• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くもりそら☆(L型クロスフロー240Z)のブログ一覧

2015年09月30日 イイね!

今日は色々と解決?

今日は色々と解決?今日は朝から陸運局に行きZ32の登録抹消をしてきました(^^ゞ








9月だから約半年分の自動車税が返ってくるが当然そらちゃんに返ってくる訳は無い‥払ったのは家の神様だから(笑)


Z32続投も考えてましたが‥さすがに維持は無謀だと感じ断念します(ノ><)ノ



抹消手続きは3回目ですが何も覚えてませんでした(^-^;


実は昨日も行ったのですが何故かめちゃくちゃ混んでいてとても時間までに帰れないので断念‥まあ、印鑑証明要るの知らなかったし(笑)

今日は昨日に比べれば空き空き?

まあ、それでも書類出して40分くらいかな?


何れここに240Zを持ち込み車検を取るのだな‥(((;゚д゚)))ガクガク

そうそう自動車税の返還は郵便で金券?が送られてくるそうです‥知らなかった…o(゚◇゚)o…




無事に抹消して帰ってきて直ぐに作業‥




今日直すのは始動性?


電気の流れの問題だと思い色々手を尽くして来たのですが‥どうもおかしい?



僅かに改善したと思っていたのに今日は更に悪化しててセルはカチッと音がするだけで回らない‥




これはセルが逝ったのかも?





そこで‥





探せる範囲でセルを集めてきました?



もうどれが何用なのか何故有るのか全然わかりません(笑)







一番手前が取り外したセル‥このセルはサニスカさんに戴いた物で力強く良い音だったのでとても残念‥(ノ_・。)



さて‥形を見るに手前の二つがL型用っぽいが‥



たぶん小さい方が新しいはず?





それでも使用してたセルより大きい(ノ><)ノ






ま、仕方ない‥





マグネットスイッチが逆だな‥


よくわからないがRB20E用かな?




とにかく取り付けて‥



セルオン‥


ドドッと一瞬でエンジンかかりました(^0^)/



音はスポーティーな『キュンキュンキュン』ではなくて‥『ぎゅんぎゅんぎゅんぎゅん』て感じです?


とにかく一発始動完了ですo(^-^)o







と?昨日から少し気になってた燃料ポンプ音が‥何かめちゃくちゃ大きくなってる?


そう言えば昨日から‥





燃圧計が安定しなくなってたっけ?


常に針がブルブル震えます‥



またトラブルか‥(´△`)












と?閃いた?


暫くすると更に燃料ポンプ音がでかくなったような?

更にエンジン不調に‥




これはガス欠なのでは?





正解でした(^-^;



手持ちのガソリンを入れたら全て直りました(^0^)/




しかし20リットル買ってきて入れたのに‥



燃費悪いな(笑)
 


Posted at 2015/09/30 15:22:40 | トラックバック(0) | ぐたぐた作業予定 | モブログ
2015年09月29日 イイね!

不満が一つ解消?

不満が一つ解消?昨日はグチグチブログになってしまいごめんなさい(^^ゞ



エンジン自体は調子良いので救われますが‥





しかし、あのブログを書いてる内に一つ思いあたり今日チャレンジ?





不満と云うか不具合ですが‥FCRキャブでのアイドリングが自然には2000回転までしか落ちない症状で‥つま先でアクセルを戻すとちゃんと900回転まで落ちますがこれでは物凄く乗りにくい(笑)


戻りバネをきつくすれば良いのですが‥それではアクセルがかなり重くなるし‥リンケージ関係の問題なのか?キャブ自体の限界なのか?


エンジン停止時ならアクセル自然戻しでキチンとキャブは閉じます‥吸入力が加わると戻りきらなくなる感じです‥

元々バイク用しかもたぶん4基筒用キャブな訳で‥無理が有るのだろうか?



半ば諦めてましたがふと?アクセル側に付いてる戻りバネを思いだしじっくり観察?




なるほど、なるほど‥


文章では説明しにくいのですが‥ここのバネのテンションもしっかり利用出来る位置に‥



この自作FCRキャブ専用リンケージを合わせれば‥




と、色々試した結果見事にアイドリングが下がるようになりました?




まだリンケージのシャフト類の長さや角度等々の改善余地有りなのでまだ詰められそうです(^^ゞ



とにかく一つずつ解決していきます(^0^)/
 



Posted at 2015/09/29 12:49:17 | トラックバック(0) | 240Zレストア:エンジン | モブログ
2015年09月28日 イイね!

絶不調?(´△`)

絶不調?(´△`)240Zを土台から降ろしまがりなりにも走行させた結果‥

これまで‥とりあえず、いい加減、手抜き等々の部分が一気に吹き出してきました?(((;゚д゚)))ガクガク











先ずは発進、停止、バックさせただけですが何かボディがガタガタする‥あれだけ手をかけたのに?

はっきり言ってレストア前よりガタガタ言います(笑)





これの原因を突き止める為にまた馬に載せ下回りを点検?



ボディが‥ひょっとして直したつもが逆に壊してしまったのだろうか?(((;゚д゚)))








他にも‥セルが回らなくなってきた?何故?



バッテリーを室内に移設した当初は元気に回ってたのに?

バッテリーを替えたがあまり変わらない‥


これはセルの+端子が錆びていた為か‥?そこで端子をしっかり磨き少し解消されてエンジンはかかるようになったが‥何か腑に落ちない(´△`)



そして今度はエンジンかかった瞬間オルタから『キキー』と音が出るようになった‥


オルタの配線が間違ってるのか?


セルオン時オルタが物凄い抵抗になってるような?


ベルトを外してイグニッションオンにしてみたがオルタプーリーは抵抗無し?

わからん‥




ボディガタガタの原因は‥マフラーの取り付け具合が甘く振動していたのでガッチリ取り付け直し‥




だが本当のガタガタ原因はドライブシャフト右のデフ側のボルトの締め忘れ(^-^;
危うくネジを潰すところでした(((;゚д゚)))ガクガク


そしてそのほかの駆動系は全て点検してOK?



これでボディのガタガタ音は解消しました‥が‥




今度はパワステが動かなくなりました(^-^;(^-^;(^-^;



エンジンの始動性は良くなりましたがまだオルタが不安‥

過電圧が発生してパワステのパルス発生器を壊してしまったのかも?

パルス発生器の信号電圧を計りましたが‥どう云う計測結果なら正常なのかがわかりません(^-^;


計測結果は7.45ボルトぐらいで一定‥

パルス信号なので一定は駄目なんだと思います‥


はぁ‥(´△`)アァ-ヘルスミー(ヘルプミーな笑)


バッテリーを安物から強力タイプに替えたのですがオルタの発電が13.8~14ボルトくらいから13~13.4ボルトくらいに落ちました‥



ICオルタってバッテリーの状態によりそう云う事するものなの?



とにかくこれら以外にも次から次に問題発生中で何もかも皆疑わしい‥(笑)





はぁ(*´ο`*)=3



これらを全て解決もしくは緩和しなければ運転するにストレスかかりまくりです(ノ><)ノ(笑)






ハハハ‥初めての泣き言ブログでしたd(@^∇゚)ゞ







ハァ‥(´△`)
 



Posted at 2015/09/28 17:28:42 | トラックバック(0) | ぐたぐた作業予定 | モブログ
2015年09月27日 イイね!

ひとつは見つかりました(*´ο`*)=3

ひとつは見つかりました(*´ο`*)=3こいつは昨日見つけました‥何回も見た場所なのに見えなかった?(笑)


















ほらそこに有るだろ?








これだよコレ(笑)







こっち側をイメージしてたので裏向いてて気づかなかったのかも?


まあ、とにかく見つかって良かった(^0^)/



しかしかなり残念な状態?



色々復活を試みましたが駄目だな‥


物は磁石につかなかったからたぶん亜鉛かと(^^ゞ



メッキを剥いでも中身が虫食いになってたら磨いても綺麗にならないし‥




で、今回はとりあえず‥





塗装で誤魔化し?












むむむ‥







ちょっと残念(笑)




ま、何かいいアイデアが浮かびそうなので保留にします(^^ゞ



さあ、配線関係の探し物は見つかる気配も無い‥本当に有ったのかもわからなくなってきました(笑)
 


今はそんな事より‥





この一番左のスピードメーターを右側デフィリンクメーターと類似なイルミネーションにどうやったら誤魔化せるかが気になります(笑)
 


Posted at 2015/09/27 18:33:11 | トラックバック(0) | 240Zレストア:外装 | モブログ
2015年09月26日 イイね!

240Zにナンバーを付けドライブしました(^0^)/

240Zにナンバーを付けドライブしました(^0^)/えっと‥嘘っぽいですが全くの嘘ではないですよ?(´△`)でもゴメンネ












久しぶりに土台から降ろす事に(^^ゞ





サファリラリー仕様マフラー(自作)も装着したので意外と静かです?









やはり土台からの降ろしは大変だな‥








作業場を片付ける為に‥







イメージを見る為に試着したナンバーを着けたままでちょっと門の前までドライブ(運転)笑

m(__)m



?!

サスペンションがこなれてきたのか車高が少し下がったような?気のせい?(笑)







記念撮影もそこそこに片付け‥(´△`)




気が小さいのですぐに中に‥







無事に収納(^^ゞ









やっぱり地に足が着くと落ち着きますねo(^-^)o
 


Posted at 2015/09/26 18:16:22 | トラックバック(0) | 240Zレストア:配線、電装 | モブログ

プロフィール

「あれから二年‥ http://cvw.jp/b/900285/40981593/
何シテル?   01/14 16:14
自作魂  YouTubeに作業動画アップしてます(^0^)/ https://www.youtube.com/channel/UCq7nD7J4go...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

240Zレストアの軌跡!?簡易検索2013篇 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/26 22:40:55
ドンガラ計画① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/21 21:32:47
エンジン獲ったど~! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 20:14:53

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
☆2011/05/10 かなりヤれた左ハンドル240Zをオクでポチして購入o(^-^o) ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
サファリラリー仕様240Zが度々JAFのお世話になるので‥寝たきりの家族搬送の為に購入( ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
左側半分カーボンドア&自作サイドステップ(反対側を作る気力が‥(笑)) エンジンは自組 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation