• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SENTRAのブログ一覧

2014年03月31日 イイね!

雨でも集った5万人!

肴屋本店で迎えた2日目は朝からかなりの雨。朝餉は、あじの干物に豆腐、しらすにしじみの味噌汁などなど…、ボリューム満点で言わずもがな美味しい。8時半ごろになると一旦雨脚は止まった。この状態が続いてくれればと思い、朝いちでカチューシャ&ノンナのレンタサイクルを借り、中の人繋がりでイカちゃんを載せて少し走ったのだが(写真は1月に撮ったもの)、駅に着いた時に再びぽつぽつと降り出した。これではイカんと思って、イカちゃんはクルマの中に退避。果たして正解だった。雨脚は強くなり、11時のトークショーではまた小康状態になったものの、終わるとまた降り出す始末。そのまま止むことはなかった。



大貫宝飾向かいの駐車場には、ドラマCDにも出ていた、自動車部のコスモスポーツを展示。ホイールベースとフロントエアインテークから後期型と一目で判る。流石に初期モデルはレア過ぎか…。友人曰く、「平べったくてスリッパみたい」なるほど。その発送はなかった。でもやっぱカッコいいわ。現代版でリメイクしてくれなイカ、マツダさん?



トークショーでは、みぽりん役の渕上さん、華さん役の尾崎さん、そしてチョビ役の吉岡さんが登場。吉岡さんは前日の花火大会でのステージが初見だったが、チョビヘアでなおかつチョビのパネルと背丈もほぼ同じ。ちっちゃくてカワイかった~。華さんはおっとりだけど、尾崎さん自身のトークはなかなか面白かった。渕上さんはいつものように饒舌に。前の観客たちは座って、後ろの人達にも配慮。みんなマナーイイよね!
鯛の梅つみれ汁やあんこうコロッケを齧りながら、38tのパネルの店、小野瀬海藻でおつまみ茎わかめを買ったり、大洗女子学園水産科の女子が載った(ちゃんと版権取ってる!)さばやいわしの旨煮などを購入。買っても安いんだよね、大洗。



サブ会場の商店街はあんこう祭りのときと同様に歩行者天国。舞台巡りのアプリのステッカーは貰ったが、市街地演習は時間も足りず、雨の中だったので諦めた…。ホコ天も終わり、前日とは打って変わってくそ寒い中、フェスタは終了。色のついたチョビ、ペパロニ、カルパッチョのパネルもこれまたいい! 誰か後ろから見ていたようだが。 w
着せ替え人形の如く、来る度に衣装が変わるみんなを見るのも楽しい。澤ちゃんのフリルとか超キュート! ノンナはカチューシャのところにいたけれど、これからはいつも一緒だそう。森寅さんとこは立地条件からパネルを出しておくと危ないそうで、これからはさかげんさんとこに。ノンナはこう見えて喜んでいるぞ!

公式発表で5万人(前年同)が参加したと書いてあったが、晴れてたら去年以上だったかも。アニメが終わっても今度はOVAや劇場版でまだまだ盛り上がっている大洗。次はいつ来ようかな…。
Posted at 2014/04/01 21:47:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月29日 イイね!

海楽フェスタだよ、前夜祭!

海楽フェスタだよ、前夜祭!友人が肴屋本店で予約を取ってくれたので、ありがたく前日入り。11時に現地入り。向かうは駅のインフォメーションはOVA一色。チョビちゃんも喜んでるっす。公式名刺交換行脚やまたまたスタンプラリーで缶バッジなどなど、夕食の5時まで結局フルに時間を潰した…。戦車搭乗員適性検査は既に定員終了だったよ…。腹筋や反復横跳びなどなどの体力測定なんだけど、ただではやらなせないのがガルパン流。腹筋はなかなかシュールな光景が広がっていた…。自分も身軽さには自信あったからやりたかったな~。




まいわい市場のテント村では各種グッズの販売、今となっては定番のクリアファイルセットやバンダイビジュアルの戦車道冊子などなど。人気だったのはmovicのあんこう屋。まぁ大概持っているグッズだったので特には買わなかったけど。大洗のクリアファイル8枚セットだけ購入。



今回は吉田屋さんで梅ジャムの入ったカレーを食べたけど、さわやかな味で美味でした。梅ゼリー入りのレアチーズケーキも超美味しかった。で、名刺行脚している間お手伝いをしていたイカちゃんは…疲れてた。夕食の後は花火大会。あんこうの花火を打ち上げようの募金もかなり集まったみたいでなにより。みぽりんと華さんのアナウンスがあったのはサプライズだったけどね! 花火の後にステージ登壇して目近に渕上さん、尾崎さん、吉岡さん、そして杉山大使を拝むことが出来た!



さぁ、明日はフェスタ本番です!
Posted at 2014/03/30 00:48:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月27日 イイね!

駆け抜ける喜びを説明出来るのだらうか、いや出来てない。

駆け抜ける喜びを説明出来るのだらうか、いや出来てない。3月の第2週目、オンリーイベント→アキバと行ったあとで、突発的に「試乗どっか行ってみる?」と友人と相談。まずはGolfRのある都内のディーラーを検索して電話してみたが、生憎実車が行脚しているらしく、検索した店舗では乗れなかった。んじゃあ新型のM235iは?ってことになり、試乗者のあるディーラーへ。

もはや6MT車よりも8AT車の方が燃費がいいんやね…。早速ドライバーズシートに乗り込む。メルセデスのAや今度出るCもそうなんだけど、固定式でダッシュ上にでーん!と構えるモニターだけは好きになれない。ならばインテグレートしたデザインか、ポップアップ式にして欲しい。太めで小径のステアリングはBMW流。ウインカレバーもクリック式、セレクタレバーもジョイスティック。もはや大半がバイワイヤ。

都内の混んだ狭い道路を軽く一周しただけなので、クルマのよさは確認出来るはずもない。ちょっと足が硬いなぁ~ぐらい。しかし、マニュアルモードで軽く踏み込んだ時のエンジンレスポンスや、直6のクォーン!というサウンドはAudiにはないもの。流石エンジン屋と思わせる。変速スピードもすこぶる速く、ダイレクト。もはやDCTに対するネガティブな点はないと思う。寧ろトルコンの方が低速時は滑らか。そこで営業マンに「ATのロックアップ領域はどこからですか?」と聞いてみた。「ロックアップ…ですか?」なんか初めて聞いたような口ぶり。簡潔に「トルコンの直結」と言うと、「直結は5速です」…いや、誰もギヤ比のことなんか聞いてないんだけど。もうこの人知らないと見たので、そこで会話終了。ダメだこりゃ。

後で調べたが、ZF製の8ATは発進後に全域ロックアップされるらしい。なので高効率でダイレクトってこと。ATもここまで進化したんだな~としみじみ。でも自分なら敢えて6MTを選びたい! 600万なんてカネはないけどね! (;´∀`)

…しかしまぁ、ロックアップも知らない営業マンが、クルマ好きの突っ込んだ質問に対して答えられないってのは致命的だな。そんな質問が来るとも思ってなかったろう。ルノー有明のメカニックとは1時間ばかり談義したことあるが、それはメガーヌやルーテシアのRSを選ぶお客さんって、ある意味マニアックだから受け答えも出来て当然か。な~んか文系くさくてクルマの知識があんまなさそうな人がBMWの営業やってもね…と思った。
Posted at 2014/03/27 19:24:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月24日 イイね!

堪能!AnimeJapan2014

堪能!AnimeJapan2014TAFとACEの分裂後、2つがよりを戻して復活したAnimeJapan2014.ビッグサイトの東館全てを使っての開催。そういう意味では今までの規模よりも大きい。東123はウチら向け、456はキッズ向けな気がしたが、蓋を開けてみると親子連れはあまりいなかったように思う。大きなお友達ばっか。ま、そらそうでしょう。ステージイベントで声優見たいのはウチらだから。

今回は地域とアニメのコラボ、所謂聖地押しなブースも結構あったけど、聖地って結果論であって「ここだから来てね」って感じでもない気はする。茨城県ブースもあり、やはりガルパンで人気だったみたい。そしてビジョンでの12話放映のときは相当な人だった模様。自分は各ブースを回るので精一杯だったので、とても観られなかったけど。アニメが終わってもガルパンの人気はいまだに高いことを窺い知ることが出来た! 自分も頼まれたカラビナや先行発売のスイングなどを購入。コラボ商品やねんどろいどの展示もあり、地元民じゃないのになんだか嬉しくなった。ま、大洗の人達はノリノリ過ぎるから。

イベントステージには2つ当選し、最後の時間帯の「凪のあすからじお」公開録音は、まったりした進行とかやのんの癒しボイスで眠くなりました…。







時間いっぱいまで楽しんだ後は、アキバのアニメセンターで「凪のあすから展2」を見に。残念ながらクリアファイルの配布は列形成を終了していて貰えんかった…。余ってたのに。ケチ!(`皿´)

さて、今週末は大洗で海楽フェスタ!前日から泊まりでございます。
Posted at 2014/03/25 01:04:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月22日 イイね!

????

????月曜日にクルマを預け、木曜日に戻って来た我が愛車。ちょいと磨き残しがあったので、電話して店に出向くと、社長さんが「ちょっと説明したいことが」と言って事務所へ。今回の塗膜剥離の件、下地にグレーのサーフェサー、その上に赤茶のラッカーパテを塗っていたとのことだった。自分もそれは確認して分かっていたが、ラッカーパテはもう20年以上前から使っていないとのこと。更にホワイトを吹く場合は下地のサーフェサーも白いのを吹くという。なので、「どこか以前修理出しましたか?」と聞かれたけど記憶にないですね…と。確かにサーフェサーの上にパテ盛りっておかしな話だよな。

5年前、静岡のショップに行く際に迷い込んだ路地でガリ傷をやってしまったとき、初めて今のショップにお世話になったのだが、板金塗装の選手権で日本一を獲ったショップがいい加減な下地処理をするはずもない。社長さんは終始首を傾げていた。なので、逆に剥がれてよかったのかも。確実な修理、それでいて今回の費用は26,000円と安い!勿論バンパー脱着含む。んで、ささやかなお菓子のおまけつき。塗料にも拘り、自分の納得の行く作業を心掛ける。さすがプロフェッショナル!



帰り着いてのメンテナンスはポーレンフィルターの交換と内窓拭き。前回の車検時に内部洗浄とフィルターも交換したけど、もう酸っぱい臭いが…。臭いがしたら交換ね! そして内窓専用のガラスクリーナーを初体験。あの大雪の日、親戚のウチからチャリで出向いたホームセンターで見つけた代物。確かにイイ! 拭き残しの跡も残らないし、油分や汚れもしっかりとれる。一度お試しAllez!
Posted at 2014/03/22 21:36:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「A3の脚回り交換は…暖かくなったら。」
何シテル?   02/16 09:14
学生のときに買って貰ったサニー(FB13)が10年目にして、皮肉にも誕生日に追突事故に遭い、泣く泣く廃車に…。 2年半アウディの魅力に取り憑かれた結果、シ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

       1
234 56 7 8
9101112 13 1415
16 17 1819 2021 22
23 242526 2728 29
30 31     

リンク・クリップ

トノカバー自作① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 15:01:11
[日産 ノート e-POWER]ツナグ商事 Tricolore Exchange ステアリングエクスチェンジキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 17:12:37
[スズキ アルトワークス] HA36S イグニッションコイルフルキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 10:15:49

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
初の新車はアウディ!きっかけは追突事故なので素直に喜べない部分もあるけれど、2年半越しの ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
実家にUターンして働き始めた場所は、自宅から片道50km! A3は税金も上がって27万k ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
友人のクルマ(だった)。当初はフォーカスSTを目論んでいたのですが、決めようとする前に先 ...
日産 サニー 日産 サニー
中古で買って10年…。2007年11月の何と私の誕生日に、とある会社の営業車におカマ掘ら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation