• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LOHAS20のブログ一覧

2017年04月22日 イイね!

クラッチ残量

クラッチ残量昨日は久々の「マセラティ福岡」へ、お願いしていたパーツと不具合を見てもらいました。

パーツは「リアのエアコン吹き出し口」
不具合箇所は「エアコンON時のバルクヘッドあたりからの異音(うなり)」と「低速時のキーキー音」です。

エアコンはやはり、コンプレッサーのようです、ただ過去グランスポーツに良く見られていた症状らしく、症状が出たユーザーさんも交換したという事例はなかったようです。
確かにエンジンルームからは音はしないので軽度のものなのかとも思うのですが、、、、、。

まあ様子見です。

キーキー音はパーキングブレーキ用のリアドラムから出ていたようで調整で今の所出なくなりました。
ハブで無くて良かった、一安心です。

あと、ちょっとサービスでテスター当ててもらい、クラッチ残量を見てもらいました。



昨年の納車時は65.29%で、それから約3000km走行で70.36%、約5%の使用率です。

単純にこの使用率で計算すると新品の状態から80%(ノーマルでは80%で実質使用不可能になるようです)で48,000kmは走行できそうですね。

ただ、カンビオECUつけてますのでまだ伸びると思いますので、私の運転なら50,000kmは越せそうな感じがしますね。

でも、前オーナーが交換したクラッチ交換のスパンは13,000km程度でした。
どんな運転方法だったんでしょう、恐らく常時AUTOモードで坂道&渋滞が多い地域だったんではないかと思います。
Posted at 2017/04/22 09:05:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランスポーツ | クルマ
2017年04月05日 イイね!

危険なクラウン

昨日、福岡に行く用事があり、高速を走っていると良くいる「あおりまくる車」に遭遇、車種は白いクラウン、まあ大人しく追い越し車線を譲り、走行していると路肩に止まって他の車となにやら口論している模様。

人間は走行車線にはみ出ているし、危ない!

その後、大きいジャンクションで本線(3車線)に合流する際、なんと!

いきなり、左から私の車の前に割り込んできて、一気に直線的に3車線の追い越し車線まで行きました。
当方合流後で100㎞は出ていたので、速度差からおそらくそのクラウンは150㎞以上は出ていたと思います。

私の車のまえスレスレです。

いや、危ない、危ない一歩間違えば大事故です。

2車線目、3車線目も同じです。

事故するのはあんたの勝手だけど、他の車を巻き込むような運転はやめてほしい!!

と思った次第です。(^^;



ところでグランスポーツも快適に久しぶりの遠出で楽しい!
適正化計画も着々と進んでいます。
Posted at 2017/04/05 20:52:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他(日常) | 日記

プロフィール

「デイトナなのか?
と思わせる雰囲気、カッコよくて欲しいけど恐らく5000万円級かな?
https://engineweb.jp/article/detail/3350524
何シテル?   05/03 11:35
日本の西の端に住んでいます。 イタリア車が好きだけど、フランス車もイギリス車もアメ車も国産旧車も大好き! でも、どうしても肌に合わないのか苦手なのが超優等生...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
234 5678
9101112131415
161718192021 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ヒーターコック復活!だけど、、、。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 13:24:19
RS号、久しぶりに集合。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/06 22:26:49
[いすゞ ベレット]三国 ソレックス3型 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/13 14:43:29

愛車一覧

アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
初めてのフランス車です。 なんだろう、1回乗ると忘れられない車になります。 楽しいのはも ...
いすゞ ベレット いすゞ ベレット
いきなり旧車が欲しくなって、もちろん昔から一番欲しい240ZGを探すも1000万円超えな ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
嫁さんの通勤車です。 1年の大半は職場の駐車場で青空駐車です。 2気筒特有のパタパタ音は ...
マセラティ グランスポーツ マセラティ グランスポーツ
ガンディーニクアトロポルテから乗り換え、240ZGのようなスタイルは3200GTの頃から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation