• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

happy37のブログ一覧

2021年12月29日 イイね!

煩悩払いの6300m

煩悩払いの6300m











大晦日の夜、

人の内なる煩悩を除くため

108回打って新年を迎える除夜の鐘。

ということで大晦日には少し早いですが、

内なる煩悩を除くために

スポーツクラブ年末恒例の煩悩払いスイムをしました。






私が参加したコースは

50m✕108回 (50m1分サークル)

合計5400m。

時間にして1時間50分近く。



50mごとのタイムです↓





中略





100m換算のタイムは1分36秒。

50mを48秒で泳いだことになります。




これも練習仲間がいるからですね。

一人ではとても無理です。




そしてタイムが昨年よりも1秒伸びていました♪

年々速くなってきてとても嬉しいです(^^)




13年前まで正真正銘のカナヅチだった妻も

余裕をもって完泳 ∪^ェ^∪





まだ余力があったので、

108本のほかに、おまけで一人で900m泳ぎました。

合計6,300m。

1回当たり自己最長記録♪






最後にみんなで頑張ったねの記念写真



1番後ろで両手を挙げてはしゃいでいるのがワタシ(恥)





ただ、私のしつこい煩悩は完全に取り除けていません。

残りは大晦日の夜に、

たっぷりの御神酒で洗い流すことにしますv・。・V







Posted at 2021/12/29 22:05:00 | コメント(15) | トラックバック(0) | 水泳&スポーツ | スポーツ
2021年12月27日 イイね!

祝・みんカラ歴8年!

祝・みんカラ歴8年!12月29日でみんカラを始めて8年が経ちます!

皆様のいつも変わらぬ温かいお声掛けのお陰で、ここまでみんカラを続けてこられました。
本当にありがとうございます😊
これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2021/12/27 21:25:39 | コメント(39) | トラックバック(0)
2021年12月20日 イイね!

カクテルにはまる

カクテルにはまる














今年の夏、カクテルが呑みたくなって、

45年ぶりにシェイカーを振ってみました(^_^)

それからカクテルがマイブーム中です。




ベースとなるスピリッツ(蒸留酒)と

リキュール、ライムなどの割材の組み合わせで、

様々な味が楽しめるカクテル。

見た目も楽しめて、その場の雰囲気を盛り上げてくれます。

今夜は何を呑もうかな、

と昼間から考えることも(笑)







学生時代、スナックでアルバイトをしているとき、

カクテル作りのためシェイカーの振り方の特訓を受けました。

シェイカーを振る時は、

中の氷が氷同士でぶつかって、あるいはシェーカーの底に当たって

氷の破片が生じないようにしないといけません。

破片が溶けて味が変わってしまうのです。

それに気を付けながら材料をしっかり混ぜていく訳です。





ところが、これが難しいのなんの。

手が霜焼けになるまで来る日も来る日もシェィカーを振る練習・・・

45年振りにシェイカーを振ったのに

不思議なほどスムーズに振れたのは当時の特訓のお陰かも(^^)








ちなみにスナックは文京区目白台にあり、

近くにポンジョがあったため

お客さんはポンジョの女学生さんが多かったです。

女学生さんたちから

「happyちゃん、スクリュードライバーお願い」

とか言われていました(笑)

今でも日本女子大学のことをポンジョと言うのですかね?











カクテルのべースとなるスピリッツ。



やはりジン、ウォッカ、ラム、テキーラの4大スピリッツの出番が多いですね。








カクテルに欠かせないリキュールたち。



写真のほかにフレーバードワインのドライ・ベルモット、

スイーツ・ベルモットも使います。









割り剤










トニックウォーター、ジンジャーエール、炭酸は

空けたら使い切るようにするため缶にしています。



↑我が家の常備品(笑)







基本ベースは大切にしつつ、

時には自分の好みに合わせて少しアレンジしてみたり、

そんなことが出来るからカクテルは楽しいですね♪






では、カクテルを作ります♪



↑これで作るのは、







マルガリータ♪



歳が歳なので、グラスの縁の塩は控えめに。







こちらはサンチャゴ。









マイアミ。









ピンクレディー










ギムレット










アイリッシュローズ










ショートだけではなく

ロングカクテルも大好きです。

こちらはフレンチ・エネラルド。











グラスが色々欲しくなるのは自然な流れ(汗)



クリスタルガラスのグラス
















ケンタッキー









バラライカ












こちらはカラーチェンジグラス。




何の変哲もないグラスに見えますが・・・








氷を入れるとブルーの絵柄に♪

カクテルはラム・コリンズ










ウォッカ・リッキー










ウォッカ・リッキーの次はジン・リッキー









ついでにジン・バック










ジンの流れで、

ジンでビールを割ったドッグズ・ノーズ



これはお手軽です。









ジンって万能です。

これはジンを使ったカンパリ・カクテル









クラッシュアイスを作るアイスクラッシャー











クラッシュアイスを使ったモヒート。

文豪ヘミングウェイが愛したロングカクテルです。



ミントリーフは庭で栽培しているものを使っています。









クローバー・クラブ。

ショートにしては比較的アルコール度抑え気味の19度ほど。

鮮やかな色をして甘みもあるので

女性に出すと喜ばれます♪









ホームパーティに女性がいたらカクテルは間違いなく大受けします。

おもむろにシェイカーを振りだすと「キャーキャー、ワーワー」(笑)

しかも好みに合うカクテルを作ってあげると

「happyさんってただの飲み助だと思っていたら違ったのね。」

とトンデモナイ誤解の解消にもなります(^^)









カンパリとドライ・ベルモットを1対1で割ったイタリア式カクテル。




カンパリの苦みが効いてとても美味しいです。

お手軽に作れて、いくらでも飲めるので

非常に危険です(笑)








シルバー・ウイング










オールド・パル











ドライ・マンハッタンはミキシング・グラスで作ります。











ドライ・マンハッタン











カクテルと言えばこれ、

カクテルの王様マティーニ




アルコール度42度。

ガッツーンと来ます、ガッツーンと!!

添えた塩味の効いたスタッフド・オリーブを食べながら

何食わぬ顔で吞むのが大人のたしなみ(*^^*)

娘の婿殿も私も大好きなカクテル("⌒∇⌒")









そしてカクテルの夜は続くのであります・・・(#^.^#)








Posted at 2021/12/20 21:03:35 | コメント(19) | トラックバック(0) | 食べ物・飲み物 | グルメ/料理
2021年12月08日 イイね!

新たな命の誕生

新たな命の誕生 















【誕生】


10月に娘が2番目の子供を出産しました。







私にとっては2人目の孫ちゃん。



可愛い女の子でした。








この足でこれからの人生を歩いていきます。

頑張れー\(^ ^)/










ということで

妹ができて1番目の孫ちゃんはお姉ちゃんになりました♪



これまでは自分だけが可愛がられていた2歳の姉孫ちゃん、

そこに妹孫ちゃんが突然登場するのですから

どのような反応をするのか少し不安・・・




でも、そのような心配はまったくありませんでした。

退院の日、

初対面の妹を愛おしそうに抱いて

そして見つめていました(^^)










妹孫ちゃんが泣けば、

自分が歌ってもらっている子守歌を

たどたどしいながらも優しく歌ってあやします。



何という優しい2歳児でしょう。

見ているだけで幸せいっぱいになります。









ご近所さんたちからお祝いのケーキやら何やら頂きました。









かぶりつく姉孫ちゃん(笑)


























伊勢海老まで頂きました。




恐る恐るのぞき込む姉孫ちゃんとカール(笑)








婿殿のご家族も福岡から駆けつけみんなでお祝いしました♪

婿殿のご家族が持参された活クルマエビ。



お刺身が最高に美味しかったです。






こちらは持参された何本かのお酒の中のひとつ。



獺祭、初めて呑みました。

当時の安部首相がオバマ大統領にプレゼントしたことで有名なお酒ですね。







マルティーニのドライ・ベルモット










ベルモットはそのまま呑んでも美味しいのですが、

イタリアかぶれの私は

イタリア式のベルモット1+カンパリ1で。









その後もワインやらカクテルやら呑んで

妹孫ちゃんの誕生を盛大に祝いましたL(@^▽^@)」










【姉孫ちゃんと暮らした3か月】


娘は県外からの帰省出産でした。

そのため入院予定の病院から

コロナ対策で早めの帰省を求められました。

そういうことがあって、娘は3ヶ月間実家にいました。

そうなんです、

姉孫ちゃんと3ヶ月も一緒にいられたのです\(^ ^)/










仕事や水泳の練習から家に帰ると

玄関で姉孫ちゃんが待っていてくれました。

帰るなり

「じぃじ、遊ぼう」

と言ってくれるのですから嬉しくない訳がありませんL(@^▽^@)」









公園や動物園に行ったり

本当に本当に楽しい3ヶ月でした。



膝小僧が破れるほどエネルギッシュな姉孫ちゃん(^-^)V









姉孫ちゃんと私、妻の3人で動物園へ。

初めての動物園に、

どんな反応を示すか私も妻もワクワク♪


















来年の主役、虎。










近寄ってきたホワイトタイガー。



ガラスで仕切られていますが、

姉孫ちゃんは逃げました(笑)

2歳児の姉孫ちゃんには

猛獣、猛禽類は怖かったようです(汗)






可愛いいコアラにも興味は示さず(涙)










でもおサルさんには興味津々♪










ペンギンたちにも喜んでいました♪

既にクタクタの私も妻もホッ(*^。^*)










庭でBBQをすれば自ら手伝ってくれる姉孫ちゃん。



我が孫ながらエライです♪










同時に行けた姉孫ちゃんの七五三と、

妹孫ちゃんのお宮参り。



でも初穂料は二人分(笑)











【お別れ】


あと2,3日で福岡に帰るというときに、

姉孫ちゃんが

「福岡には帰らない」

と言い出しました。



「どうして?」

と聞くと

「じぃじとばぁばが寂しくなるから」

と・・・

2歳10ヶ月の幼児の思いやりに

妻は号泣(笑)

私も涙を堪えるのに必死。








妹孫ちゃんは順調に成長し

 



そして、

孫ちゃんと暮らした夢のような3ヶ月はあっという間に過ぎ去り、

娘と孫ちゃんたちは福岡に帰っていきました。

また会える日を楽しみにしたいと思います。










【カール大活躍】


今回も姉孫ちゃんの遊び相手をして大活躍のカール。








































カール、お疲れ様でした(^^)











Posted at 2021/12/13 21:50:33 | コメント(43) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 暮らし/家族

プロフィール

「祝・みんカラ歴8年! http://cvw.jp/b/2074461/45740822/
何シテル?   12/27 21:25
Happy37です。 2016年の七夕に、34年振りにスカイラインに戻ってきました。 MGのスネーク風に言えば「待たせたな」(^^) 誕生日:日産スカ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

カクテルにはまる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/20 12:24:59
AZ1に重大な事実が判明しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/12 16:15:06
孫ちゃん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/31 15:51:10

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2016年、34年振りにスカイラインに戻ってきました。 スカイラインと言っても昔の面影は ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2年半乗ったマツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)20S-T AT(スノーホワイト)。 ...
ヤマハ FJ1200 ヤマハ FJ1200
平成5年から10年まで5年乗りました。 ツアラーらしく安定感十分の高速走行性能バツグンの ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
今から34年前(2017.2時点)、新婚時代の私たち夫婦がスカイラインの次に乗った車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation