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かずぺろのブログ一覧

2015年04月30日 イイね!

ツモスー

って単語わかりますか?

私の趣味の麻雀の用語です。麻雀が大好きなんですねー。
これまでもたまにモンドTVに出演しているプロを紹介してきました。

さて「ツモスー」ですが「ツモり四暗刻(スーアンコウ)」の省略形ですね同様に「スッタン」は「
四暗刻単騎」の事ですね。

最近、
四暗刻を和了ました。少し珍しい形でしたのでご紹介(自慢?)させてください。



ツモスーです。
しかもメンホン
四暗刻(笑

索子でもメンホン出来そうなツモでかなり焦りましたが何とか
和了きりました。

東1局0本場で16000点オールですから周りはガッカリでした。

それにしても美しい・・・
Posted at 2015/05/01 00:09:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2015年04月27日 イイね!

冷えるなぁ

オイルクーラーを入れて工場から出るときにチーフメカよりオイル漏れとか発見したらすぐに持ってきてください。と言われておりしばらくは経過観察をしておりましたが大丈夫そうです。


ブロック部分からもコアからも漏れは無いようです。駐車場のアスファルトもいつも通りです。

コアは運転席側のフェンダーに取り付けたのですが、熱交換した後の空気を抜く穴をフェンダーカバーを加工して作成しました。


こんな感じです。もっと拡大すると・・・




ブローオフが近くに見えます。

本来はアルミ製の導風板が付属しているのですが、私の中古品には付いてませんでした。コアに当たる風の量に差が出ると思います。私の状態では効率的にコアに対して風が当たってなさそうですが結構冷えます。明らかに油温の上昇速度が遅くなりました。水温の方が温度上昇が先行します。



通常の街乗りでは80度弱位です。油温より水温のほうが上昇は先行します。

某所で負荷を連続してかけていると


少し油断(クーリング)すると

あっという間に温度が下がってしまいます。

頼もしいオイルクーラーですね。真夏になってどう変わるか楽しみです。


Posted at 2015/04/28 00:40:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年04月11日 イイね!

いよいよ納車も近いかな

本日も車の様子を見に行ってきました。
デュエットちゃんと過ごす日も残りわずかになってきたかな。

部品待ちで作業がペンディングとなっていたオイルクーラーも付きました。

さすがに16段はでかいです。精度がいまいちなのか配管の取り回しに大変苦労しているようです。




バンパーきちんと付くのか心配です。
サーキット走行時の油温上昇傾向が収まってくれればいいなぁ。




クラッチディスクの交換も終わって、ニスモのクラッチホースも付きました。エア抜きを再度するそうです。




取り外した、純正部品達。クラッチホースとU字管・リサーキュレーションバルブ。メカニックさんから念のため捨てないで持ってた方が良い旨のアドバイスを頂いたのでそのようにします。確かに純正部品はどんどん値上げやら製廃やらで大変な状況ですからねー。クラッチ関連の撮影忘れました。

作業が正常に完了したとして今回の作業は消耗品の交換と弱点である油温上昇の克服です。性能向上(出力向上や剛性アップ等)はしなです。今まで次はタービン交換して500馬力を目指そうと思ってましたが、少し考え方が変わりつつあります。



元さんがニュルを33Rで走った映像です。広報車(チューン)かどうかは知りません。
上記の動画では08:01:72で周回してます。20年前のタイヤとクルマでこのタイムってすごいと思います。



こっちの動画は元さんの解説付きの走行映像です。

ドッティンガー・ホーエでは270km/hに到達して「270キロは出すぎだなー」と言っています、ノーマルでもその位はでそうですけどね(笑)

一個目の動画(タイムアタックの方)のコースイン時(18秒辺りから)の1速、2速の吹け上がりいかがでしょうか?私はエンジンに手を加えてるようには思えないです、寧ろ回転上昇が重いなーと感じます。私のバルタイ変更+ブースト1.1の場合ですが1速はもっとスパーンとレッドまで行きます。たぶん皆さんもそうだと思います。


何を言いたいかと言うと出力よりそれを生かす車体作り(ボデーや足回り・タイヤ)にお金を使った方がサーキットでは面白いし安心かなと思い始めてます。せっかくニスモからリンク類やらブッシュ類等々が出てますし。ちなみにアーム類についてはピロボールを使った商品の導入は全く考えてません。ピロはアッパーアームで懲りました。用途はサーキットメインではないんですからブッシュが一番ってことで。


そうは思っても結局消耗品の交換にお金を使ってしまう気がしますが。
思いつくだけで、燃料ポンプ・オルタネーター・クランクプーリー・タイミングベルト(2回目)ウオポンやプーリー等の付帯する部品等々


なるようにしかならないので、まずは引き続き頑張って維持することに専念。

Posted at 2015/04/12 01:21:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月05日 イイね!

もう一息で完成かな

最近の相棒はこちらです。今週で3週間目に突入です。



ちょくちょく出てくるデュエットちゃん。5MTで軽快で燃費も20km近く走ってくれます。
1000C.Cで3気筒カタログ値が60PS/9.6kg-mなので軽自動車のターボモデルな感じです。重量も840kgと軽自動車並み。低速からトルクが豊かで3500シフトで1速3速5速で十分です。但し足回りがフニャフニャです。段差でタイヤがバタつきますので乗り心地もあまりよろしくないです。よってハンドリングも言わずもがなです。
この辺の車をセカンドカーにして、足回りを自分好みに仕上げてみるのも面白いかもしれませんな。


さて33Rはこんな感じです。


トラストのブローオフが装着されました。

純正のリサーキュレーションバルブはこんな感じでした。


トラスト製にすると随分とスッキリしますね。
そのおかげでオイルクーラーが付くというわけです。

ちなみに


これと

これはすでに装着済みです。

現在の状況は部品の入荷待ちです。

オイルクーラーは中古品なのですがOリングが劣化(ヒビ割れ)している事が発覚しました。その部品を発注している最中です。オイルが漏れてしまいますので「まぁいいか」で作業を進める分けにはいきませんね。そもそも、Oリングの劣化に気が付かなければ(装着前のチェックしなければ)トラブルは時間の問題ですね。そうなれば分解してOリングを交換してと二度手間です。

たぶん私はこのパターンです。


こう言う場面に遭遇すると生業としている人に頼むのが私の場合正解なんだろうなーと思ってしまいます。持ち込みのパーツでも快く引き受けてくれてプロの仕事をきっちり履行する。
金払ってんだから(取ってんだから)当然だろ。という意見もあるでしょう。
そしてメカは私にこう言って謝罪しました「時間掛かって申し訳ないです」私は急ぐ必要は全くないと思ってます。むしろ限りあるピットを占有して逆に申し訳ない気持ちです。前出のデュエットちゃんも借りてるし全く問題なしなんですよね。



湾岸ミッドナイトからの引用だと
15巻-66ページ


「だけど ごまかした 大丈夫だろうと 自分に都合よくいいきかせた」

「たしかにわかっていたんだ ・・あの時 だけどごまかした 早く走り出したくて自分の心をごまかしたんだ 残ったものはただ- 悔やみきれない後悔だけだ」



今週には完成するかなーー
Posted at 2015/04/06 00:42:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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