• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LOHAS20のブログ一覧

2019年12月30日 イイね!

ステアリングの遊び修正

ステアリングの遊び修正納車時からステアリングの遊びが大きくて、ステアリングの外径の所で5㎝程あります。

以前(30年から35年前位)、ハコスカGLに乗っている先輩の車もその位だったので、ベレットもそんなものだろうと思っていましたが、先人のアドバイス&ネットでの検索から、どうもステアリングラックのラバーがヘタっているのが原因らしいと分かりました。

で、パーツもいすゞのディーラーから取り寄せました。



まだ、パーツが出てくるのが素晴らしいですね。
と言うか、出てくれないと困ります。

でもモノタロウでも意外と気軽に手に入ります。
10%引きの日を利用するとお得ですね。

ラックが動くのは先日スマホの動画で撮っていたので確認しています。

リフトで上げて、覗くとなかなか狭い空間にあります。
エンジンルームから見るとなんだか手が届きそうで行けそうに思ったんですけどね。

スマホを入れて写真撮るとこんな感じです。



このステアリングラックを固定している金具ごと左右に動きます。
大体、1㎝程度でしょうか。

固定しているボルトを狭い空間に手を入れて触ると、動きます。
ゴムが劣化して収縮して緩んでいるんですね。
緩み止めのワイヤーがあるので外れませんが。

とりあえず、ワイヤーを切って1本だけ増し締めすると動かなくなりました。
これなら応急処置的に増し締めで暫く乗り切れそうですね。

ラバー交換になるとラック持ち上げてとなるので恐らく時間がかかります。
今日は他にすることもあるのでとりあえず処置だけ行います。

なかなか狭い空間であちこちから手を入れて何とか増し締めして新しく緩み止めのワイヤーで固定しました。



本格的に交換となるとスタビライザーと冷却ホース等外す必要がありますね。



あとは、オイル漏れと排気漏れですが年内は時間無くてできません。
まあ、オイル漏れは添加剤を試してみようと思ってますが、、。

それにしても独特のリアサスペンションですね。
板バネが左右繋いでます。



リフトから降ろして試運転すると、遊びが全く無くなりました。
結構クイックな操舵感です。
あ、ちょっと気になったのがセンターが出てませんでした。
ラバー交換時に調整したいと思います。

さ、明日はベレットでレストランに正月のオードブルを引き取りに行きます。
購入してから乗る暇なかったので来年は乗り倒すぞ~
Posted at 2019/12/30 16:50:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベレット | クルマ
2019年12月26日 イイね!

エンジンカバーナット交換

エンジンカバーナット交換まだまだ繁忙期なのですが、ちょっとだけクルマいじりをしました。

と言っても、ナット交換なのですけどね。

エンジンカバーの袋ナットがサビサビなので、見た目が悪く、交換したいと思っていたんですが、純正品番ではもうなくて、代替品が400円/1個(税別)でありました。

う~ん、何だかなぁ、、。

11個必要なので合計4400円(税別)です。
袋ナットにそんなお金勿体無いので、ホームセンターでステンレスの袋ナットを見つけて交換しました。

長さは短いんですが、ボルトの締めこむ量が足りているので大丈夫でしょう。
合計600円程度でした。



まあ、メッキみたいにピカピカには光りませんが、良いでしょう。

さて、正月休みはいすゞに発注しているステアリングコラムのゴムを交換したいと思ってます。

ただ、明後日の仕事納め(いすゞの)に入荷が間に合えばいいんですが、、。
Posted at 2019/12/26 18:23:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベレット | クルマ
2019年12月13日 イイね!

小さいながらも、、。

まだなかなか乗る時間が取れませんが、2台並べてみました。
現行ギブリ等と比較すると物凄くコンパクトに見えるグランスポーツですが、ベレットと比べるとかなり大きいですね。





でも、峠道などではどちらも大きさを感じさせませんね。
楽しさの種類が違いますが、楽しいのは同じです。

最初、グランスポーツを手放そうかと思いましたが、やめました。
まだ、暫くはこの2台体制(嫁さんパンダも入れると3台?)で行こうと思います。

ベレットは年明けには

1.オイル漏れ修理
2.シート補修
3.エキゾースト排気漏れ

の修理が待ってます。

あ、でも3は修理よりISPのものに変えようかとも思ってます。
Posted at 2019/12/13 19:09:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベレット | クルマ

プロフィール

「デイトナなのか?
と思わせる雰囲気、カッコよくて欲しいけど恐らく5000万円級かな?
https://engineweb.jp/article/detail/3350524
何シテル?   05/03 11:35
日本の西の端に住んでいます。 イタリア車が好きだけど、フランス車もイギリス車もアメ車も国産旧車も大好き! でも、どうしても肌に合わないのか苦手なのが超優等生...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
89101112 1314
15161718192021
22232425 262728
29 3031    

リンク・クリップ

ヒーターコック復活!だけど、、、。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 13:24:19
RS号、久しぶりに集合。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/06 22:26:49
[いすゞ ベレット]三国 ソレックス3型 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/13 14:43:29

愛車一覧

アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
初めてのフランス車です。 なんだろう、1回乗ると忘れられない車になります。 楽しいのはも ...
いすゞ ベレット いすゞ ベレット
いきなり旧車が欲しくなって、もちろん昔から一番欲しい240ZGを探すも1000万円超えな ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
嫁さんの通勤車です。 1年の大半は職場の駐車場で青空駐車です。 2気筒特有のパタパタ音は ...
マセラティ グランスポーツ マセラティ グランスポーツ
ガンディーニクアトロポルテから乗り換え、240ZGのようなスタイルは3200GTの頃から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation