• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kowzaのブログ一覧

2015年03月30日 イイね!

ラピュタ@大台達成と。。

ラピュタ@大台達成と。。日曜に買い物へ出掛けた道中 で達成 ( ´∀`)

翌日の月曜も通勤に乗って、明日も…と思ってましたが、最近、何となく調子が出ないので気分転換に…エイトは浮かれてしまうので、アクセラで(^^ゞ

ラピュタもお財布に優しい上、MTで楽しい車ですが、今回はお休みで。。
Posted at 2015/03/31 02:06:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラピュタ | 日記
2015年03月28日 イイね!

ROMチューンの効果。。?

ROMチューンの効果。。?土曜は夜勤明けで少しだけ寝て昼から米子へ^^

前回の大山ドライブと別のルートで松江に寄らず安来から(冬は凍結が怖い川沿いで避けてますがこっちが近道なので)。

&適度に面白いワインディング、、と思いきや前にはダンプがブロック^^;

急ぐ程でもないので大人しくついて走ってたのに予定より早いペースで米子市内に到着。。したものの、ここから流れが悪くなり。。

道路事情がわからなかったのと、しばらく先が「左折」とナビが言ってたので左側の車線を大人しく、、、隣の直進車線の速いペースを横目に、、。

渋滞は去年広島市内走ってて燃料計のペースがレシプロよりハイペースなのは知ってるのですが、、思ったより緩やかなペースに^^

、、こんな所でROMチューンの恩恵を(w;

帰りは速いNAロードスターに追っかけられながら無事に帰宅&燃料計も渋滞ありで往復130kmを3/4スタート~2/4線の下ギリと^^


もう1つROMについて先週雨宮のスタッフさんとの雑談でマツダスピードバージョン(以下MSV)のROMとは、、で。

MSV1で主量産グレードより燃調は補正して少し薄くなってたくらい。

ただMSV2だと他にも弄ってて必要ないところまで変わってるようです(・・?


、、次はタカタで実戦投入、、になるのは4月末かな^^
Posted at 2015/03/29 10:51:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2015年03月25日 イイね!

免許取得から20年目。

免許取得から20年目。24日は免許取得からちょうど20年。

記念に初めて通ったドライブルート@ループ橋往復、、と思いましたが夜勤疲れ&京都遠征で通ったので止めましたorz

当時はどちらかというと4輪より2輪に興味があったのと、取得後は広島市内に住んでたのでしばらく4輪はペーパー。

その後順調(?)に普通2輪&大型2輪も取って^^



、、が時を経て4輪が3台。バイクは、、しいて言えばMTBとBMX年1回乗るかどうかのが(w;

これからも上質な運転を心掛けたいです^^

特に今年は青帯→金帯奪還がかかってるので(^^
Posted at 2015/03/25 13:24:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年03月22日 イイね!

RX-8@SAB京都遠征。

SAB京都で行われたマツダ車フェアに朝日が昇る前の暗いうちにエイトで出発。

道中&店内が混むのを嫌って開店すぐを狙ってたんですがPAで休憩中、スマホでルート確認のつもりでナビ起動したのが切らないまま出発してしまったので、京都市街でエイトのナビとスマホのナビがお互い違うルートをナビして混乱してしまい、ルートミス。。後ろに他県ナンバーのエイトがいたのに。。

、、とはいえ、すぐリルートで来て後ろにいたエイトが前にいたおかげでついて行って(w何とか到着^^

で購入したのはコレ

レッグさんのシフトブーツとRE雨宮のステッカー、、&ROMチューンも^^

まだマフラーしか変えてないエイトなので、サーキット用のスピードリミット&電動ファンのタイミング調整だけのつもりでしたが、後々の事や学習とか話を聞いて、一つ上のを雨宮さんで。

一旦車を預けて作業が終わるのを店内で待ち、終わったとの連絡を受け、ROMチューンについての説明を受けたり雑談など。

うちのエイトの状態をついでに診てたようで、10年&8万km走ってるとは思えないほどエンジンのコンディションは良好とのこと^^

前オーナー&前々オーナーのおかげです。

ブッシュ類は経年劣化で要交換とも。。
この後暫くしてして出発。

前日下調べで京都のラーメン食べようと思ってましたが、店は既に行列が。。
結局コンビニのおにぎりで済ませて帰りは試験走行を兼ねて^^;

燃調変わって燃費も若干良くなった。。かなと。。燃料計のペースが緩やかに・・?

で、帰宅したのが夕方で、ほぼ日中運転してた1日でした^^;



もう1つ、MSVのROMについても面白い話。。は後日m(_ _)m




Posted at 2015/03/22 21:42:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2015年03月17日 イイね!

帰宅後。

今日はいつもより早めに仕事が終わり、いつものように帰宅。

で、このところずっとラピュタ通勤で3/22京都遠征の貯金中(w;

、、なのですが、禁断症状出そうなので帰ってから街中をアクセラでプラプラ走ってきました^^


戻ってからは遠征ついでで観光もしてみたいので、どうしようかと。。翌日は夜勤なので「泊まり」でもw

中学の修学旅行以来なので楽しみです( ´ ▽ ` )



、、夜ドライブから帰ったらアクセラのルーフからまたパーツが飛んでいって。。(「・・)
Posted at 2015/03/17 23:40:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「2024花見ドライブ http://cvw.jp/b/714256/47656540/
何シテル?   04/15 00:56
kowzaといいます(読みは「こーざ」で)。 10代の頃からずっとバイクが趣味でしたが、MSアクセラに乗り換えたのを機に、遅ればせながら車にも興味を持つように...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
8910111213 14
1516 1718192021
222324 252627 28
29 3031    

リンク・クリップ

電動幌 の故障?  開かない 写真はないですが忘備録的に書きます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/27 02:27:47
電動オープン(幌)故障 対策まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/27 02:26:12
[マツダ RX-8]自作 エアコンコンデンサ 倒し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/01 20:43:31

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
MSアクセラと悩んで諦めた1台。 元々はドラテク向上用にサーキット走行も兼ねて探してま ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
RX-8を長く乗る為にエンジン載せ替えも考えてましたが、載せ替え代より安くする手段として ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
通勤用車が壊れてしまった為、 急遽代わりを探す事になり、 偶然県内にあったので、即下見し ...
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
久しぶりにバイクに乗ってみたかったのと、車への興味が一辺倒→飽きて手放すのを抑える為にも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation