• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずぺろのブログ一覧

2015年11月12日 イイね!

先週買ったCARトップに

先週買ったCARトップにランエボ VS WRX STIの記事がありました。
内容はずっと比較され続けてきた2台が、ランエボが生産終了となるので(CARTOP恒例の)筑波アタックを絡めた比較特集記事です。

その記事の中に有ったのが筑波アタックのタイムTOP100。歴代のエボとインプをピックアップしているのだが、私が気になるのは当然、第二世代スカイラインGT-Rです。わかりづらいので見やすいように印を付けてみました。どうでしょうか、ドライバーは一貫してお馴染みの清水さんです。
33RのVスペ速いですねー。20年前のクルマが未だにこんな順位に居るとは。
標準車がベースなんですがオーテックバージョンの4ドアもなかなか速いですねー。





タイムの秘密はこちらを見ると清水さんが詳しく解説してました。


一言で言えばタイヤです。Vスペが履いていた「エクスペディアS07」このタイヤの性能が凄かったと。34Rはタイヤの品質がいろいろな事情により満足いくものではなかったと。エクスペディアは世界の名だたるスポーツカーが純正で履いた高性能タイヤだったようです。





とは言え、タイムアタックをした33Rで忘れてはならないのが広報車である事。。。

有名すぎますね(笑)






市販車(Vスペ)の方が広報車(標準)よりも車高が高いと。日産としては公差なんでしょうかねぇ。まさか市販車と並べることは無いだろうと高を括ってたのか。








まぁいろいろありましたが。市販状態でサーキットを走る人は少ないでしょうから純正状態でのタイムにそこまで目くじらを立ててもと言う気はします。
(市販車と仕様が異なる車を広報車として使っていたなら、大問題だと思います・・・)

むしろ足回り(アライメント含めて)とタイヤがサーキットタイムでは極めて重要なポイントになるんだなーと再認識する事例かと思います。


いずれにしても第二世代スカイラインGT-RがこれからもTOP100に入り続けてほしいと思います。


Posted at 2015/11/13 01:12:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年11月10日 イイね!

オドメーター

17万キロを順調に通過して、またしても数字の並びを撮影しました。

「171717」
今回は取り逃がさなかった。

タコとスピードの針が正比例だとすれば5速8000でメータ上は300を超えると思われます、見たこと無いですが。
湾岸ミッドナイトで言うところの
「ブースト1.8kg 安定 タレなし」
「いける 最高にエンジンがカルい」
「MAX320Km/hからさらにいくつのせられるか」
となるわけですね。黒木Rは9000まで回りますから。


話は変わって、燃料添加剤ネタ。
現在GA-02を使い続けているのですが。カインズホームにてこんな商品を発見!!

「強力」バージョンです。強力じゃないバージョンの200円高。

パッケージ形状からして古河薬品工業のOEMなんでしょうけどね、気になる。

強力って言葉に弱いです・・・・・。

Posted at 2015/11/10 23:15:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

はじめまして第二世代GT-R大好きな車オタクです 平成7年式V-SPECです(前期型) パワーFCのセッティングをひたすら煮詰めてますので 同じような...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
89 1011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スパークプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 02:46:45

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
GT-Rは良いですね。高速道路を流してるときが楽しい。普通に国道を流すときもまた良い。 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
33R、マーチ12SRに続いて3台目の所有に。。。 (身体はひとつしか無いのに…) 今度 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
こっちに合流します コーナリングマシンに仕上げてサーキットでタイム計測したいですね。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation