• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SENTRAのブログ一覧

2017年04月29日 イイね!

GW前のイジリー

GW前のイジリー本日よりGW突入。明日はComic☆1→そして高速で実家まで激走! まずはどこからかクーラントが染み出しているタンクを交換。外したタンクは黄ばんでというよりは赤茶けた感じできちゃない。ebayのメイドイン大陸版OE品に交換。OSIRのカーボンカバーも貼り直し。

続いてH&Rのスペーサーをフロントに。付帯作業でホイールのリムに貼ってあるマットクロムを一部貼り直し。タイヤ組み換えになるとどうしても剥がれてしまう部分が出てくる。幸い1本の3分の1程で済んだ。その作業中、強風で砂が巻き上がりパラパラと雨が! あっという間にきちゃなくなった。

マクドでおやつを食べてからパパっと洗車。砂を洗い流す感じで。拭き上げた後に薄いスクラッチ部分に入り込んだ汚れをオートグリムでクリーニング。コミケ仲間と実家に渡すおみやげを買って帰ると辺りはもう暗い。

やるつもりはなかったが、取り外して検査に出していたalpha16vをCIを再度取り付け。イグニッション配線のカバーもレッドに交換。形状が微妙に違い、1か所ドリルで穴を開ける必要があった。やり出したら暗くなっても終わるまでやってしまうのが自分の性格。これが私のイジリ道。

※パーツレビューを更新。
Posted at 2017/04/29 21:28:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月23日 イイね!

フヒヒヒヒ。

フヒヒヒヒ。スリップサインまでもうほんの少しってところで満を持してのタイヤ交換。外したMOMOタイヤは偏磨耗もなく、IN/OUT共に綺麗に使いきった感じ。厳密に言えばスリップサインと面一ではないのでねばろうと思えば粘れる。去年10月のぼんぼり祭りで石川遠征したときのこと。北陸道で追越車線の水はけが悪く、ステアを取られてヒヤっとしたのでもう交換してもよかろう。

交換はいつものトラストオートにて。ショルダーは丸いと書いたが、その感じはV105に似ている。相対的にホイールがちょい引っ張りな感じに見えるのもGood! ホイール内側に付くバラストのうち、3本はOUT側に25gだったが、1本はIN/OUT側に付いていて合計70gだった。それでも置いてあったBMW 335iの19インチに付いているHANKOOKのVentus V12よりは遙かによかった。4本とも結構バラスト付いていたからね。

まだひと皮剥けていないので詳細なインプレッションは後日にするが、オールマイティでよさそうな感じ。まずは出足の軽さ。従来よりも2kg以上軽いから当然と言えば当然。A3はゴルフよりは静かだけど、A4に比べればロードノイズは入って来る。うるさい路面ではそれなりだし、静かな路面だと静か。そう言う意味だと静粛性は普通かな。レーンチェンジもクイックに決まるし、自専道のランプも粘る。サイドは柔らかいと書いたが、不安要素はなく寧ろ乗り心地がいい。取り敢えず空気圧と車高調の減衰は様子見で。F2.6,F2.3でラベル通りにしといた。



そんな訳で、コスパ高いっす。高速の燃費はGW入ってから。楽しみ♪

そして店長に薦められたアバルト500,ダウンスプリングにOZの17インチ、そしてアーキュレーのマフラーが入っている。7年落ちでこの値段。やっぱ3ペダルいいよな~。欲しいな~。でもカネないよ~。
Posted at 2017/04/23 21:09:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月22日 イイね!

貼り直し

貼り直しダイノックシートも年数が経ってくると、表面の層が剥離してまだら模様が浮き出てくる。こうなるともう貼り替え。やり直したのは左Bピラーとリアドアの三角部分左右、そしてシングルフレームのナンバーベース。右のBピラーはかなり前に貼り替えていたので、メラミンスポンジで汚れを落としてWAKO'Sのスーパーハードを塗布。

バンパーはこのときのためにスクリューを全部留めていなかった。ちゃちゃっと外してやるけども、古くなったダイノックシートは剥がすと細かくポロポロになってしまい、めっちゃ時間が掛かった。1枚で剥がれてくれないのよね~。ダイノックを貼るのは今更だけど手慣れたもの。こちらにもスーパーハードを塗布してしっとりとした艶を出す。これでまた5年は大丈夫。

バンパーのスクリューはサイドの2本がくっそメンドクサイ。タイヤ側はすんなり回せるけど、奥側が手を突っ込めない。左側の奥はねじがどっか落ちるし諦めた。国産車はぺら~んとしたバンパーで取り付けもパチン!と嵌まっていることが多いのに、なんでこんなにメンドクサイんですかねぇ。今日も一日作業でしたとさ。あ~腰痛ぇ…。
Posted at 2017/04/22 18:58:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月21日 イイね!

来週発表

来週発表ディーラーにアンダーカバーのナットを取りに行ったときのこと。ピットでS5が整備を受けていた。よーくみると、リアコンビがシャープ。「あ、新型や」と思ってサービスの人に話すと、「今日の午後入ったばっかりで、もうあれお客さんの」ってことだった。なのであんまジロジロは見なかったが、カタログだけ貰って帰った。

本国では既にリリースされているので特段の目新しさはないが、やっぱ全体的にシャープ。価格はA5スポーツバックが546万円から。Sモデルはクーペ共に900万超。S5カブリオレになるとおおよそ1,000万。フロントのブレーキキャリパは真っ赤なbremboのモノブロック6ピストン(多分)。ただ、他のモデル同様、S-Lineパッケージを付けると途端に50~60万近く上がってしまう。ヘッドライトウォッシャーも含まれるの?ってよく見たら、確かに標準モデルは付いてない。まぁ、いらんけど。

自分のは限定モデルでエクステリアのみS-Line仕様だけど、そういうセレクトも出来たらいいんじゃないかねぇ? バンパーデザインも自分が買った頃のと比べると、Sモデルと明確な差異がなくなっている。以前はS>S-Line>標準って感じだったけど、今はS≧S-Line>標準って感じ。

そげな感じで、A5/S5は来週発表でありんす。
Posted at 2017/04/21 19:11:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月18日 イイね!

E/A→B/a

E/A→B/aN'FERA SU1のラベリング、本家HPには載ってないなかったが、UKのレビューページを見るとありんした。自分の履いているタイヤサイズだと、欧州ラベリングでE/Aと書いてあり、日本の表記で行くとB/a相当に値することが分かった。転がり抵抗はそこそこ普通だけど、ウェットグリップ最強!

レビューもかなりの数があり、"excellent"や"recommend"のようなコメントが多く見られる。どんな路面でもグリップ力はあるし、静かだそうよ。UTQGのインデックスもMOMOより高いから、今よりもパフォーマンスの向上が期待出来る。

軽い、静か、省燃費、ウェットグリップ最強。…もう言うことないやん。MOMOはちょうど2年前に履いたので、スタッドレス期間を除くと正味1年半。距離にして35,000kmってとこ。それに比べてどれだけ持つかが気になるところだけど、元々の値段が安いから国産よりもコスパ断然高いよねぇ。今年からNEXENも日本に本格参入始めたから、もっと広がってもいいと思う今日この頃。
Posted at 2017/04/18 23:50:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「A3の脚回り交換は…暖かくなったら。」
何シテル?   02/16 09:14
学生のときに買って貰ったサニー(FB13)が10年目にして、皮肉にも誕生日に追突事故に遭い、泣く泣く廃車に…。 2年半アウディの魅力に取り憑かれた結果、シ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
91011 121314 15
16 17 181920 21 22
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

トノカバー自作① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 15:01:11
[日産 ノート e-POWER]ツナグ商事 Tricolore Exchange ステアリングエクスチェンジキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 17:12:37
[スズキ アルトワークス] HA36S イグニッションコイルフルキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 10:15:49

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
初の新車はアウディ!きっかけは追突事故なので素直に喜べない部分もあるけれど、2年半越しの ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
実家にUターンして働き始めた場所は、自宅から片道50km! A3は税金も上がって27万k ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
友人のクルマ(だった)。当初はフォーカスSTを目論んでいたのですが、決めようとする前に先 ...
日産 サニー 日産 サニー
中古で買って10年…。2007年11月の何と私の誕生日に、とある会社の営業車におカマ掘ら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation