• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

peko-maxのブログ一覧

2021年07月31日 イイね!

土器破片を拾った😁

今日の午後に畑に行って
野菜チェックをしているときに
畑で拾った土器の破片‼️😊







いつもの縄文土器破片とは模様が違う?🤔
表と裏の模様も何か特徴があるなぁ?🤔
これは縄文じゃない時代の土器?
後日、このような土器に詳しい先生が身近にいるので見てもらいます😊
こんな感じに私の畑からは土器破片が出てくるので野菜や花を育てる楽しみ以外に楽しめるから
畑の土いじりが大好きなのです✌️😁
Posted at 2021/07/31 20:18:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年07月31日 イイね!

今日は昼過ぎから畑チェック‼️😅

今日は昼過ぎから
予定していたトウモロコシを収穫‼️😊
トマト、ピーマン、ナスも少し収穫❗





野菜のチェックは
バターナッツカボチャ
スイカ、メロン、落花生、ビーツ、サツマイモ他
それぞれ順調に育っている😄































雑草や野菜グズを盛り上げている場所も
なかなか良い感じに堆肥に変化してきた😁



これは今後の野菜を作る畝の下に入れて使います✌️😁
Posted at 2021/07/31 15:21:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年07月31日 イイね!

カミキリ虫😊

カミキリ虫の訪問😄



蒸し暑い朝で我が家の回りは
アブが沢山飛び回っている😓
そのアブを餌さとするクモ🕷️🕸️も
あちこちに巣を張りアブを待ちかまえている😄
アブはカメムシを退治して
クモ🕷️はアブを退治して
クモは何に食べられるのかなぁ?🤔
あとはスズメバチ🐝を自然界の誰かが食べる?
退治してくれると助かるんだけどね😅
Posted at 2021/07/31 08:48:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年07月30日 イイね!

昨夜の雨降りで野菜も水分補給‼️😊

夕方4時頃に畑のチェック‼️😅
畑は西側の杉林&山で日陰になり
適度な風も吹いていて涼しい感じでした😊
野菜も順調に育ち各カボチャが大きくなっていました😁
トマト🍅も次々真っ赤になり完熟待ち😋
ナス、コールラビ、メロン、スイカの赤ちゃん、黄色ズッキーニも良い感じ❗
明日はトウモロコシの収穫予定‼️😋















Posted at 2021/07/30 17:54:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年07月30日 イイね!

全日空墜落50年の日

今日で雫石上空の全日空と自衛隊機が衝突して
50年になるんですね。
当時の記憶は鮮明に覚えています。
晴天で私はテレビでロッテ歌のアルバムを見ていました😅
そんなとき外で雷⚡のような音を聞き
これから雨が降るのかなぁ?🤔
と婆ちゃんと話していました。
まもなくテレビ放送でロッテ歌のアルバムが中断され航空機事故の情報が流れ映像も次々放送された😱
私は数日前に矢巾のキャンプ場で小学校行事の1泊キャンプをしてきました。
私達の後に高学年が当日キャンプ‼️
後で先輩に聞きましたが音がした後に空から靴👞、カバン👜、いろいろ空から降ってきたそうです😨
キャンプは即中止‼️😱
盛岡市内の寺や体育館は遺体安置所になり
同級生の親(自衛隊)も墜落現場へ😰
とても悲惨な状態で大変だったようです。
遺体の状態や墜落現場の様子もいろいろ聞きましたが皆さんには衝撃過ぎて話せないので自粛します。(生々しいので)
今は繋温泉を過ぎた場所に慰霊森に石碑が残されています。
今日は手を合わせる方達が集まることでしょう静かに合掌です🙏

Posted at 2021/07/30 07:51:52 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「雨降りなので工作して遊びます😅 http://cvw.jp/b/233337/47705532/
何シテル?   05/07 11:56
草刈、除雪、日曜大工、農業機械、農作業、家庭菜園、花、ポンコツ、ジャンク品レストアなどが大好きな山おやじです(^_^)v 私のブログや何シテルは独り言を感...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

リンク・クリップ

葉牡丹の子供を救出?😅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/06 22:13:47
キッチンカー‼️キャンピングカー‼️良いね😊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/25 20:35:28
前立腺がんの治療‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/27 04:50:10

愛車一覧

ホンダ その他 ホンダ その他
ガソリン⛽高騰の中 燃費も最強マシンの ホンダスーパーカブ‼️
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
長距離通勤の足として これから大活躍してくれることでしょう(*^-^*)
ダイハツ ハイゼットトラック ハイゼットトラック (ダイハツ ハイゼットトラック)
これからいろいろ大活躍してくれることでしょう‼️😊
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一年中働き者 無敵の軽トラ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation