• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずぺろのブログ一覧

2014年02月23日 イイね!

少し走らせてみました

ここ数日ようやく道路の雪も解けて、夏タイヤの私の車も走れそうな感じになってきました。しかしスコップを持ってない私は駐車場の除雪が全く出来てないので車を出せずにいました。
少し強引ですが今夜車を動かしてみました。駐車場から車を出したらこんな感じになってます。出す際に若干下回りをガリガリと擦りました。





画像の電柱の上にカラスが来ます→糞を引っ掛けられます(涙

車の置いてあった場所のみ雪が無い状態です。周りの雪はガチガチに堅くなってますので帰ってきて駐車場の入れるときは同じ場所にキッチリ収めないといけません。33Rとは10年以上の付き合いですので、車両感覚は完全に把握できている(つもり)ので一発できちんと収めることができました。

なぜここまでして動かしたのかと言うと
先日、友人のプジョー208GTiで仙台モーターショーに行ってきました。その際に208GTiを運転させてもらったのですが、ただでさえ自分のRを動かせなくてウズウズしてたのが我慢の限界になってしまいました。



とても良いクルマです。

約二週間の間を空けての乗車になりましたが、やっぱりいいですねーRは。低いアイポイント、沢山の計器類。座った時点で心が躍ります。エンジンは一発で目覚め少しアイドルして動かします。低水温時のゆっくり走ってるだけでもいいです。水温がある程度上がってきた頃に踏んでみます。フルブーストに向けての過渡状態時の感覚なんて身体全体を刺激されてなんとも言えない満足感に包まれます。

来週末は久しぶりに洗車と給油が出来ればいいなー。








Posted at 2014/02/23 23:28:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2014年02月21日 イイね!

たまにはクルマ以外の趣味も

クルマも大好きですが、麻雀も好きなんです。

かつてはゲーセンに入り浸ってネットワーク対戦型の麻雀をやり込んだものです。
最近のネットワーク対戦麻雀はゲーセンの外でも可能。パソコンの必要もなくスマートフォンがあればOK。まさにイノベーション、素晴らしい!!



おかげさまで上級卓という上級者の集まる大会で入賞することができました。

そしてその特典は下の画像です。


MJチップというのが、ゲーセンで言うクレジットのようなイメージです。これを使って麻雀がプレイできると。

時間を忘れてプレイしてしまうので要注意です。

Posted at 2014/02/21 22:31:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月20日 イイね!

自動車重量税まで。。。

今月もオートメカニック購入しました。



毎月面白いですね、今月の特集は車検。私も4月に車検を受検します。ユーザー車検ではなくいつもの工場に持ち込んでお願いする形になります。さて記事の中で気になる表を発見しましたので共有します。



車検の度に納税の必要な自動車重量税の表です。エコカーが安いのはなんとなく認識してましたが、それ以外の我々の保有する第2世代GT-Rの重量税が登録年数で重課されてるとは・・・。恥ずかしながら知りませんでした。
車検の明細は修理や交換部品の明細しかチェックしてなくて税金はスルーでした。自動車税の13年超えの重課といい厳しいですなー。今回の車検から重量税5万オーバーですかぁ。エコカー減税対応だと1万円、5倍も違うんですね。格差社会ですなーーー。経産省の平成25年12月の資料を見ると、自動車税の重課も10→15%になるようです。重量税もさらに上がるような書き方も・・・。


こんなんじゃクルマを主に移動手段として考えるユーザーはこぞって新車のエコカー買うわな。馬鹿らしすぎて減免されないクルマを買う意味ないもん。


まぁ私にとってはそんな事は簡単に吹き飛んでしまうくらい第2世代GT-Rは所有する意義のあるクルマなので気にしませんよ(強がり・・・)
Posted at 2014/02/21 00:26:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2014年02月12日 イイね!

雪解けないです

例年なら雪が降っても1日からかかっても3日もあれば解けて消えちゃいます。
それが今回降った雪は量が多く、しかも連日低温で解けません。
年末にバッテリ交換しておいて本当に良かったと改めて思います。これだけ不動状態が続くと、さすがにバッテリ容量のへたった古いバッテリでは始動できないでしょう。

動けないクルマを撮影してみました。

駐車場のクルマはみんな動いてますが、私の車だけは不動状態です。
年中夏タイヤなので動かせません。。。



クルマに雪を乗せておくと通学中の小学生がいたずらするのでクルマに積った雪は下ろしました。



マフラーエンドよりも高いところに雪が居ます。



助手席側はさらに雪が高いですね。



フロントタイヤ。



リヤタイヤ。

PS COAT 艶タイプの輝きは失ってなさそうです。
よかったよかった。

早く33Rで走りたいっ!!
暖かくなって雪解けちゃえ!!
Posted at 2014/02/12 23:58:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年02月12日 イイね!

レイマックスっていいなー

突然ですが
レイマックスのWebサイトを見るとユーザーに対する誠実さを感じます。

たとえば私の装着しているマフラーの紹介文

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

製品名 BCNR33用 オールステンレス マフラーシステム【シングル】

ハンドメイドのオールステンレス製! 静かさと排気効率を兼ね備えたマフラーSETです。
静粛性を維持しながらパワー落ちがありません。入り口から出口まで80φのストレート構造!
メインサイレンサーの内部もまったく絞らず80φで通しております。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

メインサイレンサーの絞りに触れてます。実は音量対策なのか何なのか知りませんが絞っちゃってるメーカーが有ると言うことなんでしょうね。まさかメインパイプより太い部分(サイレンサー)でメインパイプより細く絞られてるとは夢にも思わないでしょう。

そして新製品情報の「REIMAX65φフロントパイプ」
フランジ内径やらパイプ内径、フランジ肉厚等かなりマニアックですがユーザの気になる部分を開示してます。

私はマフラーしかレイマックス製品は使ってませんが、マフラーの溶接部分の品質も大変すばらしいです。きれいな溶接のビートを見ることができます。

こういった誠実な印象を受けるメーカーがすばらしい製品を供給しているクルマに乗れるのは本当に幸せな事だと思います。

また取り留めの無い文章を書いてしまいました。。。

Posted at 2014/02/12 23:30:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

はじめまして第二世代GT-R大好きな車オタクです 平成7年式V-SPECです(前期型) パワーFCのセッティングをひたすら煮詰めてますので 同じような...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
234567 8
91011 12131415
16171819 20 2122
232425262728 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スパークプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 02:46:45

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
GT-Rは良いですね。高速道路を流してるときが楽しい。普通に国道を流すときもまた良い。 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
33R、マーチ12SRに続いて3台目の所有に。。。 (身体はひとつしか無いのに…) 今度 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
こっちに合流します コーナリングマシンに仕上げてサーキットでタイム計測したいですね。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation