kowzaのブログ一覧

2022年05月22日 イイね!

2022梅雨前朝ドラ

2022梅雨前朝ドラ気が付けば、5月のG.W.前から梅雨になれば出られないからと、毎週のように大山へ行ってますが、意外と日曜が降らなくて、、。
今週はZ4の幌を開けるテストして、電動モーターが全く動かなかったので、You Tubeとかで手順探してから、手動で開けてオープンカーの気分を味わいたくて。。

地元の朝の気温は7度と低かったものの、ウィンドブレーカー着込んでシートヒーター入れて出発w

今回オープンの姿を初めて見ながら、みるくの里で記念撮影^^
道中は素手で運転したので、交互にシートヒーターで手を温めながらで鍵掛峠に。

さらに、

帰るころには気温も上がり、午前中の内に帰宅。

農耕用オープンカーでは遅くて感じる事の出来ない、新鮮な巻き込み風を感じながら^^

Posted at 2022/05/22 14:50:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月05日 イイね!

2022m未達回収ツーリング

2022m未達回収ツーリングまず、遡ること9年前の7月、MSアクセラ乗ってた時のメンバー他で石川お泊りオフに参加した時、当初の予定が千里浜ドライブウェイでBBQからスタートだったものの、私は仕事の都合で、私一人その間は抜けてて、泊まる旅館から合流する形になり、ずっといつかはと、3年前の東尋坊の次いでと計画は立てたものの、その時は雨で走れず。。
燃費と楽な方を考えるとZ4ですが、記録簿が無いのと、セルフで満タンが出来るか不安だったのと、出雲オロチナンバーなRX-8で^^

今回は天候優先で、晴れる日が分かった5月に入ってやっと宿の予約。
出発前日は呼び止められたり、煽られたり面倒な事に巻き込まれたくないので、トランク交換し、後は空気圧やホイールナットの確認と、下まわりにシャシークリア吹いて準備整えて朝6時過ぎに出発。
前回の東尋坊行った時も若狭道で唯一あるGSあるSAは混むことは分かってたので、前の加西SAで給油済ませて、千里浜ドライブウェイに着いたのは昼過ぎ。
車線は無くても車はすれ違いが出来、どちら側でも車は停められてはあったものの、海に近い側にRX-8を停めるのにはスタックして出られなくなる不安があったし、微妙に波も近かったので波を被る不安もあったり。。

波打ち際を走ってる車が羨ましく見えました^^;
残念なのは漂着ゴミが多いのが気になったのと、ここは年々砂浜が狭くなっている様で、通れない日もあるのだとか、、。保存活動もしているようなので、いつまでも残ってほしいとも思いました。

この後金沢市内まで戻ってホテルへチェックインした後、暗くなってから偕楽園と金沢城まで歩いて移動。ライトアップしているようなので、見てきました^^

ガイドブック見ずに来たので、心に任せてずっと見てましたw
見た後はホテルに戻って晩御飯、、は早めに閉店しててコンビニ食で就寝w

翌朝は6時半からホテル食をすぐに済ませてチェックアウトし、今度は明るい偕楽園と金沢城に^^

この時もガイドブック持ってないのと、順路がほぼなかったり、今まで行った名所より比較にならないほど広かった事もあり、半分迷いながらも、9時過ぎには1万歩達成w

帰りはハイドラのチェックポイント欲しさと出発前にTVで紹介されてたので、金沢駅を通過だけして帰路に。
岡山まで戻った所、ナビが近道をルートに入れてたので、てっきり去年のバイクツーリングのルート(米子道の江府IC~片側1車線区間)と思ってましたがスルーされ、600km近く走った最後の20km、ここへきて険道(両側1車線≒岡山国際サーキット~作東IC区間に似た道)を案内されたものの、それでも無事に帰宅出来ました^^;

出雲オロチナンバー認知度上げるのも一応一役w

Posted at 2022/05/06 00:24:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「2024花見ドライブ http://cvw.jp/b/714256/47656540/
kowzaといいます(読みは「こーざ」で)。 10代の頃からずっとバイクが趣味でしたが、MSアクセラに乗り換えたのを機に、遅ればせながら車にも興味を持つように...

<< 2022/5 >>

電動幌 の故障?  開かない 写真はないですが忘備録的に書きます。
2022/01/27 02:27:47
電動オープン(幌)故障 対策まとめ
2022/01/27 02:26:12
[マツダ RX-8]自作 エアコンコンデンサ 倒し
2021/05/01 20:43:31

マツダ RX-8 マツダ RX-8
MSアクセラと悩んで諦めた1台。 元々はドラテク向上用にサーキット走行も兼ねて探してま ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
RX-8を長く乗る為にエンジン載せ替えも考えてましたが、載せ替え代より安くする手段として ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
通勤用車が壊れてしまった為、 急遽代わりを探す事になり、 偶然県内にあったので、即下見し ...
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
久しぶりにバイクに乗ってみたかったのと、車への興味が一辺倒→飽きて手放すのを抑える為にも ...