• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LOHAS20のブログ一覧

2024年04月15日 イイね!

第9回オールドカーフェスティバルinみすみ

第9回オールドカーフェスティバルinみすみ今日は昨日の天気が嘘のような雨です。
仕事も出来ないので、昨日のイベントの様子など。

昨日は熊本の天草で開催された「第9回オールドカーフェスティバルinみすみ」に参加してきました。

我が家から島原半島の一番下まで移動してそこからフェリーで天草へ渡ります。
フェリーでも完全陸送ルートでも同じ4時間はかかるので楽なほうのフェリーで、また当日早朝移動はあきらめて前日入りしました。

フェリーは行きも帰りも使いましたがどちらもギリギリセーフで到着直ぐ乗船でした。
ですので実質の移動時間は短縮されたと思います。

それにしても天草の景色は綺麗です、天草五橋をすべては渡ってませんが橋から見える景色は本当に綺麗です。
今度は旅行で来ようと思います。

さて、当日は晴天!朝から暑い!27度の気温予想です。
もちろんイベント会場に着いたら直ぐに半袖Tシャツです。

見渡すと今回知り合いの地元組は来ていないようです。

まずは入り口にある家業のコーナーから。
今年もあります、大型農機というかここまでデカいともはや重機です。

まずはコンバインです。



うんうん、このくらいは普通しますよね。



これはウイングハローですね、畑を耕します。
良く、北海道やアメリカの農業で使われるようなサイズです。
アメリカはもっと幅広いかも。



これ公道走行時にはガルウイングのように中央にたためます。
うちの小さい方の畑だと往復3回位で終了します。
ただ、ターンするときに広い部分が必要になりますね。

他に色々まだありましたが、今回の超ド級はこれ↓



215馬力のターボディーゼルエンジンのトラクタです。
タイヤタイプではなくクローラータイプです。
まあ、ご多分に漏れず、高額農機でロッククラッシャーアタッチメント付きで9000万円を超えるそうです。

そういえば去年も同じジョンディアのトラクタがありましたが代替えなのかと聞くとそれはそれで絶賛稼働中のようです。

農業しているとこんな農機で広大な畑を耕すことが夢ですが、緻密な経営計画を立てないと途端に破綻するのが見えています、天気一つで倒産です。

さて、ここから趣味の世界です。
相変らずの適当な撮りっ放しです。






お隣さんの27トレノの方とお知り合いになりました。1750ccボアアップの2000ccクランクで2000cc仕様でハイカム入っているそうです。
外見はエンジンルーム含めてノーマルです。


























抜けている車もあるかもしれません。
それにしても人が多かったですね。
旧車展示以外にステージイベントなどを行っていますし、お店の出店も多かったですね。(気分的に前回よりも多かった感じがします)

あと、バイクが多い!
それに車種が豊富で見ごたえがあります、個人的に好きなGT750に乗ってきている人もいました。

前回開催は車種別に分かれていましたが、今回は先着順で展示でした。
台数的には前回より多い感じではありましたし、車種構成もなかなか良かったですね。

ただ、あまりにも晴天過ぎて真っ赤に焼けました。
帰ってからの風呂はヒリヒリものでした。

さて、ベレットの出番は秋のイベントまでお預けになるかもしれません。
なが~い、休眠に入るかもしれません。

ここからはA110で出動です。
Posted at 2024/04/15 11:24:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベレット | クルマ
2024年04月04日 イイね!

ステアリングラック増し締め

ステアリングラック増し締め雨ばっかりで仕事捗りません。
まあ、おおよそ終わっているんですけどね。
半ば以降また忙しくなります。

さてベレット懸案のステアリングの遊びですが、ゴムの劣化が原因とハッキリしているので、増し締めしました。

左側は狭いけど何とか上から手が入ります。
ゆるみ止めワイヤー切ると触っただけでボルトが回ります。
やっぱりゴムが劣化してゆるゆるなんですね。
上からエクステンション繋ぎまくりで締めこみます。



締めこむとゴムがせり上がってきますね。
触ると柔らかすぎで手でちぎれそうです。



まあ、今回は増し締めで次回のオイル交換時にゴムも交換です。

反対側も増し締めですが。無茶苦茶スペースがありません。
ファンネル外してやっとこさアクセスできます。



こちら側はゴムは固めです、でもボルトは緩んでます。
増し締めしてワイヤーロックをかけます。

ツイスターは便利で綺麗な作業が出来ますね。
ただ、狭い場所ではなかなかどうしてワイヤー挟むの難しすぎです。



ファンネル戻して完了!

あとは来週洗車して三角に備えます。
宿も取ったし、天気も今の所は曇り予報です。
Posted at 2024/04/04 17:02:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | ベレット | クルマ
2024年03月28日 イイね!

ベレットステンマフラー

今日はまたもや雨、昨日の貴重な晴れ間に仕事済ませておいて良かった。

数年前に交換したベレットのワンオフステンレスマフラーの動画をHPのコンパクトドライブレコーダ(f920xKit)で保存した分で試しにアップしてみました。
意外と安価で小さい割には写りが良いですね。

去年の祐徳稲荷神社のなつかしCARにばるの帰りでお隣のローレルSGLと並走した動画です。



意外と響いてますね。
高回転域より中回転辺りの音が好みです。
これでもタイコは2個ついてるんですが純正と比較すると小さいです。
途中で排圧を少し下げるキャブトンマフラーのような部分がついてます。

なにより、腐らないのが良いですね。
純正は振るとガラガラ言ってますが、一応保存しています。
Posted at 2024/03/28 09:18:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベレット | クルマ
2024年03月24日 イイね!

雨の日にはバッテリーを充電して、、、

雨の日にはバッテリーを充電して、、、今日は雨、強い雨が降っています。
予報はまだ2日ほど続きそうです。

仕事もひと段落したのでドライブに出かけようにも出られません。
もう何ヶ月も動かしてないので、バッテリーもさぞ弱っているだろうとCTEKで充電します。

昨日前ではA110を3日ほど繋ぎっぱなしで充電していましたが、昨日からはベレットに繋ぎ変えて充電中です。



去年バッテリー交換しましたが、交換後乗ってないのでまた上がりつつありました。
来月はイベント参加の予定なのでそろそろメンテナンスしなきゃなりません。

そうそう、鬼門のステアリングラックのゴムもまたへたりつつあるのでステアリングの遊びが大きくなってます。
増し締めする必要がありそうですね。
(その次は交換です)
この、ゴム高くなりました、もう1個5000円近くなってます。
ストックは持ってますが、数年前のものは固くなってます。
フレッシュなものは柔らかいんですが、そのうちオイルにでも漬けこみますか。

それにしても生暖かい気温で雨が降るので、倉庫の床が湿ってます。
高級感のある滑り止め塗装なのですが、湿気吸うのが難点ですね。



あとは、洗車しなきゃホコリまみれで汚いです。
(写真では綺麗に見えますが、、、)



日本にあるA110で一番汚れているんじゃないかな、、、



まあ、、、、そのうちに、、、
Posted at 2024/03/24 10:06:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | ベレット | クルマ
2024年02月02日 イイね!

ルーフアンテナ

ルーフアンテナベレットにはルーフアンテナが純正でついています。
ただ、うちのベレットは先っぽが取ってつけたようなゴムがついていて、これ外すと伸びるアンテナになります。
でも先っぽのゴムは付けられません。



また、アンテナ付けたまま全塗装したのか、アンテナ台座のゴムが色ついてます。
更にゴムも劣化して、アンテナ自体もメッキが膨らんでみすぼらしい感じが出てます。



もちろんメーカー欠品です。
なんとなくヤフオク検索していると、中古品が出ています。
何だかうちのと同じメッキが膨らんでゴムも硬化してるようで程度は良くありません。
それでも送料込みで4,000円超します。

画像で検索していると、どうもHARADAというアンテナメーカーが昔作っていたR-2S(2RM-0900)が同一商品のようです。
メーカーに問い合わせるもなしのつぶて、、、。
まあ、さすがに作ってませんよね。

で、
更に探していたらありました。
アップガレージのCrooooberにデッドストックが、、、。
早速取り寄せました。



適用車種にちゃんとベレットって書いてあります。
価格は表記の4,200円、、、、、

なんてことは無くて、足元見られた価格で¥17,875(税込み送料込み)です。

まあ、新品を入手出来ましたし良しとします。
最近はメーカー純正の部品も軒並み高いのでしょうがないですね。

開けるとやはりピッカピカです。



ゴムやケーブルも全然傷んでいません。



あとはこれ付けるのには天井内張り剥がさないといけないんですよね。

まあ、そのうち暇な時にでも考えることとします。
関連情報URL : https://www.croooober.com/
Posted at 2024/02/02 20:04:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | ベレット | クルマ

プロフィール

「デイトナなのか?
と思わせる雰囲気、カッコよくて欲しいけど恐らく5000万円級かな?
https://engineweb.jp/article/detail/3350524
何シテル?   05/03 11:35
日本の西の端に住んでいます。 イタリア車が好きだけど、フランス車もイギリス車もアメ車も国産旧車も大好き! でも、どうしても肌に合わないのか苦手なのが超優等生...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ヒーターコック復活!だけど、、、。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 13:24:19
RS号、久しぶりに集合。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/06 22:26:49
[いすゞ ベレット]三国 ソレックス3型 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/13 14:43:29

愛車一覧

アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
初めてのフランス車です。 なんだろう、1回乗ると忘れられない車になります。 楽しいのはも ...
いすゞ ベレット いすゞ ベレット
いきなり旧車が欲しくなって、もちろん昔から一番欲しい240ZGを探すも1000万円超えな ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
嫁さんの通勤車です。 1年の大半は職場の駐車場で青空駐車です。 2気筒特有のパタパタ音は ...
マセラティ グランスポーツ マセラティ グランスポーツ
ガンディーニクアトロポルテから乗り換え、240ZGのようなスタイルは3200GTの頃から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation