• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くもりそら☆(L型クロスフロー240Z)のブログ一覧

2017年07月25日 イイね!

240Zのオートマ化②

240Zのオートマ化②最近父親の容態が少しずつ悪くなり介護で精神的に疲れてしまい作業が全く出来ません‥


いつまでつづくのやら(^-^;(^-^;(^-^;


ハハハ‥それでもオートマについては色々調べてます‥










まだ半分くらいしか理解できませんが(笑)







ミッション本体の配線類(2端子)はどうやらソレノイドバルブでギヤを切り替える為の物らしいです?




配線が出てるのがソレノイドバルブで写真左側ソレノイドバルブがロックアップ用、右側が変速用だと思われます‥







後ろ部分にもソレノイドバルブが一個と‥

その左隣の丸いのは何かまだわかりません(^-^;(^-^;


その左側から4端子の配線が出てるのですが‥これがバックスイッチを含むポジションセンサー配線だろうか?


これも定かではありません‥ハハハ



ただ、このオートマの変速の仕組みはかなり理解出来てきました‥


要は、ドライブポジションを選択すると基本3速となり、2つのソレノイドバルブのオンオフの組み合わせで1速~4速(オーバードライブ)を切り替えるのだと思われます‥


あれ?これって結局電子制御じゃないの?(((;゚д゚)))ガクガク


はっ!!?DR30って年代的に‥


確かハチロクのオートマが電子制御だったはずだから‥


やっぱり電子制御だな‥(≧Д≦)














はぁ‥


しかし!!?


希望は有るかも??



いやある意味これは面白いかも?


ソレノイドバルブの稼動は12ボルトのオンオフで稼動する‥


ここからは完全に想像だが‥




セレクトレバーをドライブポジションに入れて3速ホールド‥


そこに12ボルトをソレノイドバルブに流せば1速~4速に切り替え可能なのだから?


その12ボルトを手動スイッチで自由に制御すれば???


例えばハンドル裏辺りに切り替えスイッチを‥パドルスイッチの様に付けたら‥




これってセミオートマっぽくなるんじゃない!!?




どやろ?
 


Posted at 2017/07/25 16:37:17 | トラックバック(0) | ぐたぐた作業予定 | モブログ
2017年07月18日 イイね!

240Zのミッション載せ替え計画①

240Zのミッション載せ替え計画①ご無沙汰です(^^ゞ

暑さも手伝い?何も作業する気が起きないのでずっとサボってました(^-^;(^-^;(^-^;



しかしご覧のようにまたまた無駄なオクポチです(笑)

















初のオートマミッションですo(^-^o)(o^-^)o


昔からオートマミッションの原理や構造には興味あったので、この際?一つのノウハウ蓄積をしようかと?


まあ、ただただ知りたがりなだけですが(^^ゞ






手前は現在載せてるのと同じミッションでDR30用‥


オートマミッションも同じDR30用ですが‥


長さがもう違うし‥(笑)


ミッションマウントの位置も違うからボルトオンは無理ですね‥






ベルハウジングのエンジン側はOK







このレバー部分がシフトチェンジで5段に稼動6ポジション‥



パーキング、リバース、ニュートラル、ドライブ、2nd、ローの6ポジションですね(^^ゞ

これだけなら素人でも理解は出来るが‥






何だ?この配線カプラーの数は‥(((;゚д゚)))ガクガク




①バックランプスイッチ?

②ニュートラルスイッチ?

③ポジションスイッチ?

④ロックアップスイッチ?

⑤オーバードライブスイッチ?


今、思いつくのはこれくらいです(^-^;(^-^;(^-^;



ま、まあオートマは直ぐに欲しい機能では無いのでゆっくり流用していきます(^^ゞ
 



Posted at 2017/07/18 13:35:35 | トラックバック(0) | ぐたぐた作業予定 | モブログ
2017年07月09日 イイね!

ソーラーバッテリーチャージ②

ソーラーバッテリーチャージ②←充電前11.95ボルト

















↑24時間充電継続状態12.52ボルト


ソーラー充電器を外し1時間後‥↓




↑12.24ボルト




更に24時間放置↓



12.06ボルト‥





結果と考察?


↑これらだけではな‥

充電はするようだが‥暗電流、自己放電を完全に埋めるかはわからない(笑)
 



まあ、やらないよりは絶対良いでしょうね(^^ゞ
 


Posted at 2017/07/09 15:27:45 | トラックバック(0) | ぐたぐた作業予定 | モブログ
2017年07月07日 イイね!

ソーラーバッテリーチャージ?①

ソーラーバッテリーチャージ?①前回アストロに行ったら安かったのでソーラーバッテリーチャージを買ってきました(^^ゞ










遥か昔にもつけてたのですが‥効果は有るのか?イマイチ懐疑的(笑)




そこで余ってるバッテリーでテストしてみます(゚o゚)





ほったらかしだったので電圧はこんなもんでしょう(笑)



で、ソーラーチャージと接続?





一応電圧は上がったのチャージはしているはず?



電流を計ってみると0.04アンペア?


えっと‥40ミリアンペアかな?




後は24時間放置します(^^ゞ




それとバッテリー探してたら‥









RB20E用フライホイールが出てきました(^0^)/


どちらもオートマ用ですo(^-^o)(o^-^)o


240Zのオートマ化に使えるか?







L型のクランクに試着‥



クランク側と取り付け穴はバッチリ(^0^)/












が、コレは‥



見えにくいですが、トルクコンバーターとの接続穴が3穴‥


家のL型クロスフローエンジンに使えるオートマミッションはたぶん4穴です‥




こりゃ駄目か‥




まっゆっくりパーツ集める予定なので‥

でもオートマ、トルコンの仕組みは少しずつわかってきたのでパーツ選定も少しずつ出来るようになりそうですo(^▽^)o
 


Posted at 2017/07/07 18:30:10 | トラックバック(0) | ぐたぐた作業予定 | モブログ
2017年07月06日 イイね!

S20エンジンハコスカ用オイルパン製作修正(((;゚д゚)))ガクガク

S20エンジンハコスカ用オイルパン製作修正(((;゚д゚)))ガクガク長々と遅延してるオイルパン製作です(^-^;(^-^;(^-^;









実は寸法間違いが発覚して泣きながら直してました(≧Д≦)








何故か高さが5ミリ程高く、裏を5ミリ削って上側に5ミリ貼りました(´△`)アァ-





その為、このハンマーヘッドと椿部分のクリアランスが狭まったので上下に逃げ加工を追加‥


これでギリギリでボルトが入ります(^^ゞ




このオイルポンプ&ストレーナーを仮合わせした時に気づくべきでしたが‥




この状態↑が正解‥


鋳物を最終加工するとストレーナーはほぼ底面(クリアランス1~2ミリ)になりますが純正オイルパンも同様のクリアランスなのでこれでOK




疲れた(*´ο`*)=3
 



まさかここの寸法が間違ってたとは‥気づいて本当に良かった(^-^;
 



Posted at 2017/07/06 20:42:08 | トラックバック(0) | 自作エンジンパーツ | モブログ

プロフィール

「あれから二年‥ http://cvw.jp/b/900285/40981593/
何シテル?   01/14 16:14
自作魂  YouTubeに作業動画アップしてます(^0^)/ https://www.youtube.com/channel/UCq7nD7J4go...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

       1
2 3 45 6 78
9101112131415
1617 1819202122
2324 2526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

240Zレストアの軌跡!?簡易検索2013篇 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/26 22:40:55
ドンガラ計画① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/21 21:32:47
エンジン獲ったど~! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 20:14:53

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
☆2011/05/10 かなりヤれた左ハンドル240Zをオクでポチして購入o(^-^o) ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
サファリラリー仕様240Zが度々JAFのお世話になるので‥寝たきりの家族搬送の為に購入( ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
左側半分カーボンドア&自作サイドステップ(反対側を作る気力が‥(笑)) エンジンは自組 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation