圧の値です。
※空燃比の計算式は 2×電圧+10 です。
2.70Vの場合、空燃比は「15.4」となります。

エンジン稼動中にスイッチを切り替える事もできます。

今日はココまでにして、後日PCにてログを採取してみようと思います。
雪降ってきたので、早々に撤収しました。あー寒い寒い。
Posted at 2012/12/08 23:37:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

はじめまして第二世代GT-R大好きな車オタクです 平成7年式V-SPECです(前期型) パワーFCのセッティングをひたすら煮詰めてますので 同じような...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
234567 8
9101112 131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スパークプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 02:46:45

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
GT-Rは良いですね。高速道路を流してるときが楽しい。普通に国道を流すときもまた良い。 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
33R、マーチ12SRに続いて3台目の所有に。。。 (身体はひとつしか無いのに…) 今度 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
こっちに合流します コーナリングマシンに仕上げてサーキットでタイム計測したいですね。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation