おか-momoのブログ一覧

2019年08月25日 イイね!

たまにはお蕎麦でも

単身先での食事は、ほとんど自炊で済ましています。
土日にサングラスを受け取りに行ったついでに、そのままドライブ。

徳島から西へ1時間ほど走り、お蕎麦をいただきました。

徳島のタウン誌で麺の特集があり、目星をつけて出発。

12時前にはお店に到着。駐車場も空いていてよかった。
初めてなのでベーシックな、もりそばと天ぷらを注文。なかなか良いお味でした。
Posted at 2019/08/25 17:08:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2019年08月17日 イイね!

うどん県へうどん旅

娘が大学進学時に購入していたノートパソコン(6年もの)が壊れていて、捨てるタイミングがなかなかなく、ようやく処分することにしました。
チラシにアプライドさんが無料で引き取ってくれるとの記事を見かけたので、高松・徳島で検索。高松市内に店舗があることが判明。
昼ごはんを兼ねてドライブです。

国道11号線をひたすら西に進みます。引田の手前あたりで、レーダー探知機から何やら音が出始めました??よく見ると前方でレーダーによるスピード違反の取締をしていました。走行車両が多く、スピードが出ていないのでセーフ。

高松市内に入り、店舗に到着。お客さんは4〜5人と少ないです。店員さんに引き取りを申し出ると、所定の用紙に住所と氏名を記入。免許証などでの身分確認があると思いましたが、スルー。このお店ではアバウトのようですね。

昼ごはんは、やはりうどんです。たまたま県道を走っていてお店をチェックしていたので、入ってみます。

セルフのお店で、座席は結構あります。今日は暑いこともあり冷たいぶっかけうどん。サイズは中(2玉らしい)でやや太めの麺でした。
Posted at 2019/08/17 14:33:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2019年08月13日 イイね!

燃費記録を更新しました!

単身先の徳島へ帰る前に満タンにしました。

ここ数ヶ月は、大阪のほうが安い傾向でしたので、表示価格を見ていて115円を目安にスタンドに入りました。

今回の走行距離は、722kmで高速道路が大半をしめています。

Posted at 2019/08/13 21:55:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | AXELA 15XD | 日記
2019年08月11日 イイね!

山陰米子へ日帰りドライブ

お盆休みの予定も、近場で買い物でもと考えていましたが、田舎の父が入院することとなり、急遽米子まで行ってきました。

新名神を下って行きますが、前日には三田のめんたいパークへ行っていたのでスムーズに走ることができましたが、流石にお盆休みに入ったこともあり、川西を先頭とした渋滞に遭遇。宝塚北サービスエリアを抜けるまで、倍以上の時間がかかってしまいました。
予定では、蒜山か大山辺りまで行ってそばでも食べようかと考えていましたが、ペースが遅いので途中のパーキングエリアでの昼食となりました。

新名神の渋滞以降、下り方面の交通量は多いようですが大きな渋滞もなく、米子道へ。大山パーキングエリアで最後の休憩。遠くに大山を望むことができます。

病院で面会した後、大阪までの帰路も同じ道路を走ります。上り方面なので大きな渋滞もなく、宝塚北サービスエリアで夕食タイム。しかし、フードコートは結構いっぱいで、お弁当を買って外のベンチで食べました。

今回の走行距離は、500kmを超えています。

ほとんど高速道路(渋滞もありましたが)で、クルーズコントロールをセットしてのんびり走りましたので、燃料計の表示も良い数字が出ました。

数日後には、単身先の徳島へ帰りますので、満タンにしたら燃費を入力しておきます。
Posted at 2019/08/11 10:36:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2019年08月10日 イイね!

兵庫県三田まで

少し早いお盆休みを頂いたので、お隣の兵庫県三田市まで行ってきました。
新名神を下り神戸ジャンクションで中国道へ。そして、最初のインターチェンジ「神戸北IC」で降ります。
今回の目的地は、かねふくめんたいパークです。

ここは、先月行ったキリンビールの工場と同じ団地内にある明太子の生産工場です。
工場見学もできますが、選別と梱包ラインの一部を見るだけなので、キリンビールの工場とは規模が違いますね。

見学した後、フードコーナーで明太子のおにぎりを食べましたが、コンビニのおにぎりとは全然違って美味しいです。(値段も380円と高価)
冷凍保存する前の明太子と山形県のお米を使うなど、明太子の美味しさが抜群です。
Posted at 2019/08/10 08:57:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

「燃費記録を更新しました! http://cvw.jp/b/1151770/47700730/
おか-momoです。 2020.10にAXELA(ディーゼル)からトヨタ-カローラセダン(ガソリンエンジン)へ。

<< 2019/8 >>

18192021222324

トヨタ GR86 おじさんの楽しみ (トヨタ GR86)
マニュアル練習中
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
初めての「セダンタイプ」、しかも「ホワイト」となりました。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
FIT2からグレードアップ ノーマルの状態で乗車中。多分、このままの状態かな。
ホンダ フィット ホンダ フィット
PREMACYからのダウンサイジングです。 11/7/24納車。