• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くもりそら☆(L型クロスフロー240Z)のブログ一覧

2015年08月31日 イイね!

リヤゲート?一丁あがり!!

リヤゲート?一丁あがり!!と、威勢のいいタイトルですが、なかなか思い通りにはいきませんでした(^-^;











先ずはゴムにモールを取り付け‥これは途中からコツを掴んだのでOK





紐をかけて引っ張る方式は要領を得ず失敗の連続で断念(ノ><)ノ


結局タイトル写真に有る道具で少しずつ嵌めていきました(^^ゞ





で、








何とか無事に嵌め込み完了(`▽´ゞ


少し気になる部分が有りましたが今はこれが精一杯(笑)







早速取り付け‥







後ろから見る240Zも好きだ~(笑)




ガラスが入ってると安心感が出てきます?


因みにガラス嵌めで使う紐は材質は何が良いくて何ミリぐらいが適当でしょうか?
 

Posted at 2015/08/31 19:00:08 | トラックバック(0) | 240Zレストア:外装 | モブログ
2015年08月31日 イイね!

今はこれから逃げてました‥(´△`)

今はこれから逃げてました‥(´△`)気の重い作業を始めます‥











それはガラス嵌め(´△`)



240Zはリヤゲートガラス、クォーターガラス×2、ドアガラス×2、フロントガラスの計6枚です(^-^;




中でもドアガラスはかなり憂鬱(笑)


レギュレータやサッシ等々の組み付けやショートパーツの紛失(何処かには有るはず)‥





はぁ‥






しかしこれらを組み付けてチリ合わせをしないとボディ磨きが出来ない‥




そう、今そらちゃんが一番やりたい作業はボディをピカピカに研き、磨き、仕上げたい(≧Д≦)(笑)


でもガラス入れは難関だ‥







はぁ‥結局やらなきゃ(゚-゚)




で、先ずは‥






難易度中くらいなリヤゲートガラスから‥



古いゴム類を除去とモールの取り出し(^-^;




洗浄して新しいゴムを嵌めていきます‥


嵌めて‥





嵌め‥




めちゃめちゃ嵌まらんやん(笑)




なんかコツが掴めないのか嵌め難い‥久々に握力が無くなりました(´△`)





こんなに手こずるとは‥お湯で温めてからやったら良かったかも?



まあ、とにかく前途多難です(笑)
 


Posted at 2015/08/31 12:53:57 | トラックバック(0) | 240Zレストア:外装 | モブログ
2015年08月30日 イイね!

その他色々?何から逃げてるの?

その他色々?何から逃げてるの?外装塗装が終わり方向性がわからなくなったというか、何をしたら良いかわからなくなってるそらちゃんです(笑)








まあ、それだけ塗装が精神的に大変だった証左なのかもです?




で、取り留めもなくあれやこれや‥


とりあえずドアのチリ合わせ(笑)







まだ納得いきませんがちょっと飽きてきた?(笑)





次は、






自作ボンネットダンパーの改良?


塗装をしたためボンネットの重量アップで支えられなくなりました(^-^;


元々エンジンの振動で下がってきてしまう状態だったので少し手直し?







バネを2個追加しその分シャフトを短く作り直しました(^^ゞ

これでバッチリ支えられるようになりましたがボンネットを下ろした時のテンションが上がったのでボンネットの浮きが少し増えました(^-^;
ま、これは後でまた考えます‥




次は何?




次はハチロクから‥




ボンピンを奪取?…o(゚◇゚)o…




今回240Zにはボンピンを3個使うのですが一個だけは売ってないので借りときます(笑)




手前は鍵付き‥




反対側はハチロクから借りた鍵無し‥



ん?逆にした方が良いな?





で、もう一つの鍵付きは‥









リヤゲートに(^0^)/



ご覧のように嵌め込みにしたのですが、塗装膜分嵌め込み凹部分が小さくなり削らないと入りませんでした(笑)


ボディ側を削るのは嫌だったのでボンピン側を削りました(^-^;


これも飽きてきたと云うかネジ穴開けるのがめんどくさく次の作業(笑)



次は‥








ドアの内張り‥





ボロボロです(笑)



さすがにコレを使う気にはなれないので奮発して新品を買う予定でしたが‥



が?





ちょっと試着してみる事に‥





ビフォー






アフ 違~~~う!!!(アンジャッシュ児嶋風(笑))


違うよ何か違う‥



内張り付けて無い方が良い訳ではなくこりゃ内張りの色だな‥


新品買ってもこの違~~~う!!と云うイメージはもう変わらない‥


しかも新品内張りは手数料、送料入れたらたぶん7万円くらいしますから‥


7万円出してテンション下がるなんて馬鹿らしいので内張りは自作してセンターコンソールと同じパターンにしよう?


また余分な作業が増えてしまいますね‥(((;゚д゚)))ガクガク(笑)





とにかく今日はあれやこれや、何かから逃げてる一日でした‥疲れた(*´ο`*)=3


で、何から逃げてるのかはまた考えます(笑)
 


Posted at 2015/08/30 16:55:27 | トラックバック(0) | 240Zレストア:外装 | モブログ
2015年08月29日 イイね!

240Z外装復活?!

240Z外装復活?!塗装の終わった外装パーツを置き場所も無いので仮付けしました(^^ゞ















何とか形になって来ましたね(*´ο`*)=3



しかし我ながらよく続いてると感心してしまいます(笑)


レストア作業(分解)を始めてちょうど丸二年ですよね?Σ(゚ロ゚ノ)ノ


まあ、これからもグダグダで遅いレストア作業になると思いますが頑張りますので宜しくお願いします(^0^)/
 


Posted at 2015/08/29 10:07:11 | トラックバック(0) | 240Zレストア:外装 | モブログ
2015年08月28日 イイね!

塗装ブース解体(゚-゚)

塗装ブース解体(゚-゚)フェンダーのクリヤー塗装は済みました(^0^)/














ハハハ‥豪快に垂れました‥(笑)







でも、これで大物は全て済んだので簡易塗装ブースを解体しました?














解体といっても仕切りの養生シートを剥がしただけです(笑)



長かったような?あっという間だったような?



いや嘘、普通に長かった(笑)

 


後は車体に取り付けて磨けば外装は完成?



あっ!!ガラス入れなきゃか‥(((;゚д゚)))ガクガク



ガラス入れた事無いので不安だな‥




ま、でも何とかなるさo(^▽^)o
 


Posted at 2015/08/28 16:30:46 | トラックバック(0) | 240Zレストア:外装 | モブログ

プロフィール

「あれから二年‥ http://cvw.jp/b/900285/40981593/
何シテル?   01/14 16:14
自作魂  YouTubeに作業動画アップしてます(^0^)/ https://www.youtube.com/channel/UCq7nD7J4go...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

       1
2 3 45 6 7 8
9 10 1112 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

240Zレストアの軌跡!?簡易検索2013篇 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/26 22:40:55
ドンガラ計画① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/21 21:32:47
エンジン獲ったど~! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 20:14:53

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
☆2011/05/10 かなりヤれた左ハンドル240Zをオクでポチして購入o(^-^o) ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
サファリラリー仕様240Zが度々JAFのお世話になるので‥寝たきりの家族搬送の為に購入( ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
左側半分カーボンドア&自作サイドステップ(反対側を作る気力が‥(笑)) エンジンは自組 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation