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LOHAS20のブログ一覧

2016年11月15日 イイね!

コンソール取り外し

グランスポーツについているナビは古く(AVIC-VH099G)てUSBにも対応していないし、もちろんスマホの接続も出来ません。

なので、AUXにミニプラグでBluetooth受信機を接続して使おうとユニットを探します。

モニターユニットの近くにはスペースの関係もあるので無いと思われますのでとりあえずコンソールを外します。

でも、このコンソールどこにボルトなんかあるのか全く外に出ていません。
まあ、それがスッキリしてていいんですが。

わからないまま進めるとどこかで躓くのがオチなので、ちょっとミラコラーレさんに聞きました。
(Hさん、作業の手止めてすいません)
聞くと数分です。

早速作業開始!

まずはAUTOスイッチ(どれがどれにつけるか明記必須)が並ぶユニットを六角レンチで外し、ミラーのスイッチも隙間に内装外しなどを差し込んで浮かせて各コネクタ外して取ります。



AUTOスイッチの下にプラスのビスがあるのでそれを外し、今度はリアのエアーアウトレットのルーバーを引っ張って取ります。
メッキのリングは3か所の爪で固定されているのでミニマイナスドライバーなどで浮かせて取ります。



この下に六角のボルトがあるので2か所外します。



あとはサイドブレーキのカバーのホックを外して上に引き抜きます。
その時、2か所(12V電源、シフトレバー)のコネクタを忘れずに外します。

これで、外れます。



あと、モニターユニットはスタートボタンの所の4か所を六角で外し、ユニットの下にカーボンパネルを止めている2か所のネジを緩めて、引き上げてカーボンパネルを外します。

ただ、私の場合はこのパネルが固くてどうやっても取れないんです、力任せにやるとこれまでの経験から、折っちゃうだろうし、ここでやめました。

まあ、モニターユニットは回りを囲っている化粧パネルを外すと小さなプラスネジが両側に2本ずつあるのでこれ外して引っ張ると出てきます。

AUX入力があるハイダウェイユニットはモニターユニットに接続されていて、ケーブルを追うとセンターコンソールを跨いでリア方向に行っています。



あ~こりゃ、リアシート外さなきゃ、、、。


で、外し方は聞いていたので、まずは座面から外そうと思ったのですが、両端に2点固定されていてバールなどで引き上げるだけで外れるそうですが、これが固く、無理に行うと皮を破いちゃいそうなので、あきらめて背もたれ部分を外します。

背もたれは簡単でアームレストの裏の4本のボルトを外せば取れます。



ありました!
ハイダウェイユニットは地デジユニットと共にこのリアシェルフの下に格納されています。

あとはリアシェルフを外すだけなんですが、これがトランク側のボルトを4本外す必要があるのですが、メインユニットをその部分に吊り下げて固定している関係上、すべて外さないとアクセス出来ません。

ですので、むちゃくちゃ狭いんですが、私の細くはない腕を差し込んで、手探りで何とかミニプラグを接続できました。(時間かかった!)

あとはミニプラグをアームレストに出して、直接スマホにさして再生テストして無事音が出るのを確認して元に戻して本日終了です。

のちにBluetooth受信機を中に格納して使用しようと思います。




一応、分解方法を忘れないための忘備録として記事を作成しました。


あ、そうそう、リアのエアコンダクトのメッキリング、剥がれていたんでフロント共々、ここも交換するか。
Posted at 2016/11/15 10:27:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランスポーツ | クルマ
2016年11月13日 イイね!

ベタベタ

ベタベタ一時期のイタリア車は特有のプロテイン塗装がされていますが、156だとセレシフトまわりだけだったんですが、クアトロポルテ(QP8)になると各エアコン吹き出し口からエアコンボタンなどに拡大されていきます。

まあ、一部はシンナーで拭き取るんですが全部取ることが出来ません。
で、あきらめて触らないことにしてました。

グランスポーツも同じです。
クアトロポルテより増えていて、スポーツモードスイッチあたりとセンターコンソールのスイッチ類、ハンドルポスト、各エアコン吹き出し口などです。

ですが納車時に上記に上げたすべての所を除去してもらいましたので、ベタベタは皆無です。



ただ~し!!


ショップも気づいていて、知らんぷりしていたのか、かなりデカい面積のベタベタがあります。

フロントシートの裏面です。



あ、息子の足形がありますが、それは拭けば何とか取れるので、、。

ここが少しべたつき始めています。
また、強く爪でこすると剥がれます。



こりゃ、そのうちシート外して剥離しなきゃなりませんね。

下地は白なのでカーボン柄のシートでも張ろうかな。
Posted at 2016/11/13 17:55:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | グランスポーツ | クルマ
2016年11月08日 イイね!

九州トリコローレ 2016 with CARZY LIVE 2016 KYS

九州トリコローレ2016が今月開催されますね。

ただ、この日が息子の少林寺の大会なので参加が微妙です。
(もちろん優先は息子^^;)

前回は2年前クアトロポルテで参加、今年はグランスポーツで参加しようと思ったけど、、、。

ちなみに「カーくる」のイベント?を「みんカラ」で書いていいのかなぁ、、。
Posted at 2016/11/08 17:29:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他(日常) | クルマ
2016年11月04日 イイね!

フロントスピーカー取付

フロントスピーカー取付初めてみんカラでBlogを書きます。

納車直後からフロントスピーカーのビビり音が出ていたので交換しようと考えていたのですが、やっと重い腰を上げました。

サイズや取り外し方はフォーラムで達人の皆様にお聞きして準備して作業開始です。


内装外しでドアのスピーカーカバーを外すと、出てきました。
それも、ボロボロっと劣化して崩れたスピーカーのエッジと共に、、、、、



エッジが劣化してビビっているとアドバイスを受けたのですが、まさかこんなに酷い状態とは、前オーナー気にならなかったんでしょうか?

取り外しは簡単、ビス4本、コネクターを外して純正のコネクタ部分を再利用しようと思いましたが、今回つけるケンウッドKFC-RS173(17㎝)に付け替えそうなコネクタがありました。

この先の端子部分が純正コネクタにスポッと入りそうです。
でもちょっと大きいのでグラインダで削って無事装着!



肝心なスピーカーは若干大きいですね。
4隅が引っ掛かります。

ですのでこれもグラインダーで少し削って入れました。
スピーカーの両面にはスポンジ貼って少しでも音漏れを防ぎます。



ハイこれで完了!

考える時間が長かったですが、正味30分程度で取り付けられます。



でも、フロントスピーカーがこんなにボロボロならリアスピーカーも、、、、、、、、、
まあ、そのうち交換することとします。





ちなみにみんカラのBlogって書きやすいなぁ、、、、。
Posted at 2016/11/04 13:55:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | グランスポーツ | クルマ

プロフィール

「デイトナなのか?
と思わせる雰囲気、カッコよくて欲しいけど恐らく5000万円級かな?
https://engineweb.jp/article/detail/3350524
何シテル?   05/03 11:35
日本の西の端に住んでいます。 イタリア車が好きだけど、フランス車もイギリス車もアメ車も国産旧車も大好き! でも、どうしても肌に合わないのか苦手なのが超優等生...
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