• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くもりそら☆(L型クロスフロー240Z)のブログ一覧

2017年03月31日 イイね!

暇つぶしにどうぞ?工○物動画だけです(笑)

ハハハ‥今月の成果を動画に残しました(^^ゞ
















ハハハ‥

明日からまた頑張ろうd(@^∇゚)/ファイトッ♪
 

Posted at 2017/03/31 16:54:35 | トラックバック(0) | アイデア&小技 | モブログ
2017年03月30日 イイね!

復活!!電動ゲート!?(^0^)/

復活!!電動ゲート!?(^0^)/今回自作ホイストっぽい物で引っ張るのは以前自作した跳ね上げゲートです(^^ゞ












以前設置した時は↑この12ボルトウィンチ左右2機で稼動させてましたが‥


ウィンチの音がとてもうるさくて使う気になれなくなって‥







上げたまま放置(笑)



で、






バスケットゴールではない(笑)

今回はこいつを作るのが一番大変でした(^-^;

ゲートをロープで引っ張る角度や強度やらなにやらとにかく頭使った(*´ο`*)=3

で、こいつからロープを張り‥





自作ホイストっぽい物に接続‥





配線もOK(o^-')b



いざ‥







交流3相モーターなのでとにかく静か(12ボルトウィンチより)o(^-^)o

ロープも耐荷重700kgなので大丈夫そうです?

ゲートの真ん中にロープをかけてあるだけなので左右のバランスはオート(笑)


後は‥3相200ボルトになったので前回のリモコンは使えなくなりましたが、アイデアは有るのでそのうち製作してみます(^^ゞ
 




Posted at 2017/03/30 16:20:10 | トラックバック(0) | アイデア&小技 | モブログ
2017年03月28日 イイね!

ホイストみたいな物の自作(^-^;

ホイストみたいな物の自作(^-^;下の本物ホイストには直流200ボルトが必要なうえ昔浸水してるのを思い出し断念‥


正しく配線しても動かない可能性大(笑)




で、本物ホイストは重さだけ利用して自作したホイストのような物をガッチリ固定(^^ゞ






モーターとの連結はまあまあかな?







使用するロープを巻き付ける為にモーター稼動しましたがかなりのトルクで綺麗に回転しましたo(^-^)o



後は引っ張られる側の工作ですがこれがまた大変(^-^;(^-^;(^-^;

それは明日にします(^0^)/
 



Posted at 2017/03/28 15:36:57 | トラックバック(0) | アイデア&小技 | モブログ
2017年03月27日 イイね!

ホイストの簡易稼動‥①

ホイストの簡易稼動‥①何とか稼動させたいのですが‥ちょっと無理っぽい(´△`)アァ-













3相200ボルトで色々結線してみましたが稼動せず(^-^;(^-^;(^-^;



↑この電磁ブレーキ?の配線が3本なのが迷宮に誘う?(笑)


断念(ノ><)ノ



用途は50kgくらい?の物を引っ張りたいだけなので‥


しかし静かに巻き上げたいので3相モーターがいいかと(^^ゞ


このホイストが動けば何も問題無かったのにな~(´△`)




と、良い物を見つけました?







3相200ボルトのギヤードモーター(゚o゚)


これが静かでかなりゆっくりの回転です‥


ああ‥もうこれで作った方が早い?






適当に廃材(単管類)を組み合わせてだいたいのイメージ?

自作ホイスト?いやウィンチかな?



で、一応?今、ホイストの電磁ブレーキをネットで配線図を検索してたら‥配線3本の謎は解けました…o(゚◇゚)o…


電磁ブレーキ解除の電磁石の強さを二段階に切り替える為に配線3本を使うようです?


とりあえず明日試してみようo(^-^)o
 


あっ!!?その配線図にはダイオードが入ってます‥(((;゚д゚)))ガクガク


直流200ボルトを作らなければならないのか‥(._.)ショボン

やっぱ無理だ(笑)
 


Posted at 2017/03/27 22:44:33 | トラックバック(0) | ぐたぐた作業予定 | モブログ
2017年03月26日 イイね!

セルモーターの修理?

セルモーターの修理?どうも始動困難が劇的に改善されないので、始動が悪くなった頃をよく思いだし‥









原因の一つはセルモーターだと推定?







右側が以前調子良く使ってたがマグネットスイッチ端子が破損してしまったセル‥オーバーホールしたので回転は保障付き(笑)


で、左側が急遽用意したほぼ同じセルで今現在使ってる‥が、エンジンが暖まると極度に回転が悪くなり始動困難(^-^;(^-^;(^-^;


昨日もリフトに乗せる途中でエンストしてしまいアウト(笑)

30分程冷ましたらすんなり始動‥



こ、これでは公道でエンストしたら(しないけど)えらいこっちゃ(((;゚д゚)))ガクガク


と、いうことで?






いいとこどりのニコイチ(^^ゞ







セルの音が少し変わったが始動OK


十分に暖気して昨日のエンスト時を再現‥







エンジンが熱い状態でもセルは元気に回り始動OK(^0^)/


かかりはまだ少し悪い気がしますが‥まあ様子見します(^^ゞ



初リフト作業だったかな?



まあ、わざわざ下からやる作業でもないのですが(笑)


しかし体が楽なのは確かですね♪




上からの作業でも腰に負担が無い高さに調整出来るので本当に楽ですo(^-^)o
 


ハハハ‥リフト導入成果を少しでも家族にわかって貰いたいものです(笑)
 



Posted at 2017/03/26 12:13:20 | トラックバック(0) | ぐたぐた作業予定 | モブログ

プロフィール

「あれから二年‥ http://cvw.jp/b/900285/40981593/
何シテル?   01/14 16:14
自作魂  YouTubeに作業動画アップしてます(^0^)/ https://www.youtube.com/channel/UCq7nD7J4go...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 212223 24 25
26 27 2829 30 31 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

240Zレストアの軌跡!?簡易検索2013篇 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/26 22:40:55
ドンガラ計画① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/21 21:32:47
エンジン獲ったど~! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 20:14:53

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
☆2011/05/10 かなりヤれた左ハンドル240Zをオクでポチして購入o(^-^o) ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
サファリラリー仕様240Zが度々JAFのお世話になるので‥寝たきりの家族搬送の為に購入( ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
左側半分カーボンドア&自作サイドステップ(反対側を作る気力が‥(笑)) エンジンは自組 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation