• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SENTRAのブログ一覧

2019年11月30日 イイね!

ほぼ決まりか

ほぼ決まりか台風以来、雨漏りに悩まされている今日この頃。ここ最近の雨ではスペアタイヤハウスに水が溜まった形跡はない。しかし寒くなり、朝露や夜露がボディに付きだすと、それだけでクルマは汚くなるのが嫌だ。

仕事が終わって車に乗り込むと、リアガラスに水滴が付いている。…しかーし!よく見ると室内側が結露しているではなイカ! やはり雨漏りの原因は、ハッチゲートに密着するガスケットのヘタリにありそうだ。このガスケット、ディーラーで頼むと22,000円もする。そこで、先のブログに書いたエーモンの風切り音防止モールを雨漏り防止として、ハッチゲート周囲に貼るという対策。同じA3乗りの人でやってみた例があり、効果はあるようだ。

明日免許切り換えから帰ってきたらやろう~っと。
Posted at 2019/11/30 23:53:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月27日 イイね!

雨漏り防止策

雨漏り防止策先の台風19号でかなりの雨が降って気付いたこと。なんと、スペアタイヤハウスが水浸し! 敷き詰めていたニードルフェルトは水を吸いまくってどうしようもなかったので剥がした。先週も雨が降ったが、拭き取った水が再びタイヤハウス内に。土曜日にディーラーに持って行ったときに「雨漏りも見てもらうこと出来ますか?」と問うたが、パネル外したりなんたりで工数が掛かるとのことで今回は断念。

ただ、ヒントを得ることが出来た。8Pでは入庫の事例がないが、8Vだとリアバンパー内部ボディ側にある、ドアを閉める際のエア抜き部品のシーリングが悪くなると水びっちゃんになるという。8Pはリアバンパーサイドの辺り。パネル剥がして、そこの部品のチェックもしてみた方がいいかも。

でももっと手軽に安く何とかならないか。それは、エーモンの静音計画の風切り音防止テープ リアハッチ用。これをボディ側のガスケットと接するハッチの周囲に貼っていく。ガスケットがヘタっている感じもないが、このテープがガスケットと密着すれば、音防止と共に雨漏りも防げそうな気がする。実際濡れていた部分はラゲッジスペース後部の平面パネル部分。奥は影響なし。そうすると、ハッチから雨水が侵入し、パネル後部を伝ってタイヤハウス内に溜まる…ってのが私の予想。

パネル外す前に、簡単なところからやってみようと思う。
Posted at 2019/11/28 00:46:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月24日 イイね!

ゆるキャン舞台めぐり@長野

ゆるキャン舞台めぐり@長野前回お流れになったインマニ取り付け。やっと入庫出来た。1日預かりなので、土曜日は帰らないプラン。昼飯には2度目の園林で煮込みカレーを食べて、なでしこのステッカーをゲット。交流ノートが2週間前から置かれたということで、私も一筆。イラストはノート初でござんす。奇しくも先週梅カフェで描いた絵と同じになった w

なんやかんやで2時間ゆったりして、武州屋でみのぶまんじゅうと山家焼を買い、店のお姉さんとおかあちゃんとお喋り。閉店まで1時間の5時になると、ラストスパートの如くお客さんが入れ代わり立ち代わりで入ってくる。結局最後までお喋りして、名刺も渡したので私のこともバッチリ覚えてくれた!

本日は石和の瑰泉で温泉に浸かって宿泊。水戸の御老公の湯と同じで、3,000円ちょっとで温泉入って寝られる。晩飯もうまかった! リクライニングのチェアは少し硬かったけど、ゆっくり寝ることが出来た。

朝ゆっくりして向かうはお隣長野。行こうと思っていたゆるキャン舞台めぐり、駒ケ根の光前寺へ。







りんちゃんが巡った順に、写真を撮りながら回る。本堂には早太郎の木彫りの像。私も手を合わせてお参り。観光客の4~5人のおばちゃんのうちのひとり、「二礼二拍手一礼ね」と言ってやりやがった。「ここお寺だから手は叩きませんよ」と華麗な突っ込みを入れて差し上げた。なんも分かってねえな。



昼過ぎたので、少し上ったところにあるこまがねの湯へ。これまたりんちゃんと同じ、食事付き入浴券を買い、紅葉の山を見ながら露天風呂でまったり。劇中と同じメニューのミニソースかつ丼を選んだが、ミニでも十分な量。味は…まぁ普通かな。



ディーラーが閉まる前までには戻らなければと思いながら、途中で降りた諏訪で諏訪姫の新しいミニフィギュアを各ホテルで購入。PLUMショップに寄って帰ろうと思ったら、諏訪姫のラッピングバスを発見! ず~っとケツに付いて、写真を撮ることが出来た。ショップでは特に買うもんなかったが、欲しいフィギュアはいっぱいあるんよね~。代車のシルフィで行って帰った結果の燃費は20km/ℓ! A3で行くよりもランニングコストは遙かに低い!

ディーラー着は6時15分。オイルサンドブロックがインマニ取り外しの邪魔をしたということで、オイルフィルターは純正に戻し。インジェクタのOリングもメカニックが持っていたということで、その2つはサービスしてくれた! 工賃と交換した方がいいと言われた取り付けボルトで4万ちょい。クレジット支払いで5%還元は嬉しい。

夕飯は、再び南下して下部温泉へ! 石原裕次郎も療養で泊まった下部ホテルのレストランで、ゆるキャンコラボメニューの「蕎麦鵜丼」を注文。客は自分ひとり。美味しかったがちと高いかな。満腹になって帰途に…着かない! 週替わりの特典欲しさに、イオン甲府昭和で冴えカノのレイトショー。まぁ、10回目だし殆ど寝てた w

深夜2時に帰宅で寝たのは3時。どんだけ強行軍やねん! オタは好きなことなら疲れも忘れて動き回るのです。
Posted at 2019/11/26 20:59:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月17日 イイね!

記録更新14万人!

記録更新14万人!年に1度のお祭り、大洗あんこう祭が今年も開催された。例年の如く大洗に宿泊し、仲間であんこう鍋を突いてオタ話に花が咲く…はずだった。知っている人はいると思うが、宿泊するはずだった宿で事件が起き、これは無理だろうとなった。代替案で潮騒ベースキャンプを提案してくれたが、硬い床では寝られないとのことで、安くて予約も不要な御老公の湯に泊まった。久し振りの湯は気持ちよく、朝食のトーストセットも先週名古屋で食べたモーニングよりうまかった。

相棒R@ilgun_speedさんをホテルに迎えに行き、大洗に着いたのは9時過ぎ。朝はもう定番となっている梅カフェの梅みぞれラーメン。あっさりとんこつスープに麺とトッピングの梅干しとおろし大根がマッチ。仲のいい社長の娘さん2人もお手伝い。あんなにちっちゃかった子たちがこんなに大きくなって…。そりゃ8年経てば大きくなるよ。



前日にホビーショーを見てグッズを買い、梅カフェでお絵描きもしてたので、ラーメン食べたら商店街を散策。あんこう鍋や汁だけが祭のメインではない! ガルパンとタッグを組み出してから、ウチらにとっては最早ガルパン祭。痛車の写真を撮りながら、マリンタワー前のステージに向かうと、既に大勢の人で埋め尽くされていた。

いつものことだが、ガルパンキャストによるトークショー。今年はあんこうチーム5人と佐咲紗花、蝶野正洋に加えて、大洗初のそらそらこと大空直美が登壇! とにかく人の数が凄いってのは聞いてたようだが、あまりの多さに「えー!!」と圧倒されるばかり。本人もちっちゃくて可愛く、本当に福田そのものって感じだった。まぁ、ガルパンそのものについてはBlu-ray第2話が発売される情報くらいで、目新しいものはなかった。第3話はいつ?



色々見回っているうちに祭も終了。新しく設置されたキャラパネルを撮り、そらそらのサインが入った福田パネルを見に、食堂「せんな里」へ。一言声を掛け、撮り終わって「これ、今日本人来たんですか?」と聞くと、「これから来るよ。待ってれば?」

(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!

お腹いっぱいだったけど、素で待つのもなんなので、福ちゃんたこ焼きを注文。ほどなくして、そらそらが「こんばんは~」とサイン色紙を持ってきた! 個人的な写真撮影はマネージャーがダメ出ししたが、本人はまんざらでもない様子だった。少しだけど言葉も交わせたし、出る間際に私が敬礼したら、敬礼で返してくれた! 凄く優しい人だなぁとしみじみ。でもシンデレラではめっちゃおもろい子なのよ。間近で会えた感激で胸がいっぱいだった!

大洗で泊まれなかった残念さはあるけど、いつものように商店街のおとうちゃんおかあちゃんたちとお喋りして、最後はそらそらに会えてサイコーだった!



12月初めの週末は長崎で面接。本社は熊本で勤務地は大分なんだがナゼ? がんばりすぎないようにがんばる!
Posted at 2019/11/20 21:01:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月10日 イイね!

Funky Dancing!

Funky Dancing!9月の幕張公演から早2か月。行ってきました2度目のナゴヤドーム! 今回のシンデレラガールズLIVEはCFGの3chordがテーマ。今回はFでFunky Dancing!

昨年同様早朝の新幹線で名古屋入り。モーニングとやらを食べてみようと思い、いつものエスカとは反対側のメイチカへ。安さと品数、待ちなしのとこに入ったが…ん~イマイチ。ヨーグルトはぬるかったし、ワッフルは硬かった…。ま、ええわ。



名駅から地下鉄でナゴヤドーム前矢田まで。改札をくぐって地上に出て来るとワクワクする。まずは2階の連絡通路から市民ギャラリーの展示ホールへ。フライヤーやコールガイドの配布、有志による痛ロードバイクやドールが展示されており、プロデューサーたちで賑わっていた。横浜から走ってきた強者も! ドールはよく分からんが、同じキャラでも素体やパーツの選び方によって個性が出るんやな~と思った。





フラワースタンドも個性豊か。印象的だったのは、キャラと中の人並べた絵で、それが凄く似てる!よく特徴つかんでるな~と感心。そしてサイゲフラスタと呼ばれるヴィジョンには、今回のテーマ曲“ミラーボール・ラブ”そして周年曲の“TRUE COLORS”が出演者のキャラと共に流れる。み~んなスマホやデジカメで録画!

さて、今回のトピックは新たに声がついたこずえちゃんとナターリアを演じる2人がゲスト出演して新曲を披露したこと。更に未発表曲や初披露の曲もあり、新衣装を纏ったキャスト陣たちのパフォーマンスもいつもよりダンサブル。幕張のComical Popとは打って変わって、クールな曲が目白押し。

そしてそしてサプライズなゲストは、TRFのDJ KOO!! センタステージで機材を操る彼のパフォーマンスに合わせて、シンデレラたちがEZ DO DANCEを熱唱! そしてアンコール準備中に、披露した曲をDJ MIXチューン。更にDay2ではCRAZY GONNA CRAZY,Overnight Sensation,Survival Danceがリミックスで流れ、アンコール前にも関わらず会場のボルテージはMAX!! 特に小室ファミリーが好きだった訳ではないが、世代的にはドストライクでどの曲も知ってるから、私も思いっ切りコールした!

新情報としては、スピンオフのショートアニメ、そしてそれに出演する的場理沙のボイスが決定! そして千枝ちゃん、肇ちゃんのソロ曲決定! 2日間のツイートのトレンドがシンデレラのライブに関するもので埋め尽くされた。例えば「ヴァリサ」「TRFのライブ」など。改めてTRFの曲をDLする人がいたり、若い世代は親に聞いたり、ツイートから見る影響は凄まじいものだった。

デレステカバー曲もHOT LIMITやメタルダーのOP等、もうホントに私の世代。TRFも25年前なんだよね。私にとっては懐かしい。カバーについては賛否両論だけど、自分は楽しければいいと思っている。キャスト陣の面白さやパフォーマンス、そして楽曲の幅広さ。シンデレラにハマる理由はそこにある。

次のライブは来年2月の大阪、京セラドームでGrowing Rock !
Posted at 2019/11/15 01:35:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「A3の脚回り交換は…暖かくなったら。」
何シテル?   02/16 09:14
学生のときに買って貰ったサニー(FB13)が10年目にして、皮肉にも誕生日に追突事故に遭い、泣く泣く廃車に…。 2年半アウディの魅力に取り憑かれた結果、シ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3 45 6789
10111213141516
17181920212223
242526 272829 30

リンク・クリップ

トノカバー自作① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 15:01:11
[日産 ノート e-POWER]ツナグ商事 Tricolore Exchange ステアリングエクスチェンジキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 17:12:37
[スズキ アルトワークス] HA36S イグニッションコイルフルキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 10:15:49

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
初の新車はアウディ!きっかけは追突事故なので素直に喜べない部分もあるけれど、2年半越しの ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
実家にUターンして働き始めた場所は、自宅から片道50km! A3は税金も上がって27万k ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
友人のクルマ(だった)。当初はフォーカスSTを目論んでいたのですが、決めようとする前に先 ...
日産 サニー 日産 サニー
中古で買って10年…。2007年11月の何と私の誕生日に、とある会社の営業車におカマ掘ら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation