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Greaseのブログ一覧

2016年03月28日 イイね!

ヒヤリハット‼︎

こんにちは。
先ずは、皆さんイイねを沢山いただき、ありがとうございます。

先ほど、とんでもないヒヤリを体験しましたので報告しますネ。
(なお画像はありませんって言うか撮る余裕が無かったのです)

今日は有給を頂いておりまして、いつもの定期検診に出向いたのです。
低い車高とピカピカのホイールが黒塗りのクルマに映って気分最高です。
でも、「何か変?」発進時や停止直後にカタコトって音がします。
コンビニ寄り見ましたが「異常なし」って事で出発!

フル加速やフルブレーキをしても異常警告灯は出ない?
その後は河川道路へ・・・・路面は悪いけど、急激に悪化を感じる。
ハンドルが時計の針で5〜10分くらいブレる。

急遽、住宅街へ移動して再点検を行いました。
先ずは昨日に交換したアブソーバー関係をボンネットを開けてみたり、ホイールの隙間から手を入れてボルト関係を確認しました。もちろん、タイヤがフェンダーに干渉していないかもみました。
異常が無いので再度、発進!でも、クルマがブルブル・ガタガタ・・・・・
家に引返しジャッキアップをと考えましたが、家まで辿り着ける状態ではありません。
もう、頭の中はDに持込み巨額な請求書→妻から激怒(泣)

もう、涙モノで医者の血液検査なんて、すっ飛んでます。
※皆さん、お分かりでしょうが続けさせてもらいます

もう諦めて路肩って言うか人の家の前でタバコに火を付けクルマを眺めていたら・・・???
フロント助手席側のホイールが何か傾いている?
ボボボボルト無いじゃん!
5本中2本しかないよ〜〜!ホイールとスペーサーの間が5mmくらい、いや〜もっとかな?空いています。
本当に鈍感な私!一先ずジャッキアップして、ホイールを外しスペーサーを取りノーマルボルトをって思いリヤハッチに向かったら、何か光を発見!そうです。外れたボルトが1本ありました。
その先、50メートルほど遡ってみたら、ありました。全て!
ボルトキャップにキズが入ったものの、ラッキーでした。

一先ず、締め付けました。
現在、病院ですが、今日の「お注射は痛くないよ」です。
自分の身体の病気(痛風)よりA1が心配な気分です。

何方か、私のA1を診察して欲しいです。目の前のナースじゃ無理そうですから?

おしまい

※私のブログ、誤字や脱字が多すぎですね。それも付け加え気をつけます。




Posted at 2016/03/28 12:18:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月27日 イイね!

車庫調フロント組付

こんばんは。

本日、イジイジをしました。
ムッチャ疲れました!
なので、内容は薄っぺらいと感じるかもしれませんが、悪戦苦闘で画像すら撮れなくって?

イジイジ内容はフロントに車庫調を組みました。
メンバーは私と会社の友人(メルセデスのレア物所有)の二人!
事前に岐阜のマイスターさんの作業内容を拝見してましたので「ヤレる!」って勇気で挑みました。

朝、6時過ぎからゴソゴソってこんな感じでポッチとな!


そして、みん友さんから譲って貰ったブリッツと一緒にポッチとな!


その後、友人が到着してイジイジ開始です。
先ずは困難と噂されていた運転席側から始め順調な滑出し!って事でポッチとな!


ここまではイイ感じでした。ノーマル・アブソーバーAssyを外すまでは・・・・
ノーマルAssyからアッパーマウントを移植するため、順番&方向を合わせて置いて行きましたよ。
そして、ブリッツに移植手術(この時、重大ミス発生)して、車体に組付けなんですが、アブソーバーを止めるナットの出しろが無いんです。あれ?組み間違い?って、もう一度、初めから・・・・
こんな事を繰り返し挙げ句の果て、大阪の師匠に電話しました。「何か逆ちゃう?」って事で助手席側を外して、比べても合ってる‼︎ 間違え無いよ〜〜
って、取説をおさらいして・・・答えが出ました。
余りにも恥ずかしいミスなので公表できませんが………
アッパーマウントを移植にすればOKって思い込み、取説の照合を怠った結果でした。
原因が解ったので昼食に・・・・
その後はサクサク進み・・・ハイ!終了です。
友人は用事が出来て撤退し私一人でゴソゴソとバランスを整え試乗へ

先ずは改善前の画像をポッチとな!

そして、改善後をポッチとな!


違いが判りにくいですよネ。
採寸した結果、フロントが15mm・リヤが10mmのダウンです。

一番の良い成果は乗り心地です。ダウンサスの突き上げって言うか、底打ち感が一気に無くなりマイルドになった事です。
今後の課題として、減衰の調整をやらないとね〜
楽しみは、まだまだ続きます。

最後になりますが、色々と教えていただいた皆さんへ本当にありがとうございます。
ここ最近、変化しまくった私のA1です。一度、見てあげてくださいね。

おしまい

Posted at 2016/03/27 21:09:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月26日 イイね!

ホイール組付完了

こんにちは。
天気がイイですね。

洗車してて気持ちがイイです。

では、本題ですが、以前からホイールの改造を行ってきました。
約4週間もの時間を費やし、節約のために自分でやれる事はやってきました。
100点と言えませんが、一風変わったA1に満足してます。

では、変化点をご紹介します。
改善前の画像をポッチとな!
そして、改善後かこんな感じでポッチとな!

アングルを変えて改善前をポッチとな!

改善後はこんな感じでポッチとな!


ここまで来るまでの道のりは長かったです。
先ずはタイヤを外して、ポッチとな!

そしてマスキング。アルミの切削部位は残したかったのと内リムは黒が好ましいと思い数時間を費やしました。
って感じでポッチとな!

その後、神村真空メッキ工業さんと打ち合わせ。クロームメッキととは異なりカラーの着色は自由度があります。
親切に対応してして頂きまして、スムーズにお打ち合わせが出来ました。って事でポッチとな!

もちろん、ボルトキャップやセンターキャップも施工しました。
さて、約2週間の施工期間でリヤの車庫調を組んだりしてましたが、仕上がりの一報を受け引取りに!
節約のために郵送ではなく自分で引取りに行きましたよ。
その後、直行で近所のタイヤ屋ヘ!ピカピカでイイ感じって事でポッチとな!

出来上がったホイールに細工を!
実はメッキ部位とアルミ部分では剥離の可能性があります。
ですので境目にピンストライプを!これが、時間が掛かるんです。
ナイフレスカッターを使用し気が遠くなる作業でした。本当はイエローにしたかったのですが、予算の都合で昨年の残りを使用して……似合わないかな?って事でポッチとな!

センターキャップも4リングもやってしまいました。って事でポッチとな!


そして昨日、組んでみました。
率直な第一感想!
タレントのマギーをイメージしたのですが、藤田ニコルちゃんみたいになちゃった!
やはり、カラーの選択は難しい‼️
でも、ニコルちゃんも好きだからOKって事で!

=結論=
諦めずに真剣取組んだイメージチェンジ。ムッチャ楽しかった。
メッキのホイールは好き好きだからRSホイールがもったいないって意見もあると思います。
でも、私はキラキラが好き!だから満足です。

=予告編=
フリントの車庫調を組みます。フリントは全下げでリヤはバランスを見て決めます。
だいたいですが、2016年モデルは完成近しですかね。

おしまい
Posted at 2016/03/26 16:10:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月05日 イイね!

車高調をリヤのみ組付け

こんにちは。

今日も天気がイイですね。
だから、早朝より洗車をしまして、ついでに目論んでいました車高調の取付を行いました。
試しにリヤのみの取付となります。

事前にA1マイスターのお友だちさんから講義を受けていましたので『やれる❗️』って勇気を出してみました。
リヤ側はフロントに比べ難易度が10%と言われてます。これが難なく交換できなければ、とてもフロントは無理でしょう。
先ずは、フロントに輪止めをして、ヒップアップしました。って事でポッチとな!

そして、インナーカバーをカット!私は不器用ですから、大胆に大きくカットしました。
って事でポッチとな!

これがノーマルの状態でサヨナラした結果はポッチとな!

ジャッキを咬ませて、35000㎞頑張ってくれたH&Rともサラバって事でポッチとな!

難なくノーマルを外しました。順調な滑り出し!(時間は気にしてません)
そして、ブリッツの取付ですよ。先ずは全体に仮付けしていきます。って事でポッチとな!

全てが取り付いた時点で本締めへ………ネットで調べると1Gで締め付けって記載がありますが、この状態で1Gにするにはタイヤをはめて・・・訳がわからないので無視してトルクレンチで本締めました。

この後、問題が発生!
R側が終わりL側を組み付けようとしたらスプリングが組付きません。また、R側を外しR&Lを仮組みして再度、本締めに!
終わりは指先呼称でチェック!
結果の車高ですが、12mmダウンしました。因みにブリッツは譲ってもらった物で前のオーナーも私と同じA1アーバンレーサーなので、今回はポン付け出来た訳です。って事で、いつものテストコースでポッチとな!

感想は、ダウンスプリングで発生していたゴツゴツ感が緩和された様な感じ?
近いうちにフロントも挑戦しますので、車高の高さや減衰の調整を行いレポートします。

やっぱり、イジイジは楽しいですね。夢中でした。

=予告編=
現在、ホイールが進化をしてます。
先ずは、全体像をポッチとな!

黄色に塗ったのではありません。

内リム側もマスキングをしました。
結構、時間が掛かりましたよ!5本で10時間くらいかな?
でも、メーカーに依頼するとお金が掛かりますからね。「暇はあるけど金は無い!」から自分で出来る事はやってみました。
何がどの様に変化するかは私も微妙………

おしまい

Posted at 2016/03/05 16:37:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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「シーズン2回目の鈴鹿。妻&長女もご機嫌です。」
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