• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SENTRAのブログ一覧

2010年05月30日 イイね!

昨年に引き続き、行って参りました。

昨年に引き続き、行って参りました。朝は5時起き、クルマの水滴を拭って6時過ぎに出発。しかーし、雁坂トンネルを過ぎて大月入りすると再び雨…。T△T
都内に入ると再び止んだので、首都高代々木PAで再度拭き掃除。そして会場入り。青い矢印がそう。みんカラスペース隣はROSSOのスーパーカーミーティングで、牛さんや馬さんたちが集結。派手さを通り越した、凡人には理解できない仕様なクルマたちばかりだった。
一方会場はと言うと、去年の東456から西12ホールへと規模縮小。メーカーも少なく、VW/Audi乗りで見るところと言えば、アルファラインとAPRくらいだったかな。チケットを譲ったroさんと会い、自分のクルマの前で談義。お昼、ご馳走様でした! その後はtoshizouさんやMasayaくんとも会っていろいろと話を楽しんだ。会社の後輩や友人も招待したので来ていたようだが、直接は会わず。でも楽しんでくれた模様。自分のクルマはご存知「さり気なく」なので、牛さんや馬さんのようにキャッチーではないが、見る人が見れば分かる玄人好みに仕立てているつもり。どれだけの人が見てくれたかは分からないが、去年同様、参考にしてくれた人はいるんじゃないかな~?
16時半に会場を後にし、一路アキバへ。同人誌の買い物をして帰った。

今回はIgniteVSDを外しての遠征となった訳だが、やはり付けていた効果はあったようだ。ない状態(いわは普通の12V)だとフル加速でもいまいちパンチが足りないし、いつもの運転スタイルで会場まで行ったのに、燃費も約1km/ℓ少なかった。スロットルオフでのマフラーの音は、逆に大人しくなってしまった。まずは製品を送って点検して貰い、プラグを8番に変更することから始めよう。もし直って戻って来たら、懲りずにalpha CIなんぞも考えてみたりして。決してプラシーボではないことが実証された。まぁ、コイルやプラグに負担が掛かるのは承知だけど。
Posted at 2010/05/31 01:33:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月29日 イイね!

んでもって。

んでもって。無事にクルマが戻り、明日の準備も万端。加速は…と言うと、VSD外してからなんとなくもさっとしているようなしていないような。やっぱプラシーボ? プラグを見てみると…明らかに白い。リーンな状態。まぁ、チューンしているし、吸排気系も換えているから当然のことなのか。今入れているのは標準熱価と同じ7番のイリジウムタフVK22だが、タフには熱価8番相当がないので、イリジウムパワーのIK24をヤフオクでポチっとな。ひとまずプラグを換えてみよう。
Posted at 2010/05/29 19:38:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月29日 イイね!

なんと!コレは予想GUY Σ(゚д゚lll)

なんと!コレは予想GUY Σ(゚д゚lll)本日クルマが戻ってくる。サイドマーカーがよくなってもならなくても。ちょいと電話して様子を聞いてみたが、思わぬ請求が。今回は車両側のトラブルでなく、アフターパーツが原因だったため、そこを突き止めるまでにメカニックが配線を辿って1日見た作業工賃。
「まるっと1日分という訳にも行かないので…14000円でどうですか?」
10000円ちょうどにはならないですか?(懇願)」と自分。
するとうーんと言いながらOKの返事が。まぁ、ロードサービス積車・1日預かり、代車持って来て貰い、ほんで昨日のうちに手洗い洗車もしてくれたって言うから、その代金ってことでポジティブに考えるより他ない。…(´・ω・`)
取り敢えず15時くらいには上がる予定とのこと。…しかしIgniteVSDがトリガーで今回のトラブルになったことは、ちょいと悔しいというかピキピキと言うか。だってT.M.Woksの人に現象説明したら、「普通はあり得ない」って言い切ったもんね。いや、実際起きてるし。

alpha 16Vを装着している人、突如エンジンが掛からなくなったら、まずは外してみましょう。
Posted at 2010/05/29 11:57:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月28日 イイね!

予感的中。犯人はお前だったか…。

予感的中。犯人はお前だったか…。昨日のディーラーの話で、火花が飛ばないということを聞いていたので、それ即ち12Vがコイルに来てないってこと。ブログの返信にも書いたけど、新車で買って間もなくして取り付けたIgniteVSDが怪しいのではないかと思い、再度足を運んだ。すると、メカニックはちょうどそれを外したところで、元の12Vに戻すと…。
あっけなくエンジン始動。
ちゃんちゃん チン☆⌒ 凵\(\・∀・)
あとは、以前からのサイドマーカーの非点灯やリアゲートロックのエラーがあったが、それはまた後回しということで、取り敢えず明日まで原因を探って返してもらえる予定。ディーラーの診断機と通信できなかったのは、やっぱりというか、OBD-IIコネクタの接触不良だった…。自分のVCDSケーブルは端子が厚かったからなのか?通信出来た理由が分かった。ただ、上記2点に関しては、ディーラーの診断機でもフォルトが出てこないということで、それはまたそれで時間が掛かりそう…。

外したVSDは、故障があるとスルー回路で本来の12Vに戻るらしいのだが、その回路さえ故障してたってこと? TM Worksに送って点検して貰うことになったが、また取り付けるかどうかは…。今付けている人、要注意です。

という訳で、日曜日は晴れてみんからミーティングに参加することをここに宣言します!
Posted at 2010/05/28 17:09:28 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月27日 イイね!

お色直し

お色直しクルマが入院中ということもあり、何かすることはないかと行った作業がこれ。エンジンルームの熱で変色したダイノックシートに色を吹き直し。色は耐熱シルバー。念のため染めQプライマーを下地に吹いて、マスキングした後に塗装。"TFSI"の文字は、お馴染みガンダムメッキシルバーで塗装。するとどうでしょう。なかなかメリハリのある感じになりますた。明日は上の部分も塗り直し。

…さて、クルマはと言いますと。相変わらずOBD通信出来ないようで、テスタでアナログ的に追っている状況。どうやら火花が飛んでないらしいが…。自分のVCDSは通信できるのに何故だ!? VCDSで見ると、Steering WheelにTerminal X,S,50の3つのエラー、Cent.Conv.はIGNスイッチのTerminal S信号が怪しいとの表示。
電脳化され、モジュール化された現代のクルマ。診断機がないと、メカニックも手が出ない。部品もAss'y交換がメインとなり、高く付く。今は保証範囲内だからいいのだけれど、5年の延長保証が切れた後が恐いですわ…(*´д`;)…。機械クルマのサニーが懐かしい…。メカニックは頑張ってくれているけど、日曜日の展示、絶望的な感じ…。OTL
Posted at 2010/05/27 17:29:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「A3の脚回り交換は…暖かくなったら。」
何シテル?   02/16 09:14
学生のときに買って貰ったサニー(FB13)が10年目にして、皮肉にも誕生日に追突事故に遭い、泣く泣く廃車に…。 2年半アウディの魅力に取り憑かれた結果、シ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
1617 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
3031     

リンク・クリップ

トノカバー自作① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 15:01:11
[日産 ノート e-POWER]ツナグ商事 Tricolore Exchange ステアリングエクスチェンジキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 17:12:37
[スズキ アルトワークス] HA36S イグニッションコイルフルキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 10:15:49

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
初の新車はアウディ!きっかけは追突事故なので素直に喜べない部分もあるけれど、2年半越しの ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
実家にUターンして働き始めた場所は、自宅から片道50km! A3は税金も上がって27万k ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
友人のクルマ(だった)。当初はフォーカスSTを目論んでいたのですが、決めようとする前に先 ...
日産 サニー 日産 サニー
中古で買って10年…。2007年11月の何と私の誕生日に、とある会社の営業車におカマ掘ら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation