• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SENTRAのブログ一覧

2017年08月31日 イイね!

抜く!

抜く!今日はディーラーにBluetoothキーボードを貰いに。先日来たメールに、試乗すると貰えるって書いてあったので、早速登録して引換証のメールを受け取った。だがしかーし!モノがまだ来てないだと。来週だってよ~。

さて、今のA3が抱えている問題。1つは燃費が悪いこと。自分と同じくらい走行を重ねているクルマもあるらしいが、そんな話は聞かないという。古くなったからとか、過走行だからとかって話はないらしい。うーむ。前回GWに帰ったときよりも、今回夏休みの高速燃費の方がよくない。そこはオイルの粘度を高くしたからか。それ以前の変化点と言えば、タイヤを新品にしたときから。N'FERA SU1は燃費が落ちる?

ディーラーでのオイルは504 00の1種類、5W-30とのこと。A1からR8まで共通。いずれA4ミラーサイクル専用のオイルが出るらしいが、リリースはまだ。でもそれは車種限定ということで、粘度云々ということではない。今はMobil1の5W-40だが、動的特性は40の粘度を持つESP Fomula 5W-30か、PAO配合でもかなーり安いキムチ国のZIC TOP 0W-40も気になるところ。次は何入れようかな~。

2つ目の問題。自分でやらかしたヘッドライトレンジのエラー。原因を突き詰めるとなると、かなりの大作業になるらしい。ヘッドライト外して配線見て…。当然工賃も高くなる。それもバカらしいので、最も簡単な方法で対処。

それは…ヒューズを抜く! これで、キーON時のモーターのグググ…って音もしなくなる。勿論動かないからだけど。そもそもレンジコントロールのお世話になったことは一度もないので、基準光軸があっていれば問題ないっしょ!



あと3000kmで22万kmだよもん。
Posted at 2017/08/31 20:25:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月30日 イイね!

6→7

6→7パーツレビューに載せるのを忘れていたが、今までのプラグはNGKのプレミアムRXだった。熱価は純正と同じ6番。7番の設定はない。そして先日NC-202を施工する際に外したプラグ。若干白けていた。つまり焼け過ぎ。燃料も薄めってこと。前回RXに替えたのっていつだっけ?ま、いっか。

ということで、RXを入れる前に入れていたのとおんなじ、イリジウムMAXの7番をチョイス。普段はおとなしい走りだけど、ブースト掛けるときは掛けるし、回すときは回す。チューンドエンジンには純正プラス1番がやはりいいのだろうか。また暫くは様子見ですな。

詳細はパーツレビューを見てNE☆
Posted at 2017/08/30 21:48:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月29日 イイね!

うぉぉぉぉ!

うぉぉぉぉ!昨日は埼玉は戸田で面接ですた。工場長と最高顧問による最終面接だったが、顧問の「どうね?ウチで働いてみない?」の問いかけに「そうですね~」と答えた自分。他の企業も併願していることは伝えてあるが、感触はいい。他社でブレーキの外資系(bremboじゃないよ!)が9月にオープンになり、会って話をしたいとの方向で動いている。そっちも気になる。結果までは2週間。どうなりますかの。

さて、帰りに寄ったアキバでウヒョーな怪物を見掛けた。AMG G500 4×4²じゃないの!色も蛍光イエローで目立たない訳がない。8000万という驚異的プライスにもかかわらず、世界で5台の割り当て(そのうちの1台が不動産RUFの木村社長!)があっちゅー間に完売したG63 6×6の弟分的存在。6×6よりは安いけれど、価格は3510万と、庶民には無縁の価格。地上高を稼ぐためのハブリダクション機構やツインサスペンションは6×6と同様。それを都会で乗ることに何の意味があるのかと訊くのは愚問か。とにかく迫力の塊。

ええもん見たわ。
Posted at 2017/08/29 20:33:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月27日 イイね!

同乗してみた

同乗してみた街中では殆ど見ることのない、N-ONE ModuloXに乗る機会を得た。もう使わないMobil1の5W-30のオイル1ℓが3本あったので、それを渡すべく、同じ職場の人が休出の帰りにウチに寄ってくれた。そのまま夕飯食べに行こうということで、クルマを出してくれた。5月に納車され、かなりのハイペースで走行を重ねている模様。

ノーマルのN-ONEに乗ったことがないので比較はできないが、この最上級モデル、一言で言うと「よく出来ている」。一番の売りはしなやかな脚。ローダウンして減衰やバネレートも高められているが、とにかく乗り心地がいい。家族用としても不満が出ることはまずないだろう。他に同乗したことのある人も口を揃えて同じことを言うみたい。自専道のランプを降りて登ってみたが、高い車高なのにロールせず、素直に曲がって行くのが印象的。平行段差を乗り越えるときもショックをうまくいなしている。ドリキン土屋が絶賛するだけのことはある。

そして全体的に静か。タイヤがECOSということもあるが、ロードノイズやフロア周りから入って来るノイズも軽とは思えないレベル。バランサーシャフト付きのエンジンが静かなのはホンダの得意とするところ。CVTの恩恵でエンジン回転数も低いので、高速走行もストレスフリー。本人はアルトワークスと迷ったというが、こっちを買ってよかったと言っている。自分ならワークス買うところだけど、街中で硬すぎる脚と、純正シートより高いポジションのレカロのシートレールはソッコー換えたいところ。それに引き換えN-ONE ModuloXは通勤から遠出までオールマイティに使える1台。内装のクオリティもなかなかいい。乗り出し220万は軽という枠では高いけど、ヘタに弄るよりもバランスの取れたクルマだと言える。

そんないいとこ尽くめのこのN-ONEにも不満がないわけではない。まずはスポーツモデルとしての音の演出。ぶっちゃけノーマルモデル?って感じ。マフラーの音も吸気音もないし、もうちょっと聞かせる音が欲しい。そしてタイヤがECOSだってこと。折角いい脚なのに、エコタイヤじゃあねぇ。普段乗る分には問題ないけれど、少し攻めると限界が早そう。3つ目は、サイズはたっぷりなのだけど、面圧分布がイマイチなシート。背中と座面が点で当たっているような感じで、長距離だと疲れるかも。そこは軽だからあまりお金を掛けられない部分なのかも。国産だとマツダのシートの出来はかなりいいと思う。

すれ違い様に見てくれる人が多いし、乗っている人が少ないのでその点はめっちゃ気に入っていると言っていた。ただ、優等生すぎる部分は否めない、と。ローダウンもしているが、個人的にはもう指1本下げてもいいかなぁと。そこはタイヤチェーンを装着可能でなければならない純正モデルの限界だろう。メシを食って送って貰った後に自分のA3にも同乗して貰ったけど、「やっぱドイツ車はいいなぁ~。買ったばかりだけど次はベンツのCLAが欲しい」なんて言ってた。同じ器で比べるものじゃないけれど、やっぱそこは欧州車だよなぁとしみじみ感じていた様子。という訳で、お互いいい経験をしましたとさ。おしまい。


Posted at 2017/08/27 13:16:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月26日 イイね!

サイキック~回復!

サイキック~回復!夏休みの長距離移動で更に燃費が悪化した愛機。平均15km/ℓで何が悪いのよ!って言われるかも知れんが、以前は16.5km/ℓ行ってたからね。約1割減。どんなにメンテをしようとも、21万kmオーバーならエンジンもくたびれてて当然。圧縮圧力も下がっているに違いないということで、買っておいたNUTECの圧縮回復剤NC-202を施工。10万kmオーバーで一度パワーアッププログラムを施工して貰っているので、2回目。

方法はイグニッションコイルとプラグを外して、専用のスポイトでプラグホールから注入するというもの。排気量1,800ccなら1気筒当たり13.5ccとなるのだけれど、6cc残しておいてもしょうがないので、容量の60ccを4等分。純正で取っておいたプラグで軽く蓋をして(でないと液がホールから吹き上がる)、ちょんちょんと10回程クランキングする。そうすることにより、シリンダ側壁に液を行き渡らせる。

蓋代わりのプラグを外し、付いていたプラグとコイルを戻して完了。プラグは白く焼け過ぎの感があったので、今更だけど熱価を6→7に変更しようと思う。今のPremiumRXには7番がないので、イリジウムMAXをポチった。

エンジンを掛けるとすさまじい白煙。写真は少し経ってのものだが、掛けた瞬間は真っ白け。そしてなかなか白煙が消えない。他の記事にも書いてあるように20分はアイドリングしたかな。収まったらレーシング。するとまた出てくる。それも収まるまで少々。完全に収まったら、100kmは大人しく走行。燃費には寄与しないとの記事もあったが、圧縮圧力は復活するはず。慣らしが終わったらまたちょっと回してみよう。その時点でパーツレビューに載せる予定。

Posted at 2017/08/26 17:12:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「A3の脚回り交換は…暖かくなったら。」
何シテル?   02/16 09:14
学生のときに買って貰ったサニー(FB13)が10年目にして、皮肉にも誕生日に追突事故に遭い、泣く泣く廃車に…。 2年半アウディの魅力に取り憑かれた結果、シ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  1 23 4 5
678 9101112
1314 1516 171819
202122232425 26
2728 29 30 31  

リンク・クリップ

トノカバー自作① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 15:01:11
[日産 ノート e-POWER]ツナグ商事 Tricolore Exchange ステアリングエクスチェンジキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 17:12:37
[スズキ アルトワークス] HA36S イグニッションコイルフルキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 10:15:49

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
初の新車はアウディ!きっかけは追突事故なので素直に喜べない部分もあるけれど、2年半越しの ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
実家にUターンして働き始めた場所は、自宅から片道50km! A3は税金も上がって27万k ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
友人のクルマ(だった)。当初はフォーカスSTを目論んでいたのですが、決めようとする前に先 ...
日産 サニー 日産 サニー
中古で買って10年…。2007年11月の何と私の誕生日に、とある会社の営業車におカマ掘ら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation