あ~、なんか29日は高確率な雨の予報です。
午後3時過ぎから降るか、夜中に降るかしてくれればいいんですけど。
まあ、前日長距離移動で友人と酒飲むからいいんですけど。
と言うことで、とりあえず整備しときます。
まずはお決まりの油脂類交換。
メモを見てみると、なんと一昨年から交換していませんでした。
毎年3月頃に交換していると思ったんですが、去年はサボってました。
では、まずはエンジンオイルとミッションオイル交換です。
エンジンオイルは今回タクミの旧車用オイル10W-40(鉱物油)です。
ミッションオイルはいつものタクミ75W-90です。
うちの車全てに使用してます。
軽はデフオイルにも使っています。
それぞれ下抜きで抜きます。
オイルフィルターはユニオンのエスクード用を使用
純正よりはるかに安いです。
あと、購入時からやってない下回りのグリスアップも行いました。
ウレアグリースをそのままガンにつなげて行います。
絞りずらいですが、慣れると汚れないのでなかなか良いですね。
前輪6か所、後輪2か所です。
なかなか加減がつかみずらいので1か所入れすぎてゴムブーツがパンパンに膨れました。
ニップルを外して余計な分を抜きます、がそれでもちょっと膨らんでます。
次はブレーキ
オイルタンクからブレーキにつながるゴムパイプが古く、湿気の多い日にはブレーキオイルが表面に染みて出るような感じがします。
これと、タンクを清掃です、タンクは黒い沈殿物が溜まっています。
タンク洗浄して組付けます。
ホースは購入済みで長い方しかありませんので、2本入手して1本は付けて合わせて切ります。
それと、クリップも交換するのですが、純正よりモノタロウで頼んだ方が1個あたりは安いんですが、量が多いので使いきれるかと思いきや、ブローバイのパイプ固定に丁度いいのでそちらにも使用しました。
で、全部組付けたのがこちら。
綺麗で気持ちいいです。
さてここから、ブレーキオイル交換ですが、アストロプロダクツのエアーを使って抜くブレーキブリーダーキットを使用するのですが、ブレーキブリーダープラグが全部サビサビです。
なんか不安がよぎります。
案の定、いくらやってもブレーキ液が抜けない前輪右側、仕方ないのでブレーキブリーダープラグを抜いてしまいます。
プラグには濡れた形跡も全くなし、中で詰まっている様子に見えます。
ですので、外したままブレーキペダルを踏みます。
「プシャー、、、、、!」
と、ブレーキ液をぶちまけました。
まあ、掃除はあとからすることにして、とりあえず通ったのでプラグを元通りにして、、、、、、、
今度はブレーキオイルが止まりません。
いくら強く締めても先端から出てきます。
壊したか、、、
29日は行けないなぁ、、、
と思いつつ、溶接機を出してました。
で、
こんな感じで、溶接で穴を埋めて止まりました。
あ~、疲れた。
もう夕方なので、ここで終了してやけ酒です。
夜に原因を考えて、パーツリストを見るとプラグの前にボールが入っているようです。
このボールが蓋をしていてプラグ締めこむと止まるんですね。
ぶちまけたけど明日探してみよう。
で、寝る前にやけ酒ならぬビール(第3です)で就寝。
翌日、辺りを探してもありません。
もしかしたら、ボディの方かもと思い、探すとなんとアームの根元に座ってました。
5mm程度のスチールボールです。
ちなみにプラグやボールをいすゞに問い合わせたら、お約束の生産中止(在庫なし)でした。
綺麗に磨いて、プラグの前に落としてプラグはめるとちゃんと止まりました。
あとはエアー抜きです。
昨日ぶちまけた際にエアーかんでますので、ブレーキペダルがスカスカです。
全輪、エアー抜きしてブレーキの感触は戻りました。
ブレーキオイルはこれです。
結局、これを3缶(1.5L)使ってすべて完了!
抜いたブレーキオイルですが、真っ黒です。こんなブレーキオイル初めて見ました。
私も納車以来交換してませんでしたが、恐らくそれよりもっと前から交換していないと思います。
交換後はタッチが激変!
浅い位置からブレーキが効き始めます。
まあ、全体的な制動能力は変わらないんですけどね。
以前は2度踏みが必要でした。
ベレットもスッキリしたでしょう。
最後にドライブレコーダーも付けました。
HPの前後タイプです。
うちの営業車にもつけてます。
これに128GBのマイクロSDで数日間は大丈夫です。
今回、どうなる事かと思いましたが、結果オーライでしたので、明日は1日フルに仕事に打ち込めます。
あとは29日晴れます、、、いや、贅沢は言わない曇りでいて欲しい。
Posted at 2023/04/26 20:59:49 | |
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