• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤雲母のブログ一覧

2012年11月25日 イイね!

関西でも車検準備完了です

関西でも車検準備完了です今日、おやじデビルさんに続いて関西でも車検準備完了しました。

その人は、みんプリ関西支部長のジョニーこと疾風プリウスさんです。

朝10時に大阪のGALIさん宅に集合して、取り外しオフをしました。

取り外し対象の極悪アイテムは、取り付けた状態では絶対車検に通らないホイールイルミです。

参加者は、当事者のジョニー・きーちゃん・GALIさん・46さんと私の5人。

最初はブログ上げるつもりはなかったのですが、必死に作業に参加するジョニーの姿を見て、アップしました。

タイヤを外すジョニー。(感動しました)

これが、極悪ホイールイルミです。
これを撤去します。

イクラを外し配線処理をしているきーちゃん。

ディスクグラインダーでホイールイルミ取り付け金具を撤去。

ホイールイルミを外してスッキリしました。
もちろん、4輪とも取りましたよ。

タイヤを元に戻して完成です。

次にフォグが点灯しないので確認するとフューズが切れていました。

原因究明の為、バンパーを下ろして確認しました。
写真はGALIさんの撮ったものを借用しています。(GALIさん、すみません。)

結果、左のHID壊れてショートしていたのが原因。

HIDを純正のハロゲンランプと交換して点灯する様に。

次に矢印の部分の裏面が地面と擦れすぎて穴が開いていたので補修。

ガラス繊維で補強をして後日乾いたらペーパー掛けして仕上げと塗装で完成です。

けっこう盛りだくさんな取り外しオフで楽しめました。

みなさん、お疲れさまでした。
Posted at 2012/11/25 20:35:17 | コメント(15) | 日記
2012年11月19日 イイね!

赤い軍団

赤い軍団昨日、岐阜県中津川市で赤い軍団(赤備え)のオフ会がありました。

参加した赤い軍団は

9さん・ケロヨンさん・おやじデビルさん・赤プリ46号さん・
赤プリ46号さんのお知り合いさん・chikuo2さん・korinさん・
くぅ~RICCAさん・きいちさん・ヒロキさん・CANOPUSさん・
K.Muraさん・シュバルツバルツさん・ichi8さん(プリウスα)・くりさん(アイシス)・
わたしこと赤雲母のプリウス14台とプリウスαとアイシス各1台を含め16台です。

ゲストとして黄色いG'sのJさん・銀プリのじゃじゃさんとじゃじゃパパさん
・白いフィットのきーちゃんの3台。

そして、9さんに同乗してきたにこちゃん・参加者の奥様・彼女さん・お子さんを含めるとオフ会総参加台数19台で総参加者数は32人でした。

チョットしたハプニングから集合場所を世界のMitutoyo中津川工場前に変更してオフ会を始めました。

幹事9さんの挨拶から参加者の自己紹介と一通りオープニングセレモニーを終わらせメイン会場のcafe-adrenalineへ出発。

沿道の人たちに驚かれたり・指を刺されたり・笑われたりしながら無事到着。 

9さんの誘導で全車並べ終わりました。

なかなか壮観でしょ。 ☆ヽ(▽⌒) きゃはーん♪


そして、参加者全員で美味しいcafe-adrenalineのランチセットをいただきました。
サラダ・ピザ・パスタ・ドリンク・ドルチェのコースです。

みんな話に花を咲かせました。




次に第2会場のアピタ中津川店へ。

私はここでナビ入力をミスしてよしんさんに大目玉を食らいました。
 m(o・ω・o)mゴメンナサイ

アピタでは赤い軍団を一直線に並べましたよ。


そしてみんなで中津川発祥の栗きんとんを買いに駅前に。

お買い物をすましてみんな帰路につきました。

私たち関西組は帰路に東海第一支部さん開催の湾岸長島へ立ち寄り10数名のみん友さんと1時間半程お喋り。


次に夕食を食べに「伊賀食堂」へ行きお腹いっぱいになって各自自宅へと帰りました。


往復588kmの移動、けっこうハードでした。

でも、それ以上に感激した一日になりました。

ただ赤色を並べたいだけに集合してくれた皆さん、本当にありがとうございました。

そして、オフ会が終了してもこの関西おバカ軍団の為に湾岸長島で待っていて下さった
東海第一支部のみん友さんたち、ありがとうございました。

この感激は一生忘れることはありません。

あらためて、みんなありがとうございました。<(_ _*)> アリガトォ
Posted at 2012/11/19 20:02:38 | コメント(24) | 日記
2012年11月04日 イイね!

2度目のアリシンとetc・・・

2度目のアリシンとetc・・・11月3日~4日は、よしんさんとの一泊旅行。

その往路にマスタールウブさんよって「さりげなく車のチューン 」を施してもらいました。

前回7月に初めて導入したスーパーエンジンオイルアリシンの交換と、ルウブさん特製プラグへの交換と、プラグのインデクシングの施工です。

まず最初は2度目のアリシンです。

プリウスは上からエンジンオイルが全部抜き取れるそうです。

そして、下に潜ってエレメント交換をします。

これが、エレメント交換の時に出た5,559km走った1度目のアリシンです。
この汚れ方はエンジン内の汚れが綺麗に溶けたの証 ?

そして、新しいアリシンを投入してもらいました。

次にルウブさん特製プラグへの交換とインデクシング

前回にインデクシングしてもらったイリジュウムタフを取り外します。

次に新たにインデクシングして特製プラグの取付位置を決めます。

特製プラグにこれも特製Cupperグリスの「赤鬼河童」を塗ります。

取り付けられたプラグの向きです。

元に戻します。

これで本日の作業は終了です。

さあ、これから浅間温泉に向かいます。

ここのチューンは、「さりげなく車のチューン 」とルウブさんは言いますが、車を動かしてすぐに体感できるチューンです。

よしんさん車を動かし出して、アクセルが前以上に軽くなったと第一声。

高速に乗ると「変化を確認したいから」と言ってオートクルーズでの燃費走行は行わず、気の赴くまま自分がもっとも気持ちよい運転を始めました。

普段より数十キロオーバーの運転を  (;^_^A アセアセ・・・

本当に気持ちよさそうにスイスイ他車を追い抜いていきます。

それもさりげなく。

スロコンアイアクセルのE5で運転しているのに「パワーモードで走っているんじゃないかと思う」と言っていました。

我が家のメインドライバーが気持ちよく運転していたので往復の850kmほとんど何も言わずに運転してもらいました。

今度、自分で運転するときが楽しみです。
Posted at 2012/11/04 21:44:31 | コメント(8) | 日記
2012年11月04日 イイね!

初めてのキリ番。



昨日今日と長距離移動をしている時にキリ番をゲットしました。

はじめてです。(^_^)ニコニコ

一回はゲットしておかないとね。

来週は車検、やっと40,000kmを超えました。
Posted at 2012/11/04 16:29:39 | コメント(11) | 日記

プロフィール

「@とんぼ2008 さん
今日は良いお天気ですね。
行ってらっしゃい。」
何シテル?   04/26 11:25
C-HRは、一目見てそのスタイルに魅了され購入を決めました。 C-HRにおいても前車のゴンチャン (プリウス30) 同様、多くのみん友さんの情報を糧として...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18 192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

Scyllano Racing アバルト用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 19:23:53
不明 衝突防止ラバーストリップ ホワイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 06:02:56
C-HR ヒューズボックスからの電源取出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/28 07:21:32

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ダンデライオン(たんぽぽ)号 (トヨタ C-HRハイブリッド)
C-HRは、一目見てそのスタイルに魅了され購入を決めました。 C-HRにおいても前車のゴ ...
ヤマハ マジェスティS チョッパー2 (妻の愛馬) (ヤマハ マジェスティS)
フォルツァからの乗り換えです。 車重が50kgぐらい軽くなり取り回しがよくなりました。 ...
トヨタ プリウス ゴンチャン (トヨタ プリウス)
2009年11月納車から早いもので今年10月末に3回目の車検を受けました。 走行距離が ...
ホンダ フォルツァ チョッパー (ホンダ フォルツァ)
所有期間の後半は妻が体調を崩し長い間駐車場に置かれたままでした。 妻の体調は回復しました ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation