• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

happy37のブログ一覧

2019年06月25日 イイね!

白車から黒車へ乗り換え・・・

白車から黒車へ乗り換え・・・











我が家の駐車場には

白の愛車スカイラインが停めてあったはずなのに、







それが、


いつの間にか・・・







黒のスカイラインに。









愛する白のスカイラインが消え、









黒のスカイラインに!









もしや、









白から黒に乗り換えた?





・・・

はい、

そんなことはありません。

ご推察のとおりディーラーに入庫した愛車の代車です(^^)




早くも1回目の車検が来ました。

愛車が戻ってくるまで、

引き締まった色の黒車の運転を楽しみます♪





水泳の練習やらお酒やら講演会やら梅雨の湿気やら何やらで

夏が来る前にへばり気味の今日この頃のため、

皆さんのブログへのコメントは滞っていますが、

それぞれ拝見して元気を頂いておりますv( ̄ー ̄)v




と言うことで今から水泳の練習会。

容赦無いコーチに鍛えられてきます(笑)








Posted at 2019/06/25 19:16:09 | コメント(16) | トラックバック(0) | スカイラインV37 | クルマ
2019年06月16日 イイね!

とらやの「琥珀のしらべ」で酔うの巻

とらやの「琥珀のしらべ」で酔うの巻












妻はいつものように「後のことはお願いね。」

と言い残して長期不在中。

そんな中でやってきたひとりぼっちの父の日。




一抹の寂しさを感じていたら、

旅行から帰ってきた長女が立ち寄りました。




長女のお土産は、

私の大好きな東京のとらやの羊羹♪









今回は水羊羹でした(^^)









更にとやらの「琥珀のしらべ」も♪







メッセージ付き(^^)



嬉しさ2倍です♪





この「琥珀のしらべ」、

両方のほっぺが「ベチャッ」と落ちる美味しさ。



芳醇な香りのフランス産ブランデーが

絶妙な味を醸し出しています♪

ワインに良く合います。








すると次女からの贈り物が届きました。



冷え冷えパッド♪

暑がりの私のために選んだそうです(^^)






嬉しいです。







そんなことで、

明日から仕事だけど、

今夜はたんまりと呑んで良いのです(笑)






Posted at 2019/06/16 23:18:49 | コメント(8) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 暮らし/家族
2019年06月13日 イイね!

VWバス、納車しました♪

VWバス、納車しました♪










モトじいさんのブログを見て

一目惚れしたVWバスを私も購入!






届きましたー♪



嬉しい納車です(^^)








色はモトじいさんと同じモスグリーンにしました。

はい、お揃いです(笑)








なかなか良いです。









これ、ティッシュボックスです。










上の穴がティッシュを取り出すところ。










オートサロンでかなり売れていた

らしいとの噂が流れています。










部屋の飾りにもグッド。









前のタイヤを持って引き上げると

このように開きます。



箱型ではなく袋型のティッシュでないと入りません。







サイドミラー。










ホイールには「VW」のロゴ入りという細やかさ。

ホイールに映る黒い物体はカメラ。

鏡面並みの輝きが素晴らしい!



タイヤにはゴムが使われており本格的!

本物のタイヤかと思うほどです。

タイヤを触っているだけでも楽しい♪







マフラーまでしっかりと作られ、

隠れた底面と言えども手抜き無し!










価格の割には、デザイン、塗装、作り込みとも、

クオリティーが高いです。








もちろんタイヤは回るので、

「ブイ~ン、ブイ~ン」と言いながら遊べます♪



そんな私を動画で撮る妻(笑)



とても良い買い物が出来ました\(^▽^)/








※ご参考に購入先を↓関連情報に貼りました。

Posted at 2019/06/14 20:55:52 | コメント(13) | トラックバック(0) | スカイラインV37 | クルマ
2019年06月12日 イイね!

犬とドライブするために作られたペットキャリーケース

犬とドライブするために作られたペットキャリーケース













ノーテンキで女子好きのお調子犬カールを連れて

ドライブに行く時のために、

犬を入れるペットキャリーケースを買いました。

遡ること14カ月前のことになります(笑)





アイリスオーヤマの、

「ドライブ ペットキャリー」Mサイズ。





ドライブ用のペットのキャリーケースってなかなか無いので、

こういう商品があるのは嬉しいです。



でも色はこれだけ(笑)

オシャレさは全くありません。

敢えてこれを買ったのは、

シートベルトにキャリーケースを固定する

フックが付いていたためです。

これ、重要です。





天扉は右にも、










左にも開く便利仕様。










「両開きで助かります」(カール)





以前は、万が一交通事故が起きた時に備えて、

犬にハーネスを装着していましたが、

それだとシートやセンターコンソールを

爪で傷つけることがあります。

窓もヨダレで汚れまくり(笑)

そこでこのケースの登場と相成りました。







前扉も左右どちらにも開く両開き。



「これは便利ですね」(カール)





静音設計はされておらず、

悪路ではガタガタ音がして、

居眠り運転防止に効果があります(^○^)





「お父さん、ナンパに行きましょう!」(カール)



こういう犬のためにケース内に

飛び出し防止用のフックとベルトが

2か所付属しています。







「でも低くて外が見えません・・・」(カール)








それはそれとして、

カールとドライブに行くときに重宝しています。




ペット可のホテルに泊まる時は、

もちろん普通のキャリーケースとして使えます。



このケースを車に乗せようとすると、

カールは大喜び♪

結構気に入っているようです(^^)





Posted at 2019/06/12 21:56:59 | コメント(8) | トラックバック(0) | スカイラインV37 | クルマ
2019年06月10日 イイね!

買ってはいけないタイミングで買ってしまったのか?FaceIDの「iPhone XR」

買ってはいけないタイミングで買ってしまったのか?FaceIDの「iPhone XR」










iPhone XRを買いました。

理由は3年間使ってきたiPhone6Sの

バッテリー能力が低下してきたため。





バッテリー交換という選択もありますが、

ホームボタンの煩わしさから解放されたかったことと、

もう少し大きな画面のスマホが欲しかったこともあり、

画面が6.1インチのiPhone XR(128GB)を購入。





この時期のiPhone購入は出来れば避けたいところ。

理由は三つあります。



【一つ目の理由】

現在発売中の機種が欲しいのであれば、

もう少し待てば値下がりするからです。



アップルは例年9~10月ごろに新機種の発売をしますが、

新機種の発売と併せて現在発売中の機種の値下げをします。



だから現在発売中のiPhoneを買うのであれば、

新機種の発売を待ってから購入するのが賢い買い方。

新機種発売前の今の時期に買うのは損をする訳です。



それまで後3ヶ月ほどですが、

この点は「仕方がない」と諦めます(笑)






【二つ目の理由】

買って僅か3か月後に出た新機種を見て、

発売前に買ったことを後悔する可能性がある。


この点は「後悔しないと自分に言い聞かせる」ことにします(笑)





【三つ目の理由】

5Gの問題。

複数のメーカーが今年秋に発売を予定している5G対応のスマホですが、

アップルは遅れて2020年の発売になるようです。


ここは取りあえずバッテリー交換でしのいで、

5G対応機種を待つべきではないか。



しかし、そもそも5Gのインフラ整備には相当な時間が掛かるので、

今年から5G供用が開始されたとしても、

それが全国津々浦々まで整備されるには

3年は掛かるという専門家がいるほどですし、



初期の5G対応機種はボディが重くなるようだし、



それに、モバイル通信は今の4Gでも不満は無いし、

大量のデータのダウン・アップロードはWi-Fiがありますから

現在の環境でも不便さは感じません。



そのようなことから、

「5Gはまだ早い。」という結論に。




ということで、

XRを買っても良いタイミングではないかと♪





そんなことを一晩寝ないで考え(笑)

自分を無理やり納得させ(爆)

ドコモのオンラインショップでネット購入。



そのiPhone XRが届きました。



予約しても待たされることのあるドコモショップにわざわざ行きたくない、

ドコモショップは手続きに時間が掛かる、

ので今回はネット購入一択でした。





iPhone XRの箱








レッドにしました。



闘争心に火がつきます!






iPhone XRとiPhone 6Sの比較。

左iPhone XR(6.1インチ)、右iPhone 6S(4.7インチ)。



ホームボタンが無くなったことでスッキリした上に、

操作がスピーディーになりました。







先ずはiPhone6SのUIMカードを抜きます。



UIMカード=SIMカード








そのUIMカードをiPhone XRに入れます。



抜いた時と表裏が逆であることに注意しないと壊します。





綺麗なうちに画面保護フィルム貼り。








フィルムの端っこをしっかり圧着。



綿棒を使うのは行きつけのカメラ店の

職人がやっているテクニックのパクリ(笑)






保護カバーを装着。



カバーはクリアにしました。





装着完了。






いよいよ開通手続き・初期設定の開始です。

電源ON!









いや、夜ですから「こんばんは」






iPhone XRがクイックスタート画面に変ると、








iPhone 6Sも自動的に設定画面になります。








2台を並べておくと設定が移行されます。








それが終わると新機能である

iPhone XRのロック解除を行う、

Face ID(顔認証)

の登録です!



この Face ID、

スマホを見ただけで瞬時にロック解除してくれてビックリ!

暗がりでも画面の明るさだけで認証してくれます。

とても便利です♪






次にバックアップの復元をします。

あらかじめiPhone 6Sのデータを

iCloudにバックアップしておき、それを読み込ませます。



(念のためiTunesにもバックアップを取っておきました。)







復元完了。



ドコモは「データ移行ツール」というアプリを出していますから、

それでデータ移行しても良いかもですね。







初期設定終了。








すると、

iPhone 6Sにインストしていた全てのアプリが

XRに自動的にダウンロードされていきます。



黒っぽいアイコンはダウンロード待ちのアプリ。







アイコンの並びが今までと全く同じに

復元されるので戸惑うことはありません。



iPhone 6Sの連続通話可能時間は14時間。

対してiPhone XRは25時間。

バッテリー容量は2倍近く向上。

これだけあれば寝ないで一晩中電話で話が出来ます(笑)








以上で機種変更による初期設定&データ移行作業は終了です。

初めて自分でやってみましたが、

意外と簡単に出来るものですね。

時間の掛かるドコモショップに行かなくて良かったです♪




ついでに、iPhone 6Sでは出来なかった、

SuicaカードのiPhone XRへの読み込みをしました。



これでわざわざカードを出したり、

カードにチャージしたりしなくて済みます。

カードは廃棄しました。






ついでにもうひとつApple Payにクレジットカードを追加しました。

PayPay、楽天Payは便利だけど日本限定のQRコード決済システムです。

LINE Payは東南アジアの一部の国で使える場合もあるようですが。

いずれにせよこれらはヨーロッパやアメリカなどでは使えません。

しかし、Apple Payは使えます♪



ただし登録カードに注意が必要で、

何とVISAカードは海外での

Apple Pay決済では使えないのです(@@)


今までVISAカードしか登録していなかったので、

海外でも使えるマスターカードも新たに登録しました。

Apple Payはその都度使用カードを選択可能です。






ガジェットオタクにはなりたくないけど、

デジタルグッズを弄って、

孫ちゃんロスに耐えている今日この頃のワタシ(笑)





Posted at 2019/06/10 21:54:38 | コメント(13) | トラックバック(0) | パソコン・スマホ・デジタルグッズ | パソコン/インターネット

プロフィール

「祝・みんカラ歴8年! http://cvw.jp/b/2074461/45740822/
何シテル?   12/27 21:25
Happy37です。 2016年の七夕に、34年振りにスカイラインに戻ってきました。 MGのスネーク風に言えば「待たせたな」(^^) 誕生日:日産スカ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2 345678
9 1011 12 131415
16171819202122
2324 2526272829
30      

リンク・クリップ

カクテルにはまる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/20 12:24:59
AZ1に重大な事実が判明しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/12 16:15:06
孫ちゃん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/31 15:51:10

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2016年、34年振りにスカイラインに戻ってきました。 スカイラインと言っても昔の面影は ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2年半乗ったマツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)20S-T AT(スノーホワイト)。 ...
ヤマハ FJ1200 ヤマハ FJ1200
平成5年から10年まで5年乗りました。 ツアラーらしく安定感十分の高速走行性能バツグンの ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
今から34年前(2017.2時点)、新婚時代の私たち夫婦がスカイラインの次に乗った車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation