• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はぁちゅん(はぁぁぁちゃん)のブログ一覧

2014年03月31日 イイね!

今日もまだ寒いので、首にマフラー(マフラーカッターデワアリマセン)を巻いています。(3月31日夜)

みん友の皆さんこんばんわ。

やっと仕事が終わり、帰宅途中です。

事務所を出て、ビルの下で、煙草を吸っていましたが、余りにも風が強く寒かったので、早々に切り上げて地下鉄に乗りに行きました。

歩いている途中に、先日購入したスロコンの発送が、4月末になる旨のメールが来ました。本体はありますが、ハーネスが欠品していて遅くなるとの事でした。4月の最終土日に息子の所に行く時にスロコンを試そうと思っていましたが、目論みが外れたので、ガックシです。そうなるとミニコンというか、サブコンの取り付けをして、西脇市に向かう予定です。

今日、会社のパソコンで、先日ビワパパが整備手帳を書かれていた事を思い出したので、カラープリウスではなくプリントして来ました。

出来れば、4月6日の滋賀県彦根市の花見に行き、ビワパパ、ミニコン取り付けして頂けないでしょうか?と密かに思っています。ミニコンは、多分明日か明後日に届く見込みです。

そんなこんなで、スロコンの目論みが外れ、肩を落としている私です。

あ、5日の土曜日にディラーに行き、フロントカメラの正鏡の切り替えをして貰うので、その際にミニコンを取り付けして貰おうかな?取り付け拒否されたらビワパパ、宜しくお願いします。

今日もとりとめない内容で申し訳ありません。
滋賀県彦根市というともう少し走ると岐阜県ですね。

ボルボの時は、一宮インターから自宅迄90分でしたが、αだと多分、制限速度を守って走るので、150分はかかるでしょうね。ボルボの時は、時間優先でしたが、αは燃費優先なので、そうなっても仕方ないですね。

今日も長くなっていました。最後までお付き合い頂き誠にありがとうございます。

ブログ夜の部を終わります。
Posted at 2014/03/31 19:50:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2014年03月31日 イイね!

昨日、妻がこんな事を言っていました。(3月31日朝)

みん友の皆さんおはようございます。

今日は、3月31日で、消費税5%の最終日ですね。

明日から消費税が8%になってしまいます。当分の間は、私も含めて戸惑いが出るでしょうね。

今日のブログ(日記)は昨日、妻が私と同じ考えである事に喜びを隠せませんでした。

それは、些細な事ですが、今αが履いている純正17インチのホイールをまじまじと見て、このホイールは、格好良いね。と言ってくれた時は、嬉しかったですね。

私としてもこのホイールは非常に気に入っています。

今までの車は、最初はトヨタカローラスプリンター、スバルレオーネ、ホンダアコード、スバルツーリングワゴン、ホンダアコード、ボルボ940とホンダシティは同時購入でしたがシティは私の単身不憫の時に手放しました。皆さんもご存知の通りボルボに23年乗り最後にαにたどり着きました。

ホイールを履き替えたのは、ボルボで名古屋での単身不憫中に一度だけ購入しました。

今回のαのホイールは、大変気に入っています。

不満があるとすれば、タイヤを早く履き替えしたいのですが、資金が足りないので、62か63歳頃迄、お金を貯めてミシランを購入したく思います。

私の中では、αにこのホイールとミシランはベストマッチすると思っています。

今回の記述も私の主観なので、お許しください。

単純に純正ホイールを気に入っている事を皆さんに知って頂きたかっただけです。

本日もとりとめない内容で申し訳ありません。今後共宜しくお願いします。
Posted at 2014/03/31 07:47:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2014年03月30日 イイね!

京都府から大阪往復約70キロの燃費とクスコ効果について(3月30日夜)

京都府から大阪往復約70キロの燃費とクスコ効果について(3月30日夜)みん友の皆さんこんばんわ。

今日は、法要で大阪往復約70キロを走って来ました。

行きしなの燃費は、17.9キロで帰りしなの燃費は、18.4キロでした。

今日は、大人3人乗車での燃費です。

昨年8月末に納車されて9月4日に家族3人で伊勢神宮に行った時、妻はボルボとαを比較して、揺れが大きいねと言っていましたが、今日の大阪往復では、ボルボに近い乗り心地になったねと言っていました。

伊勢神宮に行った時は、道路の凸凹が直接ボディに伝わってたけど、今回は全く異なる車に乗った感じと言っていました。

これは、クスコ効果ですね。

来月中旬頃にスロコンとミニコンを取り付けしますので、更に燃費が良くなればと期待しています。

来月の最終土日に息子の所に行く予定で、更に異なる車になる予定です。

今日もとりとめない内容になり申し訳ありません。妻の率直な感想を書きました。これは、当方の家族の主観なので、乗られる方やクスコ購入予定の方と異なる意見になってしまうかも知れませんので、宜しくお願いします。
Posted at 2014/03/30 18:32:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2014年03月30日 イイね!

今日は、雨なので気を付けて移動して下さいね。(私も含む)(3月30日朝)

みん友の皆さんおはようございます。

今日は、生憎の雨なので気を付けて移動して下さいね。

今日、お仕事の方々は気をつけて行ってらっしゃいませ。

今日は、昼前から家族と共に大阪のお寺さんに行きます。

親戚の17回忌法要が営まれますので、参列することになりました。

クスコを取り付けての初めての三人乗車での燃費確認になります。

私1人乗車での燃費は、今まで記載してきたとおりですが、三人乗車での燃費が気になります。実際の所、αの後ろ座席の方がαの揺れが大きいようですね。私の場合は、常に運転なので又、後ろに乗った事が、ありませんので、今日の遠出後に感想を聞いておきます。

確かにその時の気候や天候やアクセルワークによりαの燃費は、変化をしますので、どのように報告するのが良いのかも難しく思います。

一度、データをリセットして1からやり直した方が良いかも知れません。

先程、アドバイスを頂きましたので、過去に記載のブログに対して、あだ名記載からハンドルネーム記載に約10本程の書き直しをしました。

関係諸氏の方々に多大なるご迷惑をおかけし誠に申し訳ありませんでした。

今後のブログは、内容を充分吟味して記載したく思います。

クスコに関しましては、あくまでも私の主観なので、今後搭載を考えている方々は、私と異なる意見になるかも知れませんが、主観なのでお許しください。
昨日、ディラーに様々な取り付け費用に付いて聞きました所、他の方々と私の場合とでは異なるとの事を言われていました。私の場合は、電装系は全てディラー取り付けの為、便宜を図って頂いており安くして頂いているようです。世間のディラー取り付け費用とは異なるとの事でした。この記述に関しましてもみん友さんに誤解を与えてしまい申し訳ありませんでした。以後は慎重に記載致します。

まいど、とりとめない内容で申し訳ありません。今後も暴走や記載内容がおかしい場合等は、アドバイスを頂きたく宜しくお願い申し上げます。
Posted at 2014/03/30 07:38:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2014年03月29日 イイね!

今日は、休みなのに悪魔爺婆は、朝早く目がシャッキーン。???(3月29日早朝)

みん友の皆さんおはようございます。

今日は、表題にあります通り早朝から目がシャッキーンとしています。??

意味不明??です。

先月、そこに行った後に1週間休暇を貰ったからかな????
まさか、トラウマになっているのかな????
そうだ、そうだ、ちょっと思い出しました。

その1週間の休暇の間にクスコのボディ補強を購入したので、ありました。

何を隠そう昨日のブログでも書きました、月一回の健康診断の日でした。

先月、病院に行ってインフルエンザを頂き、1週間の休暇を貰いクスコをポチり、αは非常に喜び、又それを運転する事に対して喜びを隠せない悪魔爺婆がここに存在します。1週間ぶりのαとの対面が今日も早朝にも関わらず、目がシャッキーンに繋がります。

いつまでもこの気持ちを忘れずに行きたく思います。

さてと、朝風呂に入ってクールなんちゃらで目を洗い病院に行ってきます家走る人ぴかぴか(新しい)

今日も仕事の方々は気をつけて行ってらっしゃいませ。又、今日の天気は崩れそうなので、事故なき怪我なき違反なきでお過ごしください。
最後までお付き合い頂き誠にありがとうございます。とりとめない内容で申し訳ありませんでした。

悪魔爺婆より

追伸:クールなんちゃらの名称は、次の通りです。

ロート製薬のFLASHクール
500ミリリットルでした。

追伸2:やっぱり病院に着いたのは、7時40分で、2番目でした。
Posted at 2014/03/29 06:26:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「@ito24 さん。本当にお久しぶりです。早い目の病院が良かったようです。丁度、息子もコロナでした。昨日は、食欲もありませんでしたが、今は弁当1つとカレーパンを食べました。思いっ切りコロナが流行っているようです。
私のαも10年を超えました。」
何シテル?   08/03 13:22
はぁちゅん(はぁぁぁちゃん)です。よろしくお願いします。Gツーリングセレクション5人乗りパールホワイトです。ええ年こいて、毎週のようにαを弄っています。そんなこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

       1
2 34 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ブラックアルファさんのトヨタ ヴォクシー ハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 17:55:48
サイバーナビの通信モジュール期限切れを克服 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 20:25:49
今日で退院して1週間が経過しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 18:31:32

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
最新の画像に変更しました。 デイライトとウィンカーとヘッドライトのイカリングを点灯して、 ...
ボルボ 940 (セダン) ボルちゃん (ボルボ 940 (セダン))
23年間乗りました。殆ど純正のままです。平成25年7月に廃車にしました。
日産 キューブ かつお (日産 キューブ)
息子の車

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation