おか-momoのブログ一覧

2017年11月27日 イイね!

京都から徳島へ

11/27(月)、京都の自宅から単身先の徳島へ帰ってきました。
ルートは、いつもの亀岡から篠山口(舞鶴道)から淡路(神戸淡路鳴門自動車道)そして、淡路島内を走って鳴門へ。
出発前の燃料計の表示は、18km/リットルくらいからStart。

最初の休憩が篠山市。ここまで、亀岡市内の渋滞もあって余り伸びていません。

篠山から高速道路を利用して、淡路IC近くの道の駅まで。

天気もよく、明石海峡大橋もくっきり。

淡路ICから淡路サンセットラインで西淡三原まで、郊外のフラットな県道です。

最後は、淡路島南インターチェンジから鳴門北インターへ。
ここで、DPF再生が入りました。

Posted at 2017/11/27 21:46:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年11月26日 イイね!

ウィスキーの試飲

ウィスキーの試飲新幹線に乗っていると何回か見たことがあった「サントリー山崎蒸溜所」。

地元の「歩こう会」主催で工場見学があったので申し込んでみました。
山崎蒸溜所近くのJR山崎駅に集合して、団体で受付。そして、工場内の見学。

試飲は「サントリー山崎」で、樽を変えたりハイボールにしたり。
Posted at 2017/11/26 16:40:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年11月26日 イイね!

京都に引っ越して初めての紅葉シーズン

京都に引っ越して初めての紅葉シーズン京都に来ているので、どこか紅葉を見に行くこととしました。
市内の神社やお寺などは観光客で多いようなので、会社の先輩の勧めで「善峯寺」へ行ってきました。

お寺の境内は、風情があって良いですね。

また、山の中腹にあるので京都市内が一望できます。
Posted at 2017/11/26 16:35:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年11月23日 イイね!

単身先の徳島から自宅へ

単身先の徳島から自宅へ11月23日、単身先の徳島から自宅へ帰ってきました。
出発前の燃料計の表示は、16km/リットル位です。通勤がメインだったのでこんなものですか。

今回もいつものルートを走りました。
徳島から大鳴門橋を渡り淡路島へ。
淡路島のホームセンターでトイレ休憩。郊外の道路を走って18まで回復。

県道をそのまま走って、淡路インターチェンジから明石海峡大橋、山陽道を経由して舞鶴道の上荒川パーキングエリアで休憩。高速メインなので23を記録。

篠山市で昼食を食べたので短い距離です。

後は県道とちょっと混んでいる国道9号線を。

最後は、18km/リットルとなっています。
Posted at 2017/11/23 19:05:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年11月14日 イイね!

雨ですね

今週になって、雨が降ってきました。
そして、冬の足音が聞こえてきます。
前車のFit2では、スタッドレスタイヤを履いていましたが、AXELAでは履く予定なし。
今日の通勤スコアで良い結果がでたので UPします。

Posted at 2017/11/14 21:48:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

「燃費記録を更新しました! http://cvw.jp/b/1151770/47700730/
おか-momoです。 2020.10にAXELA(ディーゼル)からトヨタ-カローラセダン(ガソリンエンジン)へ。

<< 2017/11 >>

19202122 232425

トヨタ GR86 おじさんの楽しみ (トヨタ GR86)
マニュアル練習中
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
初めての「セダンタイプ」、しかも「ホワイト」となりました。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
FIT2からグレードアップ ノーマルの状態で乗車中。多分、このままの状態かな。
ホンダ フィット ホンダ フィット
PREMACYからのダウンサイジングです。 11/7/24納車。