• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くもりそら☆(L型クロスフロー240Z)のブログ一覧

2016年07月31日 イイね!

自作ヒートシンクの性能??『俺の電動エアコン2』⑪

自作ヒートシンクの性能??『俺の電動エアコン2』⑪もう7月も終わりですね(´△`)










ここ最近ペルチェ素子冷却の為のヒートシンク自作、性能検証等々に行き詰まりでテンション低下中です(ノ゚O゚)ノ





自作ヒートシンクは‥








それなりに?満遍なく良く冷えるのですが‥


フィンが薄すぎて風を送った時の熱交換で直ぐに温度が上がってしまうようです‥(((;゚д゚)))ガクガク


ある程度蓄熱するようにしないと冷風温度が保てないみたいな?

アルミを削り出した物の方がいいのかも?

ただ、アルミの削り出しでヒートシンクを作るのは家では現実的ではない(笑)

まあ、自作するには銅製にするしかないのです(^^ゞ


他にも‥




ペルチェ素子の冷却性能向上の為の実験とか‥


こんな事をグルグル考えてテンション低下停滞期に入ってしまった(笑)


こんなテンション低い時に路上トラブルを乗り越える自信が無いので240Zにも全然乗ってません(´△`)




何もかもリセットしてこのまま冬眠するか‥
 







でもダイエットだけは続けてます(笑)
 

開始6月27日74.0kg-34%



現在7月31日70.6kg-30%(ダイエット34回)
 


100日間は一日も欠かさず続けるルールですからね(笑)
 




はぁ‥


240Zのレストアはめちゃめちゃ難行だったけど‥


めちゃめちゃ楽しかったな‥



もうあんなに充実した楽しい日々は他では味わえないのかも?




と?思う今日この頃です(^^ゞ
 


誰かボロボロでよいので240Zかヨタハチくれないかな(笑)
 


Posted at 2016/07/31 13:48:51 | トラックバック(0) | アイデア&小技 | モブログ
2016年07月27日 イイね!

もうやめよう‥『俺の電動エアコン2』⑩

もうやめよう‥『俺の電動エアコン2』⑩銅製のヒートシンク(エバポレーター)自作は‥もうやめよう(T-T)











銅のロウ付けはアルミのロウ付けより簡単?







やはり全く出来ませんでした(泣)


ご覧のようにフィン二つおしゃかで土台も悲惨です(´△`)


自分なりにいろいろ手は尽くしましたがロウ付けは、まだまだ無理なようです(((;゚д゚)))ガクガク





絶望した‥(笑)



もう熱伝導接着剤とかいうやつで組むか?


たぶん今回の製作物(1㍉に0.5㍉)にロウ付けは無理だったような?






そういえば?


昔父親が銅製の模型を作ってたのを思いだし半田付けしてみる事に‥

半田は熱伝導率的に劣るので最初から除外してましたが‥(^-^;







ただ半田付けの道具は‥







配線を繋ぐような物しか無く‥試しましたが全然駄目(ノ><)ノ

父親の使ってた半田ゴテを探しましたが‥どこにも無い(笑)



はぁ‥もうやめよう‥





ここ数日全てを費やしてたので‥こんなに頑張っても駄目な事は珍しいし‥(笑)







いったんは諦めようかと思いましたが‥


諦めきれずホームセンターで1800円の100ワット板金用半田ゴテという物と銅用フラックスを購入‥







これで駄目なら諦めよう‥




















何だ‥出来るじゃないかΣ(゚ロ゚ノ)ノ



まあ、初めての半田板金なのでコツが掴めず悪戦苦闘はしましたが、何とか半田付け出来ました(^^ゞ








フィン12枚を繰り返し半田付け‥もうヘトヘト(笑)





フィンが二つ減ったのでフィンの間隔を広げて対処‥


半田付けの手順、半田ゴテの扱い、半田付け面の仕上げ等々をよく考えればもっと綺麗に出来るようになるかと(^^ゞ



まあ、とにかくヒートシンク自作は何とか製作出来るとの結論‥

性能は?


まだわかりません(^-^;
 



コイツをよく検証して本番製作に挑みますo(^-^)o
 



試作だったんかい!?(笑)
 


初めて作業は試作、試作の繰り返しです(ノ゚O゚)ノ
 


でも悪戦苦闘、七転八倒はしましたが、銅製製作物に目処が立ったのは何よりの収穫になりまた(^0^)/
 




Posted at 2016/07/27 11:11:10 | トラックバック(0) | アイデア&小技 | モブログ
2016年07月26日 イイね!

不定期連載『今日から俺は』②

6月27日から始めたランニングマシーンダイエット‥



苦戦中(笑)


06月27日74.0kg-34%
06月28日73.2kg-35%
06月29日73.0kg-34%
06月30日73.2kg-33%
07月01日73.6kg-31%
07月02日73.4kg-30%
07月03日73.0kg-29%
07月04日73.0kg-29%
07月05日73.6kg-31%
07月06日73.8kg-28%
07月07日74.0kg-26%
07月08日73.4kg-28%
07月09日73.4kg-31%
07月10日72.8kg-32%
07月11日72.8kg-32%
07月12日71.8kg-32%
07月13日71.6kg-34%
07月14日72.6kg-29%
07月15日72.6kg-30%
07月16日72.8kg-30%
07月17日72.0kg-30%
07月18日72.4kg-30%
07月19日73.0kg-30%
07月20日72.6kg-30%
07月21日72.0kg-32%
07月22日71.8kg-27%
07月23日71.8kg-31%
07月24日71.8kg-31%
07月25日71.8kg-31%
07月26日71.8kg-30%

ダイエット29回(日数)


ランニングマシーンのダイエットコースは精神的にきついのでやめた(笑)

それと‥毎日5キロ→4キロ以上に変更(^^ゞ


とにかく一日もサボらず続けてます~成果が乏しくても続けるのが大切(^0^)/
 

あまり急激に痩せると皮余りとか出来るしね‥言い訳だけど(笑)
 



しかし‥22日から停滞期に入った?ようで全く減らなくなったな(((;゚д゚)))ガクガク


たぶんここらでやめちゃうからダイエット失敗になっちゃう?


ほぼ一ヶ月で2.2kg4%の減量‥

まあ、ペースとしては悪くない?





はぁ‥(´△`)

(笑)



Posted at 2016/07/26 11:21:57 | トラックバック(0) | 今日から俺は‥ | モブログ
2016年07月23日 イイね!

エバポレーター(ヒートシンク)の自作‥『俺の電動エアコン2』⑨

エバポレーター(ヒートシンク)の自作‥『俺の電動エアコン2』⑨ちょっと無理かと思いましたが何とかなりそう?














銅板は高いのでフィンは薄い物で妥協(^-^;(^-^;



写真は16枚重ね纏めて加工した物です(^^ゞ











何とか必要パーツが出来上がったので仮組?






















おお!!?なかなか良い?







フィンを曲線にしたのは薄い銅板の曲がりや歪みが目立たなくなるように‥


計算通り(笑)







仮組で各パーツは置いてあるだけですがとりあえず冷却実験‥







やはり各パーツはロウ付けしなくては全然駄目ですね(^-^;(^-^;(^-^;



銅のロウ付けか‥アルミのロウ付けよりは簡単らしいですが‥


アルミのロウ付けが出来る訳ではないので気休めにもならない(笑)


でもきっとやれば出来るはず‥




ああ‥腰が重いな(´△`)アァ-
 



Posted at 2016/07/23 17:01:21 | トラックバック(0) | アイデア&小技 | モブログ
2016年07月22日 イイね!

水枕2の完成?『俺の電動エアコン2』⑧

水枕2の完成?『俺の電動エアコン2』⑧紆余曲折?有りましたが何とか水枕2が完成しました(^^ゞ













手際が悪くブログ更新出来ない程苦労してました(笑)



↑写真は裏で‥











こちらが冷却面!!少しでも効率が良くなるようにピカピカ仕上げo(^-^)o





この上に‥





ペルチェ素子を並べて水冷します(^0^)/










これが水道規格?のフレキシブルパイプ!!


水まわりにはやはり水道規格だと何かと便利だと思います(^^ゞ

 



Posted at 2016/07/22 19:45:58 | トラックバック(0) | アイデア&小技 | モブログ

プロフィール

「あれから二年‥ http://cvw.jp/b/900285/40981593/
何シテル?   01/14 16:14
自作魂  YouTubeに作業動画アップしてます(^0^)/ https://www.youtube.com/channel/UCq7nD7J4go...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

      1 2
3 45 6 78 9
10 11 12 13 14 15 16
17 1819 2021 22 23
2425 26 27282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

240Zレストアの軌跡!?簡易検索2013篇 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/26 22:40:55
ドンガラ計画① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/21 21:32:47
エンジン獲ったど~! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 20:14:53

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
☆2011/05/10 かなりヤれた左ハンドル240Zをオクでポチして購入o(^-^o) ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
サファリラリー仕様240Zが度々JAFのお世話になるので‥寝たきりの家族搬送の為に購入( ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
左側半分カーボンドア&自作サイドステップ(反対側を作る気力が‥(笑)) エンジンは自組 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation