• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DYおやじのブログ一覧

2017年10月31日 イイね!

乗り換え準備其参!

どうも~。



秋が深まったこちら秋田、

寒いです!


運動不足がたたって

先週の作業で身体が痛いおやじです(T_T)


今日は痛い身体に鞭打って

フロントバンパーを外しました。



目的は・・・

ナンバーボルトのナット

通常バンパーに固定されているナット



見事に腐食して、固定用の爪も折れています。

応急処置で、あと2か月持つように細工中!

取り敢えずバンパーは外したままです(;^ω^)



バンパーを外したついでに、

ホーンやLEDのバルブ類も純正戻し。


明日はラパンのリコールでディーラーへ

時間があったら今日の続きをする事に(*^^)v


乗り換え準備、まだまだあります(>_<)
Posted at 2017/10/31 20:01:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月26日 イイね!

【プレミアム洗車セット モニターレポート】 ツゥルッツゥルーのピッカピカー(*´ω`*)

どうも~。



こちら秋田は、晴れました~!


秋晴れのいい天気ヽ(^o^)丿


と言う事で、先日当選した【プレミアム洗車セット】のモニターを


送られて来ていたのは


LUXIAの●ポリマーコーティング60ml×1セット
●脱脂シャンプー80ml×1本
●拭き取りクロス×3枚



以上です。


脱脂シャンプーはコーティング施工車用みたいなので、

何もコーティングしていないラパンには、
今回使用しませんでしたm(__)m

今回はポリマーコーティングだけを使用することに

シャンプーは次回の洗車時に使用させていただきます!


先ずは、水垢が良く落ちるシャンプーで洗車
そして、水分をふき取る。

出来れば濡れたままでも施工出来れば
ありがたいのですが・・・LUXIAさんご検討を!



ほほ~!Tsuyaって書いてある(≧◇≦)

期待感MAX!


付属のスポンジにコーティング液を付けて

ボティに薄~く塗り伸ばします。


説明では5分ほど乾かしてから拭き取る
とありましたが・・・

秋の陽射しなので、おやじはボディ全体に塗り伸ばしてから拭き取りました。






塗り伸ばしは、ワックス掛けと同等の労力でしたが

拭き取りは、付属のクロスのせいか
ラクラクでした(*^^)v

シュルシュルンとクロスが滑る!

ムラがあったので、も一度スポンジでナデナデ、シュルン、





なんということでしょう!

写真ではちょっと解りにくいですが

トゥルゥトゥルーのピッカピカに!


娘は知らん顔で、おやじがたま~に洗車してただけなので、くすんで艶が減っていたボディが・・・!


おやじ大満足です(≧◇≦)



難点は上で書きましたが、濡れたボディにでも施工できれば、大大満足ですね!


この後、フロントグリルの黒い樹脂部分をクレポリメイトでフキフキ、でもここの色褪せは戻りませんでした(ノД`)・゜・。






以上で、簡単ではありますがモニター報告とさせて頂きますm(__)m




あっ!後書きとして、

歳ですね!作業は疲れました。

チョッとくらいは運動しないと(;・∀・)




Posted at 2017/10/26 19:54:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月25日 イイね!

またまた番外編!

どうも~。




お友達の【ドリーム2号】さん

大切にしている愛車黄色いビートを

館林のこれまたお友達の【そら007】さんを介して

全塗装をなされています。

そらさんのブログで、刻々とその過程が・・・


おやじもデミオを全塗装したかったな~!

乗り換え準備をしているにも 拘わらず
ドリームさんを羨ましがっているおやじです(;^ω^)



え~!それはさて置き、

乗り換え準備、ですが・・・

今日の秋田は、天気は良いのだが

寒い(;''∀'')

すっかり引きこもりになっているおやじは
重い腰を上げることができず(;^ω^)


なので・・・番外編パート2

屋根裏部屋を今日も引っ掻き回していたら



あいつとララバイ全巻揃い

段ボールの中からこんにちは\(^o^)/


バイクのコミックはこれ以前に

750ライダーもありましたが・・・全巻揃える事無く
今は一冊も残ってません。

バリバリ伝説も読んではいましたが・・・
コミックを買入するまでには至りませんでした。


ちょっとマニアックに



一人足りないですが(;''∀'')




そして、車関係








みなさんご存知の・・・

定番、頭文字Dと湾岸ミッドナイト。


シャコタンブギも買っていたんですが
途中で友達に貸したら、
 
いまだに戻って来ていません(;・∀・)


以上、手元に残ってるモノでした!




乗り換え準備の方ですが・・・











あと残っているもので、大物はシートだけだと思いますが、

小物はまだ沢山残ってます(;^ω^)




そして、今日【みんカラ】さんの方からメールが・・・

当選した【プレミアム洗車セット】の使用レビューを今月中に書いてねって。


危ね~! 忘れるとこだった(;・∀・)

取り敢えず、ラパンの錆びている所の
塗装を剥がし、ワイヤーブラシ、ペーパーで錆を落とし、シリコンオフで脱脂して錆止めを塗っておきました。



これで、明日は【プレミアム洗車セット】のモニターできると思います。

天気予報は晴れで、気温も今日より2度程高めだそうです(*^^)v


あっ!もう一つラパンで思い出しました。

春に、リコールのお知らせが来ていて
娘がほったらかしていたんでした(;・∀・)

テールゲートのダンパー交換って云ってた様な・・・


秋田スズキさんに電話しなくっちゃ!

何かと忙しいおやじですヽ(^o^)丿

 


最後に業務連絡・・・ピンポンパンポン~🎶

ちゃーきーさん送り忘れがありました!
こちらを印刷してお取り付け願いますm(__)m


では!また\(^o^)/











Posted at 2017/10/25 17:49:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月23日 イイね!

乗り換え準備番外編!

どうも~。



今日は、嫁ぎ先の決まったパーツを発送、

茨城に嫁いで行きました(ToT)/~~~


おやじの家は、車のパーツ等邪魔になるものは

屋根裏収納に置いてあるんですが、

今回、純正戻しで昇り降りを結構したので

普段忘れ去られている物に目が行きました。


こいつは、もうすぐ降ろさなきゃいけない物、
重いのではしごで降ろすのが・・・

今から恐怖です(;・∀・)




アッ、今回は乗り換え準備ではなく

屋根裏で、ひっそりと隠れている
おやじが昔、趣味で集めたものたち


おやじは結構、凝り性なので

他人が見たら、呆れるような物が結構あります。

先ずはこれ、







小学校の頃、床屋で見ていた冒険王という雑誌に載っていた



二世部隊物語、望月三起也さんの作品、

それと、

テレビで観ていた



ラットパトロール

この二つの影響でミリタリーオタクに

プラモデルも・・・


小学生の時から作り始め


中学、高校、

そして結婚してからも、

それでも足りずに・・・



退職してから、ゆっくり作ろうかと、

一回作った物も、再度買い求めて置いてます。







参考書も、かなり集めましたが、

引っ越しの際、かなり処分してしまいました( ;∀;)




次に、ワーゲンに乗ってた時集めたもの





陽の目を見ているミニカーもこのほかにあります。













あと・・・おまけで









以上のプラモデルは、すべて未製作の物。

退職したんですが・・・

細かい作業が困難になりました(;''∀'')




こんな趣味も持っているおやじですが・・・

これからも温かい目で、付き合ってやって下さい。



今回は番外編、と言う事で

お付き合い頂いた皆様、またね~!

Posted at 2017/10/23 22:53:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月19日 イイね!

車だけじゃなく自分の体もガタが(ノД`)・゜・。

どうも~。



おはようございます(''◇'')ゞ

こちら秋田は、朝晩めっきり冷え込んでいます!

今年7歳になる愛犬コロスケも・・・



ゲージのベットで丸まって出てきません(;・∀・)


今朝、目覚めたら身体じゅうが痛い( ;∀;)

歳をとると、疲れは後からやってくる・・・
今更ながら実感しております!

それとは別に、足の指の付け根の甲が・・・
腫れて痛い、

もしかして、痛風?

歳と共に、
いろんなところにガタが来ているおやじです!

今日は、おとなしくしていよっと(*''▽'')

Posted at 2017/10/19 10:13:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「自分も体験してみたいです。 http://cvw.jp/b/823186/46986418/
何シテル?   05/27 21:01
DYおやじです。よろしくお願いします。 ふとしたことから車弄りに目覚め愛車(平成15年1月購入デミオDY3W)を弄りまわしていました。 その後、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011 121314
1516 17 18 192021
22 2324 25 262728
2930 31    

リンク・クリップ

DYおやじさんのスズキ アルトラパン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/13 03:19:32
遅期タイヤ交換料金増し。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 21:10:22
今日の1枚 Brothers Of Metal - Emblas Saga 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/28 17:11:25

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
娘のお下がりです。 娘が車を置いてお嫁に行ったので 2017年12月21日からおやじ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
平成15年の正月ディラーからのダイレクトメールで初売りにいったところ、フルエアロ、ナビ、 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
娘が免許を取って祖母に買ってもらった車です。 みんカラ徘徊でみなさんのジーノを拝見しなが ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
息子の新しい車。 ラパンと2台体制 14年落ちで35万円。 2013年シエンタと ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation