• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

peko-maxのブログ一覧

2020年10月31日 イイね!

渋いポシェット‼️😊

最近、外出する時に持ち歩いているポシェット
以前、盛岡少年刑務所でイベントの時に購入した物です😊
全国の少年刑務所で更正のために作られた製品が販売されていたので函館で作られた渋いデザインの物を購入したひとつです😅
他にも前掛け、ブックカバー、スマホケース、小物入れ他いろいろ購入しました😊





Posted at 2020/10/31 17:17:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年10月31日 イイね!

冬の準備‼️😅

今日は、とりあえず自宅の屋根終了と窓の冬囲い‼️😅
二階の窓は二重サッシなのですが外側の窓一枚が30年前くらいに
鳥がぶつかり割れたままでした😅
さすがに寒さに耐えられない年齢になり今回(ガラスは無いですが)
ポリカーボネイトの波トタンを二枚重ねで張り寒さを防ぎました😅
テラス側の屋根は毎年二階の屋根から重く固まった雪が直撃するので破損箇所を新たに張って補修しています😊
久しぶりに屋根の上から我が家を周辺の山を見ると良い感じの紅葉が始まっていました😄












Posted at 2020/10/31 17:09:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年10月30日 イイね!

銀杏を沢山収穫‼️😅

今日の午前中は我が家の老人3人で盛岡の高松界隈、北山界隈で銀杏拾い‼️😊
まだ落ち始めで木には沢山の実がぶらぶら下がっていました😄
今後の雨降りや風が吹けば一気に落ちることでしょう😊
収穫はバケツ一杯分でした😅
自然に発酵させて中身がとれやすくなったら料理に使います😋
それまでバケツの周りがウンチ💩臭いにおいが充満します😅
ギンナン拾いしていた場所に落ちた実から発芽した苗が沢山あったので数本持ち帰り育てて見ます😊
不思議なことに我が家の団地やその周囲の山にはイチョウの木が自生していません?
近くの学校の街路樹はあるけど山には無いんだよね?
ちなみに今日の昼飯は先日、宮古で購入したとりもとさんのレトルトカレー🍛‼️😊(チキンカリー🍛です)


























Posted at 2020/10/30 16:22:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年10月29日 イイね!

長芋掘り‼️😅

今日は朝から畑で長芋掘りを実行‼️😅
毎回の事だけど長芋掘りは折らないように回りの土を掘りながら
長芋の回りを静かに土を崩しながら収穫するので大変です😅
今日も畑の土を60cmくらいスコップで掘りました。
疲れた😣💦⤵️
昨年とほぼ同じ場所だったから?
太さも長さも小さめ😅
本数も少なかった。
もし来年もやるときは違う場所で育てようと思います。
他の収穫は白菜と畑の前の山で収穫した(大シメジ❗キノコとりをしてきた方から貰いました😊)
その方は30分くらい山を歩き回り茸かごに沢山のキノコを収穫してきました😊
縄文土器は畑を深く掘ったら出土した縄文土器の破片です😊
















Posted at 2020/10/29 13:44:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年10月28日 イイね!

簡易ビニールハウス完成‼️😊

今日は昨日の続きで簡易ビニールハウスの天井を積雪から守るためにポリカーボネイト波トタンで強化しました😊
その後、南北の入り口に(北側はビニール、南側は暴風ネット)を張りました😅
種まきは外側の畝に紅白二十日大根、ハウス内に絹はだ小カブをまきました😊
どちらも10月まで種まき可能な野菜なので上手く育てば1ヶ月くらいで収穫可能ですね✌️😁
外側に種まきしたものは霜が心配なので発芽まで不織布を張りました😊














Posted at 2020/10/28 13:17:17 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「雨降りなので工作して遊びます😅 http://cvw.jp/b/233337/47705532/
何シテル?   05/07 11:56
草刈、除雪、日曜大工、農業機械、農作業、家庭菜園、花、ポンコツ、ジャンク品レストアなどが大好きな山おやじです(^_^)v 私のブログや何シテルは独り言を感...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

リンク・クリップ

葉牡丹の子供を救出?😅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/06 22:13:47
キッチンカー‼️キャンピングカー‼️良いね😊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/25 20:35:28
前立腺がんの治療‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/27 04:50:10

愛車一覧

ホンダ その他 ホンダ その他
ガソリン⛽高騰の中 燃費も最強マシンの ホンダスーパーカブ‼️
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
長距離通勤の足として これから大活躍してくれることでしょう(*^-^*)
ダイハツ ハイゼットトラック ハイゼットトラック (ダイハツ ハイゼットトラック)
これからいろいろ大活躍してくれることでしょう‼️😊
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一年中働き者 無敵の軽トラ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation