• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くもりそら☆(L型クロスフロー240Z)のブログ一覧

2017年07月01日 イイね!

こ、これはヒットだ!!RB30Eヘッド洗浄③

こ、これはヒットだ!!RB30Eヘッド洗浄③急場に作ったバルブスタンドですが‥












急いで作ったのでバルブシャフトがきつくて‥

しかし逆に?抜けて来ないので色んな向きから洗浄出来て便利ですo(^-^)o




これはヒットだ(^0^)/





あ‥そんだけです(((;゚д゚)))ガクガク


(笑)
 

Posted at 2017/07/01 13:55:41 | トラックバック(0) | アイデア&小技 | モブログ
2017年06月05日 イイね!

悪夢か!!?

悪夢か!!?昨日オフ会から帰って風呂入ってから迂闊にも寝てしまった‥







気づくと家の神様が仕事から帰宅‥部屋に入って来てた!!???


何故!!??



電動ゲートは閉めてたから私がリモコンスイッチを使わない限り入れないはず!?



寝起きでかなり混乱しましたが神様からの着信は半端無い数(笑)



『私は何でも出来るんだよ』


と、得意げな家の神様‥



しっかり目が醒めてから事情を聞くと‥


以前リモコン化した時に渡したスペアのリモコンスイッチをクルマの中で見つけて見様見真似でゲートを開けたのだと‥



なるほど‥一応今回のリモコン化について自慢がてら説明はしたからな(笑)



まあ、なんにしても良かった良かった‥






で、今朝‥


リモコンが壊れてました(怒)







結局手動スイッチで開けて家の神様は出勤出来ましたが‥


『ちゃんと開け閉めしたんだから私のせいじゃないよ!!』



家の神様は捨て台詞のように言って出勤して行きました‥



検証‥


①リモコンスイッチ上を押してゲートを上げた‥

②自己保存回路により上げ方向にアクチュエーターが稼動したままクルマを入れた‥途中アクチュエーターモーターが破損して自己保存回路遮断‥

③リモコンスイッチ下を押してゲートを下げた‥



④今朝、アクチュエーター上が破損してる為にリモコンが使えず手動スイッチで上げた‥

⑤アクチュエーターを外して単体チェック‥やはり破損してた

以上(半泣)



やっぱりお前のせいじゃ~~!!(笑)




はぁ‥まあ、自己保存回路が自動で切れるスイッチ回路を付けなかった私が悪いな‥ハハハ



しかしまさかスペアのリモコンを見つけるとは‥



アクチュエーターの予備が有ったので交換‥





実は自己保存回路実験中にアクチュエーター1個壊してます(半笑)





これで何とか元通り‥疲れた(*´ο`*)=3


スイッチ回路追加するか‥



いや!!


先ずはリモコンスイッチを取り上げよう(笑)
 

Posted at 2017/06/05 12:58:02 | トラックバック(0) | アイデア&小技 | モブログ
2017年05月30日 イイね!

完成(`▽´ゞ 電動ゲートのリモコン化④

完成(`▽´ゞ 電動ゲートのリモコン化④纏められる配線は1端子に纏め、最短配線しました(*´ο`*)=3














アクチュエーターが邪魔(´△`)








よしよし(笑)




ビフォー
アフター




すっきり完成です(^0^)/





さて‥






今度の日曜日はドライブの予定なので明日から240Zの整備をします(^^ゞ
 


Posted at 2017/05/30 18:02:33 | トラックバック(0) | アイデア&小技 | モブログ
2017年05月29日 イイね!

電動ゲートのリモコン化③

電動ゲートのリモコン化③頭パンクしそうになりながら何とか使えるレベルの配線が出来ました(*´ο`*)=3
















4極リレー×2

5極リレー×1

ダイオード×3



これで何とか自己保存回路を使い、ゲートアップ(リモコンロックボタン)ゲートダウン(リモコンアンロックボタン)

自己保存回路切断(リモコンアンロックボタン)


と、しました(゚o゚)





因みに『グググぅ~グゲゲーー』と鳴ってるのは小屋側に通したロープの擦れる音です(笑)


自己保存回路切断はゲートダウン配線を利用した関係で切断時にモーターが反転(少しだけ)してゲートのトップ位置が低くなりました‥



しかしリモコンを使うのは240Zで自分が出かける時だけなので高さはこれでOK(o^-')b


ま、とにかく思い描く通りに出来たので満足です(^0^)/


ただ、まだ本配線しなくてはです‥(^-^;
 

やる気出ないかも(笑)
 


Posted at 2017/05/29 17:55:58 | トラックバック(0) | アイデア&小技 | モブログ
2017年05月28日 イイね!

リモコン化②

リモコン化②ジャカジャーン♪(笑)













何と原始的なリモコン化か!!?



でも3相200ボルトを回路的にオンオフ切替させるのはド素人には無理です(^-^;



ハハハ‥


リモコン、稼動は全てキーレスエントリーキットですので信頼性は‥メイドインチャイナレベルですから(゚o゚)微妙なレベルだ‥(笑)


今の配線ならリレーもダイオードも要りません(^^)v







が‥まだ完成ではありません(^-^;




キーレスエントリー稼動はロック、アンロックのみでアクチュエーターの稼動は一瞬‥


今回のスイッチ流用に換算してもモーター半回転しかしません(´△`)



すると?ゲートを一番上まで上げるのに50回くらいリモコンの上スイッチを押さなければなりません(笑)



降ろす時はゲートの重さも手伝うので3~4回で降りますのでこっちはOK



で、ゲートアップの方に例の自己保存回路を組むのですが‥

この回路を組むと自己保存回路を切るスイッチが余分に必要‥



う~ん‥


せめてもう少しアクチュエーターに長く電気を流す方法は無いか?


で、一つ良い物を思いつきました(^0^)/


しかし買い物テリトリーを探しても捜しても有りませんでした‥エーモン製品なのに(´△`)


唯一スーパーオートバックスには陳列場と値札は有りましたが売り切れ(((;゚д゚)))ガクガク


結局アマゾンで注文して入荷待ちです(^^ゞ


今回の通販は配送料込みでもまだ安いけど‥やっぱり実際に見て納得して買いたいな(゚o゚)

エーモンショップとかやったら意外と儲かるかもよ?(笑)
 


では、また後ほど(^0^)/
 



Posted at 2017/05/28 12:59:00 | トラックバック(0) | アイデア&小技 | モブログ

プロフィール

「あれから二年‥ http://cvw.jp/b/900285/40981593/
何シテル?   01/14 16:14
自作魂  YouTubeに作業動画アップしてます(^0^)/ https://www.youtube.com/channel/UCq7nD7J4go...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

240Zレストアの軌跡!?簡易検索2013篇 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/26 22:40:55
ドンガラ計画① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/21 21:32:47
エンジン獲ったど~! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 20:14:53

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
☆2011/05/10 かなりヤれた左ハンドル240Zをオクでポチして購入o(^-^o) ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
サファリラリー仕様240Zが度々JAFのお世話になるので‥寝たきりの家族搬送の為に購入( ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
左側半分カーボンドア&自作サイドステップ(反対側を作る気力が‥(笑)) エンジンは自組 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation