• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LOHAS20のブログ一覧

2023年12月29日 イイね!

2023年最後の作業

2023年最後の作業本日で仕事納めです。
25日以降意外と忙しい年末でしたがそれも今日まで、午前中に仕事殆ど済ませて、午後から明日の買い出しへ。

帰ったら時間があるので、今年最後の作業開始です。



ベレットのバッテリー交換です。
納車時に新品がついていたとはいえ、既に4年過ぎています。
2回ほど上げたこともあり、最近は弱弱しさも目立つので交換します。
ボッシュの60を選択、Amazonではホームセンターより安いですね。

今までついていたのはホームセンターに良くある40B19Lです。



で、サクッと交換。
バッテリーの下には何にも敷いて無いので、カーペットを切り出して敷きました。



で、交換後1発で始動するようになりました。

折角なので試運転がてらいつものコースへ。
夕日が落ちようとしています。



ベレットを前に



帰りに燃料満タンにして帰宅。

走行距離46000㎞になってました。
(一回りまわっいているかもしれないので走行距離不明です)

今年の秋はイベントで良く走りました。
来年はベレットの運転席の座面が沈むのでウレタン補強に出そうと思ってます。

それでは次の投稿は来年ですね。

明日から飲みまくるぞ~(毎日飲んでるけど)
Posted at 2023/12/29 19:26:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベレット | クルマ
2023年12月27日 イイね!

福岡モビリティショー

福岡モビリティショー今年もあと4日ですね。
あっという間の12月でした。
繁忙期も何とかピークを越え、あと営業日も2日となりました。

ピーク乗り越えた25日、時間空けて「福岡モビリティショー2023」に行ってきました。

早朝からA110にて出動して朝の渋滞に巻き込まれながら到着!

入場して早速行くのがマツダのブース
今回、このマツダのMAZDA ICONIC SPを見るのが目的です。









動画はこちら



マツダはこのほかに小さなMAZDA ROADSTER 2/3 SCALEを展示していて子供たちに人気でした。(と言うか子供しか乗れない?)



ホンダブースではお目当ての昔乗っていたプレリュードのコンセプトモデルを見たかったのですが無くて、シティっぽいコンセプトカーとモトコンポのコンセプトバイクのようなセットがありました。




あとはやはりGT-RコンセプトのNissan Hyper Forceでしょうか。







う~ん、、、、。
このまま出ることは100%無いとは思いますが、まるでテスラトラックのクーペ版と言う感じです。

まあ、大体興味があってきたのはこの2台(本当はプレリュード入れて3台だった)だけなので、あとは興味ないRV、SUV、ミニバンばかりなので一応並べます。










あと空飛ぶ車として展示してあったこれですが↓



う~ん、車と言えるのでしょうか?
普通の車線は走れないと思います。

一通り、国産メーカーのブースを見て、次に輸入車の現行車ブースです。

まずはうちもお世話になっているヨーロピアンバージョングループのブース
頂点はロールス&ベントレーでしょうか。




無茶苦茶綺麗な尾根遺産が説明しておりました。
クルマよりそちらが欲しい、、、、。

次はやはりFerrari



プロサングエ(デカい)と



296GTBです



どちらも途方もないお値段です。
まあ定価(値切るという意味ではありません)で買う方はいないと思いますが、オプション1000万円つければ納期が短くなるらしいですね。

さて、バージョングループの中核、マセラティです。
私も2台お世話になりました。

MC20チェロとGranTurismoです。



MC20自体はディーラーで以前見たので感動は無いですが、こちらはオープンモデルです、開閉が凄く短いですね。

もう一つのGranTurismoですが初めて見ました。



デザイン的にはキープコンセプトですね。

ただ、ビックリしたのがそのお値段。
なんとMC20チェロと同じです、3000万円はるかに越してます。
まあ、これにオプション付けるから4000万円は越すのでは無いでしょうか?

次はアルファロメオとFIAT&アバルトですが、写真撮りませんでした。
パンダでお世話になっているので気になっているアバルトのEVは案内が来ると思います。
アルファロメオはあんまり気になるモデルが無いんですよね。
6Cの噂を聞きますがいつになる事やら、、、。

気になると言えば、今回気にもとめていなかったBYDですが、この車EVではありますが、失礼ながら中国車のイメージが変わりました。




クルマの質と言うか仕立てがなかなか良いんです。
試乗したわけではありませんが、パッと見た限りでは国産車の脅威になる可能性は秘めていると思います。

次はアストンマーチンValhallaです。





カッチョ良いですね。
でも買うならFerrariの方にすると思います。(買えないけど)

あと、バイクも各種揃ってましたが、お気に入りのMVアグスタはありませんでした、、、。


今回初めて福岡開催のモビリティショーに行きましたが、少し寂しい感じがしましたね。
一つはダイハツの不祥事でブースが撤去されていたのもあるのかもしれません。

モーターショーってメーカーの夢や技術を展示すると思うんですが、マツダのような美しい正統派スポーツカー(日産は違うような)の展示が少なくなっているように感じますね。
EVやSUVも良いけどワクワクする車作りをお願いいしたいですね。
Posted at 2023/12/27 20:03:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他(日常) | クルマ
2023年12月08日 イイね!

いつものひと時

いよいよ今年もあと3週間ほど。
師走は1年で一番忙しいので車に乗る時間が取れないんですが、たま~にぽっかりと時間が空くことがあります。

今日も早朝から仕事開始ですが、昼から3時間から4時間ほど空いたので体の疲れを癒しにいつもの温泉へ!!

ベレットかA110かどちらで出動するか考えましたが、燃料も入れなきゃならないしベレットで出動。

雲仙はお山のてっぺんにあるので、そこまでの山道は楽しい!
ワンオフステンマフラーも温まると良い音がするので制限速度内でも十分に楽しめます。



温泉でゆっくり疲れを癒したら、いつもの鶏もも唐揚げ買って、先月から始まった車エビを買って、肉屋の製造元アウトレットに寄って家路へと向かいました。

基本的に温泉へは口実で、車運転するのが楽しいのでドライブが目的ですね。
家に帰って、車エビは全て握りずしになりました。

1日ごちそうさまでした。

さ~て、また明日から年末までガンバロウ!
Posted at 2023/12/08 20:31:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベレット | 日記

プロフィール

「デイトナなのか?
と思わせる雰囲気、カッコよくて欲しいけど恐らく5000万円級かな?
https://engineweb.jp/article/detail/3350524
何シテル?   05/03 11:35
日本の西の端に住んでいます。 イタリア車が好きだけど、フランス車もイギリス車もアメ車も国産旧車も大好き! でも、どうしても肌に合わないのか苦手なのが超優等生...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
34567 89
10111213141516
17181920212223
242526 2728 2930
31      

リンク・クリップ

ヒーターコック復活!だけど、、、。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 13:24:19
RS号、久しぶりに集合。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/06 22:26:49
[いすゞ ベレット]三国 ソレックス3型 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/13 14:43:29

愛車一覧

アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
初めてのフランス車です。 なんだろう、1回乗ると忘れられない車になります。 楽しいのはも ...
いすゞ ベレット いすゞ ベレット
いきなり旧車が欲しくなって、もちろん昔から一番欲しい240ZGを探すも1000万円超えな ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
嫁さんの通勤車です。 1年の大半は職場の駐車場で青空駐車です。 2気筒特有のパタパタ音は ...
マセラティ グランスポーツ マセラティ グランスポーツ
ガンディーニクアトロポルテから乗り換え、240ZGのようなスタイルは3200GTの頃から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation