• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

happy37のブログ一覧

2021年04月22日 イイね!

アルミホイルのガリ傷補修をやってみた\( ^o^ )/

アルミホイルのガリ傷補修をやってみた\( ^o^ )/













ガッガガガァァ・・・

今も蘇る恐怖の音

初めてホイルを縁石で擦ってしまいました(^^;









アウターリムの痛々しい傷に落ち込みます(ノ_・。)






仕方ないので中古のホイルと交換しようと思ったのですが、

これが結構お高い。

であれば業者さんにリペアしてもらおうかな

と思ったその時!

DIYの虫がざわつき始めました(笑)

「自分でやってみたら?」と。



失敗したら中古と交換なり業者さんでリペアなりすれば良い訳だし、

人生初のガリ傷補修に挑戦することにしました!

ま、挑戦と言うほどの難しいものではありませんが(笑)









先ず用意したのはサンドペーパーの100,320,600,1000番。

これで擦って傷を消していきます。










思ったよりも傷が深い(涙)












これ以上削ると凹凸が目立つので、

サンドペーパーで削るのはここまでに。












残った傷はパケで埋めます。












埋める傷が小さいのでまず適当に塗ります。















一旦マスキングテープを剥がし状態をチェック。













次はパケが完全に硬化しないうちに余分なパケを取り除きます。

使ったのはソフト99の液体コンパウンド3000番。












余分なパケが取れていきます。












次に家のDIY用に道具箱にあった

サンライトのアルミ用コンパウンドで磨きます。




細かな傷も消えて良い感じに。

以上で終了でも良かったのですが、

そのままでは研磨した部分が錆びる可能性があるので

もう一手間かけることにしました。









パケが硬化するのを1日待って、

最後に準備したのはリョービの「自動車専用艶出し剤(ポリシャ専用)」

リョービの「ダブルアクションポリッシャー PED-130KT」

に付属している優れものです。











「塗装面保護及び光沢維持」をしてもらいます。







きれいに拭き取って作業完了。

今回はアウターリムだけの傷で済んだのが幸いでした。

ガンメタの部分までガリっていたら

塗装作業までしなければならないところでした。










近くで見るとパケの塗り損ないの跡が1ヶ所(右上)ありますが、

言われないと分からないレベル。







V37のホイルのアウターリムには

細いヘアラインの装飾が施されています。

そのヘアラインが研磨によって真っ平なツルツルに(^^;

そこだけ目立つのではないかと心配していましたが、

それほどでもなく一安心(^^)












離れると私でさえ補修した箇所が分かりません。

素人にしてはまぁまぁの出来映えかも(^^)









ガリ傷が起きるのは二度とゴメンですが、

楽しい時間を過ごせました♪











Posted at 2021/04/22 21:27:32 | コメント(21) | トラックバック(0) | スカイラインV37 | クルマ
2021年04月19日 イイね!

ハンドルのグリップ力を強化 【グリップテープ使用】

ハンドルのグリップ力を強化 【グリップテープ使用】











今年7月で5年を迎える愛車、

長年の使用で

革ハンドルがツルツルテカテカに(^^;







初めは適度なグリップ力があったのに、今では良く滑ります。










そこでハンドルのグリップ力を高めるために

革製のハンドルカバーを買おう!

と思ったのですが、

これが1.5諭吉さんもするので止めました(笑)




で、閃いたのがテニスのグリップテープ。

テニスラケットのグリップに巻く滑り止めです。

これをハンドルに巻けば良いじゃないかと。

0. 1諭吉さんほどで済みます(^^)






これです。

Bolcom グリップテープ ラケット用 10本入。



ポリウレタン製のグリップテープ。







余分な部分をカットし巻き付けの始点に両面テープを貼りました。










両面テープは事の性格上、極薄タイプ。










シリコンオフで脱脂して

強く引っ張りながらグルグル巻いて余った部分をカット。

末端に固定用の両面テープを貼りました。










完成!



心地良いフィット感がグッドです。








計4カ所に巻きました。








滑りません!

グリップ力が格段に向上!




濡れても滑らないと書いてあります。

モノクロツートンの車に冷や汗をかいても大丈夫です(笑)










不満だった細いハンドルが太くて握りやすくなった効果までありました♪

結構スポーティーに見えるじゃないかと自己満足(^^)








買い物で運転した妻が「運転しやすくなったわね-」とビックリ。

車のDIYで初めて褒められました(笑)

しかも

「テニスをしていた学生時代を思い出したわ」

と気分上々ではありませんか♪

ポイント5倍アップ間違いなし\(⌒∀⌒*)/









Posted at 2021/04/19 21:16:23 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月10日 イイね!

カール 8歳の誕生日

カール 8歳の誕生日
















今日、カールが108歳の誕生日を迎えました。

(「10歳」を「8歳」に訂正しました。

 歳を間違えるとは飼い主失格ですね(汗))




(保護犬なので正確な誕生日は不明です。

我が家に引き取った日を誕生日にしました。

年齢は保護時に獣医さんが推測した2歳が基準です。)






そして我が家に来てから今まで

大腿骨頭壊死症(レッグペルテス)で大手術したり


椎間板ヘルニアになったり


女子ばかり追っかけたり

と、色々なことで

飼い主に経済的負担を掛けたり赤面させたりと

困ったカールです(ノ_・。)










でも、今ではなくてはならない存在になりました。

文字どおり家族そのものです。

カールがいない我が家なんて想像すらできません。









家族を癒し、和ませ、ほっこりさせてくれるカール、

そこにいるだけで幸せな気持ちになります。

女子好きでも何でも良いから

これからも元気でいて欲しいです(^^)









「ま、同じ保護された者同士だから

これからも遊んでやるニャー」チョコ











無事に誕生日を迎えたことを

今年も天国のリリーとセーラが喜んでいるはずです(^^)














Posted at 2021/04/10 12:03:25 | コメント(40) | トラックバック(0) | 犬と猫&生き物 | ペット

プロフィール

「祝・みんカラ歴8年! http://cvw.jp/b/2074461/45740822/
何シテル?   12/27 21:25
Happy37です。 2016年の七夕に、34年振りにスカイラインに戻ってきました。 MGのスネーク風に言えば「待たせたな」(^^) 誕生日:日産スカ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
456789 10
11121314151617
18 192021 222324
252627282930 

リンク・クリップ

カクテルにはまる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/20 12:24:59
AZ1に重大な事実が判明しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/12 16:15:06
孫ちゃん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/31 15:51:10

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2016年、34年振りにスカイラインに戻ってきました。 スカイラインと言っても昔の面影は ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2年半乗ったマツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)20S-T AT(スノーホワイト)。 ...
ヤマハ FJ1200 ヤマハ FJ1200
平成5年から10年まで5年乗りました。 ツアラーらしく安定感十分の高速走行性能バツグンの ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
今から34年前(2017.2時点)、新婚時代の私たち夫婦がスカイラインの次に乗った車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation