• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Greaseのブログ一覧

2015年01月31日 イイね!

本日は予定変更

こんばんは〜Greaseです。

本日は朝からA1イジリを予定してましたが急遽、予定変更しました。
(天気が良かったのでチョット残念)

理由は・・・最近、妻の仕事が忙しくって、帰りも20時以降になっていたのです。
休みもロクに無いような状況が続いてまして、それで妻を労いドライブに行って来ました。

場所は南伊豆へ
先ずは伊豆最南端の道の駅で地元の特産物を購入しました。昼時って事もあり昼食も……簡単に済ませました。

その後、下田にある温泉へ
途中で菜花畑があり記念に!


私のプロフィール画像にも使用しました。
八甲田山バージョンも良かったのですが、やはり春って事で菜花バージョンです。

下田の温泉は金谷旅館で入浴のみ!
妻は、この温泉がお気に入りなんです。
何が???それは肌が活性化するのです。化粧ノリの翌日から異なるそうでバツグンにバッチリ乗るそうです。
しかも三日間も継続するそうです。
私的の意見として……入浴後の運転はキツいのです。ハンドルを握る手が滑る滑る!
ま〜人それぞれなので感想は異なると思いますが私も好きですね。
興味がある方は入浴してみて下さい。

後、本日のメインである河津へ
2月10日から桜祭りって情報を得ていましたので向かって行ったのですが〜〜
残念?約一本の木に一輪!ってこんな感じ

寂しいでしょ〜やはり見頃は2月の末頃でしょうか?

このままではブログが寂しいのでチョット鉢植えの河津桜ってヨイッショ!


そんな感じで只今、帰宅したって感じです。
妻も往復の高速で良く寝たし温泉に入って疲れを癒し美味しい物を頂き……お土産も買って!
ストレス発散できたと思います。
明日から当面、仕事がキツいそうなので健康だけは心がけてもらいたいです。
2月は「home made 家族」ライブが福井であります。だから頑張れるって言ってます。
私もKISSのライブに行きます。

ナンダかんだで忙しいですがA1イジイジも怠らないように・・・日程も決まっていますので大変です。
Posted at 2015/01/31 23:01:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月30日 イイね!

ニックネームを変更しました。

少し前から気になっていたのです。

私の「NoA1 NoLife」は皆さんからしてみたら、私のニックネームが長いとか諸々……一人で悩んでました。

また、オフ会などでは呼び難いのでは、と思っていました。

実はNoA1 NoLifeはBS番組でやっている車番組のパクリでした。
確かにNoA1 NoLifeは「A1の無い生活はあり得ない」って意味で間違えではないのです。

色々と悩みながら皆さんのブログを拝見していたらページ名とニックネームを替えていらっしゃる方がみえました。


そこでページ名は現号の「NoA1 NoLife」で行きます。

但し、ニックネームを変える決意をしまして、ご連絡させて頂きました。

新しいニックネームは『Grease』としました。カタカナで書けば"グリース"です。日本語で書けば"固形油"です。
由来を書けば長くなりますので、割愛します。

今後のお願いで恐縮ですがコメントやメッセージ又はオフ会などでは、【グリース】って呼んで頂けたら幸いです。
また、突然の変更なので違和感を感じられている方もみえるかと思います。
ですので今まで通りに NoA1さんでも何ら問題ありません。


=追記=
明日からA1のイメージチェンジが始まります。
8週間に及ぶ計画で予算は10万以下を予定してます。
評価はやってみないと判りませんがA1購入以来、初マイナーチェンジです。
Posted at 2015/01/30 21:49:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月29日 イイね!

車ネタではないですが!

年が明けて、早一ヶ月が過ぎようとしてます。
何か挑戦しようと考えていたら、あっという間に………です。

それでチョット投資をしまして・・・

挑戦してみました。「ボールペン字講座」です。
安くはないし、今更って思いますがやはり字が綺麗な人を見ると憧れを抱いてました。
家族など呆れてますが「決めた事をやり遂げる生き方」ってカッコいいと自分に言い聞かせ、今年の挑戦!です。


=追記=
A1も弄り弄りを考えてます。
予算取りが終わり完成は桜が咲く頃です。サスペンションではありません。
urban racerでは私だけってネタ!
ボールペン字もA1も頑張ります。
Posted at 2015/01/29 21:30:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月25日 イイね!

台車はA3でした

先日、愛車のガラスを飛び石で割ってしまったので金曜日の朝から修理を依頼しました。
台車は新型のA3 S/Bでした。約24時間 150㎞を走りましたのでインプレッションします。
A1ネタではなく、単に私の暇つぶしって事で了承して下さい。

①外観
前のモデルと変化点はアウディオーナーではないと区別が難しいのでないでしょうか?
ヘッドライト等のグレードアップなど大きな変更に感じます。よ〜く見るとボディのプレスラインがシャープになったように感じます。また、寸法等の比較はしていませんが若干サイズアップしたようにも感じました。
外観上の評価は◯印とします。
②内装
デザインが洗練されたと思います。前モデルの記憶が少ないせいかA1に比べて、かなりイイ感じです。
カーナビモニターが電動収納は素敵です。ドライバーは慣れてしまって普通に感じ当たり前になってしまう装備と思いますが、お客様を乗せた際はきっと「スゲ〜!」って感じることでしょう。
また、MMIのスイッチも良いですね。アウディオーナーなら何ら違和感なく操作出来る位置にあると思い。ます。
また、各スイッチ類の節度感も良いでしょう。何気に使用する運転席側のパワーウィンドウ・スイッチもA1と略同じ位置にあり誤作動などありませんでした。
でも、シートが万人向け?ではないでしょうか?サイドサポートが低く肌触りも好みではなかったですね。しかし、滑るような事はありませんでした。また、長距離を走っていませんので疲れ具合は不明です。
インテリアもシンプルで十分です。欲を言えばインパネやドアのシルバーラインはプラスチック感が感じられ、決して高品質に感じるような事はありませんでした。アルミ素材か塗装の変更でレベルアップが出来れば好印象でしょう。でも、A1には装着されていないので上級レベルのアウディとしたら良好でしょう。
内装の評価も◯印です。
③ドライブフィーリング
前モデルと同じ1.4TFSIですが低速のトルクが向上したように感じました。
前モデルは小排気量エンジンを少し無理に回している感じがあり、決して「シュッパー」って感じはありませんでした。でも、新型は何らストレスがありません。普通に街をドライブできます。スタートダッシュも3000rpmも回っていませんがトルクが太いと感じますね。代車なのでスーパーダッシュはしていませんが運転していて不満など微塵もありません。
コーナーも綺麗に曲がりました。コーナー手前で減速、出口が見えたらアクセルオンで異様なロールもせずにスムーズです。少し、オーバースピードでコーナー中にブレーキングをしても乱れる事はありません。
峠道や高速道路を走った訳でもないのでインプレッションはできませんが普通に走る分には申し分はないです。
乗り心地もゴツゴツ感はありません。かと言ってフワフワ感もありません。国産車の同レベルの例えばプリウス等と比べると足腰がシッカリしている感じがしました。
異様な騒音も抑えられておりアイドリングストップの恩恵もあり走行中も静かな部類に感じました。
フィーリングも◯印ですね。
☆総合評価
妻は「お気に入り」でした。アウディっていうプレミアム感があり好印象でした。妻曰く「キザシを売ってA3が欲しい」とまで言っていました。妻の同職位の人たちはレクサスなどを乗っている事からキザシでは………が正直な意見でしょう。私的にはキザシだってスズキのプレミアムセダンなので上等だと思うのですが!
では、私的には全てにおいて◯印を付けた訳で長所・短所はあるものの欠点はありませんでした。
だから、良くできた「イイ車です」
では、A1urban racerの次期候補にするかと言えばNGですね。理由は毒がないのです。
例えば2ドアのセダンの外観でエンジンも2Lターボなら最高でしょう。ならばTTでは……って事になるのでしょうが、たまーに子どもや会社の人を乗せる機会がある事からせめてA1レベルの後部座席は欲しいですね。
やっぱり、2ドアが好きです。(個人的な意見でごめんなさい)

最後に長々と感想を記載しました。あくまで私の感想ですしA3オーナーさんが違和感を感じてしまったらごめんなさい。車は各々、付き合い方や考え方があると思います。それを踏まえ私の感想でした。
でも、こんなインプレッションでは車評論家にはなれませんね。
長文にも関わらず最後まで読んで頂きありがとうございました。

話は変わりますが前回、サスペンションで悩んでいる事を記載しました。自分なりに色々と調べ価格、性能など考慮してラルグスなんて、どうかな?なんて考えてます。でも、A1やポロに装着可能となってますが事例がないので不安です。気が向いた方がみえましたら御遠慮なくコメントを下さい。
Posted at 2015/01/25 14:12:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月20日 イイね!

助言を頂けたら幸いです

表題に記載しましたが皆様のアドバイスを頂けたら幸いです。

内容はサスペンションを交換しようと思います。
現状、H&Rのダウンサスですが、どうしても不快な揺れが気になって仕方がありません。
先日、みんカラのお友達さんのurban racerに乗せて頂き我が車の欠点を痛感しました。
それでサスペンションの交換を試みようと思いましてブログ記載しました。

以前、DにビルB14を見積もったのですが20万以上しました。
その予算ではチョット・・・
以上の事から低価格で品質も良く取付も丁寧な仕事をしてくれる情報を助言して頂けたら嬉しいです。
また、交換に自信があり個人的に協力して頂けたら最高に嬉しいです。

私のA1の使い用途ですがサーキットには行きません。ロングツーリング&時々、峠道くらいです。
皆さんの推奨するサスペンションメーカーがあれば参考にしますので、付け加えアドバイスを頂けたら幸いです。

どうか、皆様のご経験を元にアドバイスをお願いします。

補足
ローダウン寸法は40mm程度を考えてます。
Posted at 2015/01/20 19:20:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「シーズン2回目の鈴鹿。妻&長女もご機嫌です。」
何シテル?   06/04 08:00
アウディが大好きな初老です。 長距離ドライブも好きです。お声がけして頂ければ遊びに行きます。 よろしく お願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    1 23
456789 10
111213 14151617
1819 2021222324
25262728 29 30 31

リンク・クリップ

ハンガリーから→わが家へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/14 07:34:15
妻の車をメンテ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/29 13:01:54
RaceChip RaceChip Pro2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/28 23:40:48

愛車一覧

アウディ A5 スポーツバック Grease号 (アウディ A5 スポーツバック)
アウディ は3台目になります。 TT(8J)を3年乗りA1(アーバンレーサー)を5年弱。 ...
アウディ A1 ミクロ号 (アウディ A1)
A1はurban racerに乗ってます。 turbo chargerとsuper ch ...
アウディ A3(セダン) 妻号 (アウディ A3(セダン))
スズキ「キザシ」からの乗り換えです。 ボディサイズはキザシとほぼ同じ、扱いやすいサイズと ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation