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LOHAS20のブログ一覧

2020年10月29日 イイね!

水漏れ補修

水漏れ補修この前のパーツ交換時のクラックによる水漏れですが、ようやく作業に取り掛かれました。

とりあえず、J-Bウェルドで行くことにしました。
結構前にアストロプロダクツで購入してそのままでしたので、良くも悪くも出番が来ました。

まず、ペーパー掛けで周囲を綺麗にします。
大体、クラックがこのような感じなので



多分、このクラックの部分だけ盛っても恐らく無理だと思われますので、周辺ぐるりと囲むことにします。

2液出して、混合して塗り込みます。



さらにねじ込む部分まで盛り上げて、アルミワッシャーを乗せて一緒に接着しました。
で、ヒーターコックをとりあえず軽くねじ込んで中に出てこないようにします。



この状態で2日程度置きましたが、触ってみると固いですね。
カッターでも剥がせないほど固くなってます。

あと、もう2日程度乾燥させてから、ヒーターコックをねじ込みます。
今回はワコーズの液体ガスケットを使って手でねじ込んで止まってからレンチで1/2程度回して終了しようと思っています。

それから、近場で漏れテスト走行(調子よければ雲仙まで)します。

あ~、これだと朝倉は行けないですね、、、。
Posted at 2020/10/29 19:04:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベレット | クルマ
2020年10月16日 イイね!

アサクラメントスワップミート



軒並みイベント中止なので、つまんないですね。
一番楽しみにしていた「祐徳稲荷」の旧車イベントも早々に中止になりましたし、熊本三角のイベントもなかったし、そんな中で朝倉のイベントはあるようですね。

ちょうど、私の好きな柿(ただ富有柿が出ているかが、、、)のシーズンだし、行こうかどうか迷っています。

とりあえず、冷却水漏れの修理して、漏れが無いのを確認しないと長距離を走れません。

念のため、ウォーターマニホールド付近(本体は欠品(;_;))の部品も手配しているので到着次第、作業に取り掛かります。
Posted at 2020/10/16 08:00:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他(日常) | クルマ
2020年10月13日 イイね!

ヒーターコック復活!だけど、、、。

ヒーターコック復活!だけど、、、。以前から動かないヒーターコック(室内、エンジンルーム共)を修理交換しました。

室内側は夏が来る前に回してみたら固く、無理やり回したらコックのレバーを固定しているネジが折れ、コック(ABS樹脂)も割れてしまいました。
とりあえず、ネジザウルスで無理やり残ったシャフトを固いながら、何とか回して夏場をしのぎました。

そのままにしておくと、熱気がモア~っと下から上がってくるので暑いんですね。

残ったシャフトのネジは旧JIS規格のネジであることはあるんですが、短いものが多く、締めても回すことが出来ません。
そこで、やすりでネジ穴を拡大し、ステンの3mm弱の釘を差し込んで、ワイヤー固定用の金具で固定して完成です。



初めはかなり固かったんですが、回しているとなじんできて、ようやく小指でも回るくらいスムーズになりました。

次はエンジン側です。

コックのネジは固着していて、どうやっても回せませんでした。
もう粉砕覚悟でペンチで回すとプロペラ部分が取れました。
本体部分を回すとここはすんなり回ります。

※この時にこの力加減を覚えておけばよかった、、、、。

ここを外すと冷却液が出てくると予想したので、ここで一度車庫から出して外で作業です。

コックを外すと、別段勢いよく出てくることもなく、漏れることはありませんでした。



外したコックと付ける新品のコックです。
Facebookのグループの方に教えていただいて、船のパーツの通販サイトから購入しました。
ほぼ長さは同じでホース接続部が若干細いですが、締めこめば何とかなるでしょう。



あとは水道用の漏れ止めテープを巻いて締めこみます。
スムーズに入っていきます、最後は強く締めこんで終了!



しばらく放置して、他の仕事を済ませ、夕方暖気して室内のヒーターが効くかテストです。

水温が上がってくると無事暖かな風が出てきます。
そういえば、ダッシュボードの両サイドの小さな送風口ですが、いつも出てきますね、出ない方法は無いのかな。

漏れが無いかエンジンルームをチェックすると、一定間隔で「ジュッ!」という音がコックのあたりからします。
こりゃ漏れてるなぁ、締め方足りなかったかなと思いつつ良く見ると、ウォーターマニホールドとコックの付け根に亀裂があります。
ここから漏れて伝ってエキゾーストマニホールドに垂れているんですね。



あ~、ガッカリ。
強く締めすぎたんですね。

50年物の金属疲労をなめてました。
今までの車のように締めていたので、外すときのあの感触で戻した方が良かったですね。

まあ、やってしまったものは仕方ないので、溶接かロウ付けかケミカルかで修復したいと思います。
(部品無いと思うし、でもとりあえず問い合わせ中)
Posted at 2020/10/13 09:03:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | ベレット | クルマ
2020年10月05日 イイね!

2輪もいいんだけどなぁ

2輪もいいんだけどなぁ今日から2日間はお金関係の事務作業と打ち合わせで家業(これも家業だけど)の仕事はお休みです。

ちょいと休憩でいつも見ているショップにCBXのオーバーホール記事がありました。

大型免許は既に持っているんですが、家族の猛反対が激しく、家族仲良く過ごすためにそこはグッと我慢して、その分車につぎ込んでます。(^^;

やはり世代として、一番欲しいバイクはZ2なんですが、その次位にCBX1000が来ます。(マッハもいいんですけどね)

四輪の旧車高騰と同じで二輪も価格上がってますね(Zは以前からでしたが)
CBXも検索すると200万円超えです。


※Gooバイクからお借りしました

高いですね。
かなり前、欲しいなと調べた時には50万円程度でした。
でも、キャブの同調が難しいと当時言われていたような、、、、。

現在は、国産旧車も欲しいですが、MVアグスタのブルターレかドカティのデビルあたりが良いなぁと思っています。
もしくはインジェクションのZも良いかも。

最近はすべてトラクションコントロールがついているんですね。
これがバイクの安全性にどこまで貢献できるんでしょうか?
このあたりで家族に説明できる安全性があるといいんですけどね。

まあ、でも基本むき出しなので根本的な安全性は四輪には劣るのは当然なんですが、、。

Posted at 2020/10/05 10:03:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他(日常) | 日記
2020年10月03日 イイね!

涼しい朝には遠出

涼しい朝には遠出すっかり、朝夕は涼しくなりました。
家業も繁忙期がひと段落して、隣町に家業の出荷へ行くついでにドライブしました。
もちろん「ベレット」で。

最近、グランスポーツの出番がまたもや少なくなりました。
コロナで遠出ができないので利用度がかなり落ちて、最近はまたホコリにまみれています。

さて、ドライブでは千々石展望台へ。
www.chidiwa.com/center/observatory/

ここで久しぶりに写真撮影、ここは島原半島の入り口みたいなところです。
たまには後ろ向きもいいかもしれません。

でも写真にとると、リアバンパーもピカピカですね。
実際は錆の点々がかなりついていて、再メッキしたいんですけどね。



出発時には寒いくらいで、運転席の窓だけで十分でしたが千々石展望台から小浜(福井にも同じ地名がありますね、鯖で有名な)まで走って引き返します。

この頃には日も上がって三角窓の出番になります。

家に戻ると何とも言えない充実感です。
でも、Tシャツは排気ガス臭いし、ブレーキ効かないので強く踏む癖が軽トラに乗り換えても抜けず、暫くカックンブレーキになります。

あ~、ブレーキだけは軽トラのものに変えたいくらい、、、、。


さ~て、今月下旬位には仕事も暇になりそうなので、ベレットでの遠出(柿大好きなので柿の有名なところ)の計画も立てます。
Posted at 2020/10/03 13:32:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベレット | クルマ

プロフィール

「デイトナなのか?
と思わせる雰囲気、カッコよくて欲しいけど恐らく5000万円級かな?
https://engineweb.jp/article/detail/3350524
何シテル?   05/03 11:35
日本の西の端に住んでいます。 イタリア車が好きだけど、フランス車もイギリス車もアメ車も国産旧車も大好き! でも、どうしても肌に合わないのか苦手なのが超優等生...
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